※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せおちーまま
妊娠・出産

出産手当金や育児休業給付金について知りたいです。前回の病気や入院が影響するでしょうか?妊活を始めるタイミングについても悩んでいます。

出産手当金、育児休業給付金について

昨年5月17日より今の職場にパートとして就職し、そろそろ2人目が欲しいなぁと思っているのですが、もし今妊娠出来たとしたら上記のお金はもらえすか??
前回が初期から切迫早産で入退院を繰り返していたので、入院なのどで傷病手当を受け取ったりした場合も条件が満たせるのか?

5月から妊活した方が確実なのは分かってはいるのですが…
色々なことを踏まえた上で早めに妊活に取り組めたらな…という思いで質問させて頂きました。
詳しい方や状況の似た方のコメントお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

産休まで雇用保険に1年加入していたらもらえますが、傷病手当を受け取った期間は給与ではないから含まれません🤔

• せおちーまま

せおちーまま

そうなんですね💦💦
    傷病手当をもらってる間は社会保険や雇用保険は加入してないことになるのですかね???

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、その期間加入していないということではなく傷病手当は会社から給与として支払われるお金ではないから含みません。育休手当などは給与のお金しか計算されないです💦

• 3月10日
  • せおちーまま

せおちーまま

なるほど!!
    手当金が減るという事で大丈夫ですかね?😅
    やっぱり確実に受け取るとなると1年経ってからの妊活のほうがいいのかもしれないですね💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当金が減るというか傷病手当貰ってる期間により12か月満たさないと、減るというよりそもそも全く貰えません😅

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに給与を貰った日にちが10日以下の月も計算に含まれません💦

• 3月10日
  • せおちーまま

せおちーまま

やっぱりそうなんですね🥺

勤務日数は毎月20日前後あます!
    ちなみに12ヶ月とは入社した5月の給料も含まれますか??
    5月も含まれるとなると4月で12ヶ月になりますかね???

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月から雇用保険に加入しており10日以上働いていたら含みますよ😊パートだとすると1週間で20時間以上とかはクリアしてますよね?🙄

• 3月10日
  • せおちーまま

せおちーまま

よかったです👍✨✨
    出産手当金は貰えそうですね!
    もし初期で入院などになった場合は育児休業給付金が微妙そうですね😭💦5月は14日間勤務してたので大丈夫そうですね🙇‍♀️1日6時間勤務です!

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

週4働いていれば大丈夫ですね🙆‍♀️

• せおちーまま

せおちーまま

色々教えて下さりありがとうございました\('ω' )/
    赤ちゃん早く来てくれるといいな〜❤
    これから妊活頑張ります🙋‍♀️✨

• 3月12日