※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の成長に関して不安があり、補食やお菓子の摂取について悩んでいます。現在の食事内容や血糖値について心配しています。補食の必要性やお菓子の摂取について普通なのか不安です。

食後のお菓子について。
不安です。娘は身長が成長曲線を下回っていて
体重は平均より下です。ひたすら動き回っているし
うんちも2-3回。消費カロリーが多いかもと。
アンパンマンせんべい等でもいいから
エネルギーを与えるよう医師から言われています。
栄養士さんから栄養指導は受けましたが、
補食を増やすように、とのことでした。
娘は並の食事量で、母乳に加えミルクも与えています。
15時に焼き芋や、フルーツ、更に食後にはボーロやハイハイン。
こんな生活を続けて、血糖値は大丈夫?とか
色々不安になります。
食事にはほぼ味をつけず、素材のまま与えています。
客観的に見て、この補食のしかた、不安ですか?
それともお菓子を食べることは普通なのかな。
私が今まで与えてこなかっただけ、の話なのかな。

コメント

星

私の娘も小柄で
成長曲線を身長は下回り体重もギリギリで、体重増加も悪くて、栄養士さん、保健師さんに相談しました。
離乳食の食べはよかったのですが💦
おやつに、おにぎりとかあげていいよと言われたので
おにぎりだったり、芋類のおやきとか、ハイハインとかあげました。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    それで身長、体重はその後
    いかがでしたか??

    • 3月10日
  • 星

    身長は、なんとかギリギリはいったとこです。

    体重は増えてきました。
    離乳食も完了期になり
    食べれるものも増えたので。

    身長は10ヶ月検診で
    一歳半健診でも成長曲線入らなかったら骨密度とか調べたほうがいいと
    小児科の先生に言われてます。

    ただ、私も旦那も身長低いので遺伝もあるかなと

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます
    75cmくらいでしょうか?
    体重増えてよかったですね!
    娘は今67cmで9ヶ月検診で病院を紹介してもらい、受診しています
    結局身長体重はかるだけで
    治療は3歳からだし、検査もしてないし
    意味ないんですけどね😥
    うちも小さいので遺伝もあると思うのですが親としては多少不安もありますよね
    授乳回数とか卒乳とかそのあたりはどうですか?完了期に入り回数減らしたり卒乳されましたか?

    • 3月11日
  • 星

    75もないと思います。
    最近測れてないので💦

    1歳1ヶ月で70.1センチでした。
    3回食になってからは
    昼間は、母乳求めることなくて
    朝晩のみで1歳入ってからは夜のみで、一歳二ヶ月前には夜も飲まなくなりそのまま卒乳でした。

    11ヶ月半頃も朝は飲まなくても大丈夫だったのですが(求めてこずで)
    体重増え悪かったので飲ませて
    12ヶ月からはフォロミを、飲んでくれるようになったので
    朝昼飲ませて、夜母乳でした。


    たしかに、ほかの子と比べると小柄ですが、しっかり歩けて
    ご飯も食べて、積み木とか、指差しも言葉もでてきてるので、今はそこまで気にしてないです。


    体重は成長曲線入ったので
    もし一歳半健診でひっかかって
    治療とかなったら
    それはそれで受け止めてあげればいっかなと思ってます。

    • 3月11日
  • ママリ

    ママリ

    安心しました
    ありがとうございました
    元気な赤ちゃん産んでください😊

    • 3月11日