※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
ココロ・悩み

寝かしつけに苦労中。夫が子どもを寝かしつけると、子どもが私を求めて泣き出し、夫になついてしまう。ショックで心が重い。

こんなはずじゃなかったのに…

長いです。ほぼ愚痴です。
今、卒乳期間中で授乳以外のやり方で寝かしつけをしています。事前に告知をしていたからか、飲まないと寝ない、ということは今のところなく助かっています。で、寝かしつけの方法なんですが、ディズニーのぐっすりメロディというものを使っています。クラシックやオルゴールの音がなり、画像が投影されるというものです。あんまりずっと見てると目が疲れるかも?とは思いつつ、子どももすごくよく寝てくれるので助かっています。
今日 私がご飯を食べている間夫に子どもを任せていました。眠気もあって私のところへ泣きながら来たがるので、夫が部屋を変えて(気分転換のために)寝室にいってしまったんです。
昼間は寝室で遊ばせることもありますが、夜は寝るためにしか行かせたことがないので、寝かしつける頃にはすっかりハイテンションで遊び回っていました…。ぐっすりメロディも効果を発揮せず、投影のライトを覗こうとしたり触ったりするので最初は叱っていましたが、全く効果がなかったので取り上げました。真っ暗な部屋でずーっと泣いてます。
あまりにも元気な足音や泣き声が聞こえたのでしょう、自分のせいだからと夫が寝かしつけを代わってくれました。
あーあ、こんな筈じゃなかったのに…
せっかくここまで順調にきたのに、子どもの方を向いただけで、びくっと反応して急いで戻ってきて私に笑顔を向ける、という行動をするようになってしまいました。すごくショックです。脅したいわけじゃないし、仲良く気持ちよく寝てほしいだけなのに…
何だか心が重たいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫大丈夫、そんな日もありますって!🤗
そんなに頑張りすぎず、寝て欲しかったなぁ、残念😭とか、寝てくれた!良かったラッキー👻とかくらいの気持ちでいた方がラクですよ🤗

• めいこ

めいこ

コメントありがとうございます。
    生理中というのも影響してるのか、気持ちが沈んでいくばかりです😭
    また普通に笑って甘えてきてくれるか、顔色を伺うようにならないか?!などぐるぐる回ってます…笑 そんなことはないと思ってはいるんですが😂💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配しなくても大丈夫ですよ。子供はなんだかんだでママが大好きです!

私なんか上の子が寝ないこと、寝かしつけを任せてゲームやってる旦那にブチ切れて妊娠中なのに怒って真冬にパジャマ姿で飛び出した事ありますよー🤣

気にせず普段通り過ごせば大丈夫ですよ☺️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

お母さんって色々計算してますよね。一日のスケジュールだって大体に見えても実は細かく計算していて。卒乳とか寝かしつけとか、そういうステップアップも考えて行動してるのに、旦那さんの軽率?な行動によって崩されてしまうの嫌な気持ちになりますよね。
でも、旦那さんも悪気は無かったんだろうし、、、任せたのは自分だし、、、
やり場のない思いがこどもに向かってしまうのは一番残念ですよね。
私もついこどもに向かってしまいます😢怒ってしまいます。大きい声で怒鳴ったりもします。毎回反省するけど、ついそうなってしまう日も多々あります😔
子育てって日々そういう、今日は出来たとか出来なかったとかの繰り返しなのかなぁって思います。

旦那さんと寝かしつけのルールは共有されてますか?そのくらい分かれよ!って思うけど、男性って細かく説明しないとしっかり理解できないかもしれないですね😫