※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
子育て・グッズ

3歳半の娘が急にイヤイヤ期に入ったり赤ちゃん返りしているようで、対応に困っています。どちらの場合か分からず、毎日戸惑いとイライラを感じています。経験談を聞かせてください。

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?

3歳半の娘は言葉も成長が早かったのもあるのか、イヤイヤ期がありませんでした。思い通りにならなくても納得すれば気持ちもすぐ切り替えることができていました。
ですが、ここ最近は癇癪までとはいきませんが、思い通りにならないとギャン泣きすることが増えました。反抗的に嫌!という事も増えました。

これは遅いイヤイヤ期でしょうか?
それとも下の子が生まれる前の赤ちゃん返りでしょうか?
どちらの場合もどのように対応したら良いのでしょうか?
娘が急に変わったので、私も戸惑いと共にイライラして感情的になってしまうので毎日反省です。

経験談等聞かせてください。

コメント

にゃんママ

イヤイヤ期と言うか、反抗期じゃないですかね🤔?
お外でギャン泣きだと通行の邪魔にならないかだけ気にして、気の済むまで泣かせてます🥲
落ち着いてきたら何が嫌だったの?ちゃんと落ち着いて教えてくれないとわかんない。
って言ってます😅

お友達と別れたくないとか相手がいる場合はなんとか言い聞かせますが😂

なめこ

うちの長男かと思いました!
長男も言葉が達者だったせいか、イヤイヤ期はそれ程でもありませんでした。
2歳より3歳すぎてからの方が、わがままというか、我が強いというか、なんか育てにくくなりました😅笑
他の方も書いてますが、イヤイヤ期というより反抗期なんですかね?
最近では「うるさい!」なんて言われることもあります😭💦
私も、今までこんなんじゃなかったのに!!とついイライラしてしまいます🥺

対処法、というほど効果てきめんではないのですが、私は出来るだけ「〜しなさい」というような、指示語を使わないようにしています。
「〜してくれると嬉しいな」とか「そんなこと言ったらママ悲しいよ」とか、感情ベースで話をするようには心掛けてます、、

みぃー

返信、遅くなり申し訳ありません。
やはり反抗期に入っているんですね😖覚悟します!