※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
子育て・グッズ

子供がイライラして泣く原因として、ワンオペ育児やストレスが挙げられています。過去の対応が問題だったかは分からないが、今から何かできることはあるでしょうか。

最近、子供が私が少しでもイラッとすると、「ママー、ママー」と不安そうな声で泣き出します。子供の心に何か傷を与えてしまったのではないかと凄く気になっています。

原因として考えられる事はあります。
私が悪いんですが、半年程前から旦那が海外に単身赴任中で、私は平日9時から15時で仕事をしながらワンオペ育児中です。
実家が遠方で頼れる所は保育園だけです。コロナで自粛生活になってからは一度も帰省してません。そんなこんなな状況で私は常にいっぱいいっぱいです。
ちなみに主人の実家は遠方且つ父母双方が高齢で頼る事ができません。私の実家は弟嫁が同居中で妊娠もしてるのでコロナになってからは遠慮から帰る事も移り住む事も考えられませんでした。仕事をやめて子供と2人きりの時間が長くなるのも私が耐えられなさそうなのでそのまま続けています。
子供を保育園に長い時間預けてる分、お迎え後はなるべく一緒に好きな事をさせてあげようと思って公園にいったりするのですが、それが裏目にでて夕飯の用意がバタついているにもかかわらず子供に急かされイライラ。
アパートの住人に子供の足音がうるさいと苦情を言われてるので、子供が出す音に敏感になってしまっていて大きい音を出すとうるさい!静かにしろ!と怒鳴ってしまった事も何度もあります。
イヤイヤがピークの時期にあまりにもイヤイヤがひどくて対応しきれず怒鳴ったり物を投げてしまったり、叩いてしまった事もありました。今振り返るとほんとに酷くて、怒鳴りかたも暴言でした。
明らかに私の対応は悪いのですが、これが原因で子供の心に傷をつけてしまったのでしょうか。してしまった事は取り返しがつかないですが今から何か出来る事ってあるんでしょうか?
最近もいっぱいいっぱいは変わらないですが、以前のよたうな極端な暴言や叩いたりということはなくなりました。

コメント

お疲れ様です🙇‍♂️
ママがニッコリすること☺️
がんばりすぎないことが大切だな😣って最近すごくおもいます💦
イヤイヤ期のピーク、誰も頼れずで、私も怒鳴ったり、物投げたりひどかったです😣
子供は母親が怒ってたら、自分が悪いと思って、自分を責めたり、深く傷ついたりしますよね😥
顔色をみるようになってしまったので、「ママはイライラしてるけど〇〇ちゃんのせいじゃないよ。大好きよ。イヤな気持ちにさせてごめんね。ママの問題。器が小さいの。〇〇ちゃんは悪くないからね。」など、お話してます💦

あと、絵本すきだったら、たっぷり読み聞かせてあげると安心感につながると思います😊!

• イチゴ

イチゴ

ママリさん
    返信遅くなりました。怒ってしまったあとのフォローの言葉とても参考になりました。私の場合は酷すぎますが、こうなるのは私だけじゃないという事もわかってとても気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😭ママリさん

• 3月13日

退会ユーザー

昨日、がんばらない子育てっていう本を読でこれいいなと思ったものなんすが‥
    寝入る直前にぎゅっと抱きしめて「ママは〇〇ちゃんが大好きだよ〜」って耳元でささやくと、安心感が潜在意識に入りやすいそうですよ😊
    起きてから20分までにしてもいいそうです✨息子にさっそくやってみました😊
    お子さんが愛されてると思えて安心しますように💮

• 3月13日
  • イチゴ

イチゴ

1日の終わりに必ず言ってあげれたら母子お互い安心して眠れそうですね。私も早速試させてもらいますね。アドバイスありがとうございます😊

• 3月13日
あや

分かります😭
だめだと分かっていてもイライラしてしまうことあるし、疲れていたり余裕がないと余計にイライラしますよね。
毎日忙しくてなかなか息抜きする時間ないかもしれませんがたまには一人でゆっくりお茶したりちょっと贅沢したりして息抜きしてくださいね。
大変な毎日でイライラもすると思いますが、1日1回お子さんをぎゅっと抱きしめながら大好きと伝えるとお子さんも安心するんじゃないかなぁと思います🥰
どうかご無理なさらずご自愛ください。

• イチゴ

イチゴ

返信遅くなってすみません!
    仰るとおり、どんな事があっても1日1回抱きしめて愛情を注ぐ時間を作りたいとおもいます✨心温まるアドバイスありがとうございます😊

• 3月13日