※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

無職の場合でも確定申告は必要ですか?医療費の領収書が見つからず初めての確定申告に手こずっています。教えてください。

無知ですみません!
確定申告って、無職の場合でもしないといけないですか😵?
昨年2月に育休からそのまま退職・離婚をして今現在も無職の状況です。
ちなみに医療費の領収書を探していますが1~2月分がどうしてもみつかりません😭💔

今まで会社員だったので初めての確定申告に手こずってます😭
どなたか分かる方教えてください!

コメント

ゆってん

収入はありますか?
個人事業主として収入があれば確定申告は必要かと思います。収入額によりますが。
医療費控除を受けたいのなら、旦那さんの方で受けた方が得だと思いますよ。

• ぽん

ぽん

収入は無いです!
    離婚していて旦那はいないので、私自身でやるつもりです!

• 3月10日
ままり

医療費控除は医療費を多く払っていれば所得税が安くなるものですが、そもそも所得がなく所得税を納めていなければ必要ないですよ^^

• ぽん

ぽん

息子の入院と私の通院が重なったので、例年より高くなってます!
    なるほど!
    ありがとうございました!✨

• 3月10日
チビちゃん

無職でも市役所の方に申告行きますよ…市県民税と国保なら保険料の算定があるので…
うちはずっと国保なので毎年役所に無職の時も仕事している時も必ず市役所に行って申告してます。

• ぽん

ぽん

今までずっと会社員だったので無知でした😭💦
    確定申告で国保・市県民税の額が決まるという事でしょうか!
    とりあえず役所に聞きながら申告しようと思います!

• 3月10日
  • チビちゃん

チビちゃん

健康保険はどうなってますか?
    うちは親の扶養で国保だった時期がありますが(バイトでした)その時も申告行ってました…
    役所でその辺聞かれてみたら教えてもらえると思いますよぉ~😊今年は申告の期限も1ヶ月延びたみたいなので今から聞いても余裕あるので…
    うちは今は仕事辞めましたが昨年は働いていたので源泉徴収票持って今日役所行ってきました😄
    所得が多いと市県民税がかかりますがうちは今年はかからないとの事でした…
    国保の保険料も所得の額で決まるみたいです。

• 3月10日