※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるママ
ココロ・悩み

ワンオペ育児が辛く、仕事復帰前の不安やストレスがつのる女性の相談内容です。

ワンオペが本当に辛いです。

愚痴混じりになってしまうかもしれません。
苦手な方は見ないでください🙇‍♀️

現在4ヶ月の娘がいます。
主人は美容師で平日は朝9:30~夜中の0:00過ぎまで
土日祝は朝8:30~夜中の0:00過ぎまで働いています。
休みは月6日です。
上記の通り家にはほとんど寝に帰ってくるようなものなので基本ワンオペです。

実家は私の父も母もまだ仕事をしていて頼めないですし、義母は遠くに住んでいます。

旦那は子供をとても可愛がってくれますし、休みの日は必ず私と子供といてくれますし、頼めば夜中もミルクをあげてくれたり、育児には本当に積極的です。
ですが家にほとんどいないので負担が大きく、時々なにも悲しくないのに涙が出てきたり無気力になったりします。

子供は本当に可愛いですし、すごくいい子です。
グズグズしたり泣きまくる日もありますが本当にいい子です。

もっと夜泣きが酷い子や四六時中泣いている子もいますし、
シングルマザーや単身赴任で旦那がいない家庭や旦那が全然育児に協力的じゃない家庭は私よりもっと大変だと思います。
だからこんなこと言ってる自分が甘いんじゃないかと思います。

4月から娘を保育園に預けて仕事復帰するのですが
私の仕事は一日1500カロリー程消費するくらい
とても体力仕事で、育児と家事と仕事の両立が
ちゃんとできるか今からとても不安です。

最近はストレスで胃が痛くて吐き気がしたり下痢をしてしまったりもしています。

旦那には話をしたのですが、今が一番頑張り時だから我慢させたり苦労かけてごめんねと言われ、私も旦那の仕事を応援しないと、支えてあげないと、と思いなにも変えられません。

旦那の会社の社長は長時間労働こそが正義だと思っている人なので会社はなにも変わらないと思います。

覚悟してはいたものの、ワンオペの辛さに心が折れてしまい自信もなくなってきました。

涙が出る度こんなままでごめんねと娘に謝り、出口のない解決策のない毎日に押しつぶされそうになります。

本当に辛いです。

コメント

もう復帰しないとダメなんですか?💦

うちも毎日早朝から出勤して0時帰宅です。
毎日大変ですよね😭

土日しか顔合わせません。
よく寝る子だし、何でも食べる子なのでなんとかやれてますが、ここに仕事も入ると全部自分一人って気持ちになっちゃいます💦
専業の方が時間の余裕がある分、なんとかなっています。
これから離乳食も始まると本当に次から次へとやることがありますよ😭

頑張り時とは言え、まだまだ体も本調子じゃないですよね?私は妊娠出産でかなり体力落ちて、最近ようやく昼寝なしでも動けるようになったと感じています…
健康で笑顔でいられなかったら何の意味もないかと😭
自分が甘いんじゃないかとか、支えてあげないととか、その責任感が心配です💦

どうしてもなら、せめて便利家電はフル導入されてください💦

• こはるママ

こはるママ

暖かい文章ありがとうございます。
    仕事は復帰しなければなりません、、。
    待っているお客さんがいるので、、。
    あとはうちの地域は0歳の4月入園以降は高確率で待機児童になってしまうので、、。

離乳食も瓶のものと混合にしたり、いい意味で楽したいなと思っています😭

本当にありがとうございます。

• 3月13日
おっとっと

毎日家事育児お疲れ様です🙂✨私自身離婚してシングルで正社員で働いていますが、こはるママさんと同じ頃が本当に辛かったです。
元夫は自営だったのでほぼ家におらず、同じく帰ってくるのも0時過ぎでした。ただ、違うのは育児に全く参加しなかった事です(笑)

私は仕事した方が楽なタイプでした✨子供は大好きですが、子供と離れて社会生活を送るというのはいいですよ☺️!

今はまだ産後のホルモンバランスの乱れ、慣れない育児でも精神的・肉体的疲労で参ってるんだと思います😅💦
無理されないでくださいね、時間とともに解決してくることも多いです👏

しかしこのご時世長時間労働はやばいです(笑)普通に違法な労働時間ですけど…。労基に摘発していいレベルですね!笑

• こはるママ

こはるママ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    おひとりで2人のお子さんを育てているおっとっとさん本当に尊敬します。

仕事が息抜きになると聞きます!
    私もそのタイプだと良いのですが、、。

産後4ヶ月経ってもホルモンの乱れはあるんですね💦

最近はイライラしたり悲しくなったり、旦那が大好きって思うこともあれば触られたくないって思うこともあって自分の起伏の激しさについていけなくて疲れちゃいます。

旦那の会社の社長は長時間労働こそ正義みたいな考えなので本当に気持ち悪いです笑

• 3月13日
  • おっとっと

おっとっと

私の周りワーママばかりですが、みんなバリキャリです🤣時代ですね(笑)

乱れまくりですよー!髪の毛とかその頃抜けまくってた気がしますし…(笑)
    まだまだ睡眠不足も続くでしょうし、とにかく頑張りすぎたり無理されないでくださいね🥺💕

意味不明すぎですね😱コロナ禍なのに余計にそういう風潮なくなってるのに…。。

• 3月14日
  • こはるママ

こはるママ

時代ですね😂

私も産後だからかストレスか抜け毛やばいです(笑)
    ありがとうございます😭💗

本当ですよね、、、。

おっとっとさんのお言葉で救われました。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 3月14日