※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

長女が花粉症で鼻水や目のかゆみが気になる。小児科でもいいか、耳鼻科で目の痒みも診てもらえるか悩んでいる。夫も花粉症なので一緒に行くことも考えている。

長女が、こんなに小さいのにもう花粉症なのか、鼻水がすごくて、くしゃみも出ているし目もかいてしまいます💦
鼻水くしゃみは耳鼻科だと思いますが、目の痒みは眼科ですよね?💦
まとめて小児科でもいいのでしょうか?
夫も花粉症なので、耳鼻科に行く時に一緒に連れて行ってもらおうかとも考えていますが、耳鼻科でも目の痒みに対応してもらえるんでしょうか??

コメント

723なつみ

娘もそのくらいから症状があり、花粉症との診断でした。
耳鼻科で点鼻薬、飲み薬、目薬を処方されています。

通っている皮膚科で目の周りのかさつきに塗り薬を貰っています。痒みなら飲み薬と目薬の処方で耳鼻科で大丈夫かと思いますが、かさつきはありますか?

• むむ

むむ

かさつきは今のところありませんが、このままかき続けたらかさつきそうです💦
    耳鼻科さんでも出していただけるんですね!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます!

• 3月11日

うちは基本はまとめて小児科です。アレルギー用の飲み薬(アレロック)とアレルギー用の目薬を処方してもらってます。

aさんのお子さんぐらいの年齢の時は鼻水がうまくかめなくて中耳炎になることが多かったので、小児科と耳鼻科をはしごしてました。

眼科は結膜炎になったときのみ受診してました。小さい頃は鼻水をこすった手で目をこすってよく結膜炎になってたので、そうなったら眼科もはしごしてました。

うちも3歳で花粉症の症状が出ました。それ以来、毎年シーズン前に小児科に行って薬を出してもらってます。今は耳鼻科も眼科も行かず、小児科の薬だけでコントロールできています。

• むむ

むむ

中耳炎は怖いですね💦
    それに加えて結膜炎となると大変過ぎます💦
    ひどくなる前に受診して症状を抑えたいと思います。
    小児科にするか耳鼻科にするかはまた夫が耳鼻科に行ける日が近いかどうかで判断しようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月11日
723なつみ

娘は元々肌が弱いのと花粉と乾燥で、花粉症時期は目の周りをこすったりしていてカサカサでした‥
耳鼻科で塗り薬がもらえるかはわからないのですが、今の所は大丈夫とのことなので耳鼻科で鼻を吸ってもらって、目薬や点鼻薬や飲み薬を処方してもらって様子を見たら良いかと思います。

小さいうちから花粉症、辛いですよね‥早く良くなると良いですね。

• 723なつみ

723なつみ

下に返信してしまいました💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も耳鼻科で点眼薬もらいました🙂

ななみ

花粉症なら耳鼻科でいいと思います😃
小児科でも薬くれますよ

うちの子は血液検査して花粉症発覚してます🤣
耳鼻科とかでも簡易検査も血液検査もしてくれますよ