※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

日中の睡眠時間が短い3ヶ月の赤ちゃん。夜はよく寝るけど昼間は30分ぴったりで起きてしまう。アドバイスやコツを教えてください。

日中の睡眠(お昼寝)について

本日で生後3ヶ月になりました!
現在、
8時起床
19時30分までに沐浴完了
20時就寝
お散歩は天気の良い日に12時ごろからベビーカーで1時間ほどしています。
完母で日中は3時間おきにあげています。
夜は20時頃寝て、ほっとくと朝まで寝てしまうので夜中に一度起こして授乳しています。

夜はたくさん寝てくれるのですが、日中は30分ぴったりで起きてしまいます。(いい時は45分くらい)
もう少し長めに寝てくれるといいなぁと思うのですが皆さん何か工夫していることなどあるのでしょうか?
日中はリビングにお昼寝マットを敷いてそこで過ごしています。寝る時も同じ場所です。
夜は寝室のベビーベッドです。
日中のカーテンは開けっぱなしで明るくしています。
1時間半の活動時間は意識しており、時間が近づくと激しい遊びや声かけなどは控えています。

まとまりのない文章でわかりにくくて申し訳ないのですが何かアドバイスや、経験談を教えてもらえると嬉しいです💓
また、セルフねんねできるコツなどもあったら教えてほしいです!

コメント

ジェシー

うちの子は完ミでしたが、新生児の頃から昼寝は30〜40分でした。
その代わり同じく2ヶ月すぎから夜は19:30〜20:00には就寝し、朝まで起きずに爆睡でした!
昼寝が長い子が羨ましく思ったこともありましたが、夜寝てくれるほうが断然ラクですよ!
せっかく昼夜の区別もついてますし、そのままのペースのほうが良いと思います。

工夫したと言えるかわかりませんが、昼間の家事は30分以内で終わるもの(洗濯干し、お風呂掃除、洗濯物の取り込みなど)昼寝の間にちょこちょこする程度にして、夜寝かせてからゆっくり大人の夕飯作ったり、洗濯物畳んだりしてました。

• skrper

skrper

コメントありがとうございます!
    同じような子がいると分かって嬉しいです😊
    このままリズムは崩さないようにします!
    家事はちょこちょこするしかないですね😓!
    夜は比較的時間がたっぷりあるので活用したいと思います!

• 3月11日