※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の初産婦で、切迫流産のため自宅安静中。仕事や家庭での不安や心配があり、同じ経験の方の体験談や助言が欲しいです。

マタニティブルーでしょうか😭長くなります。

現在16週の初産婦です。つわりはほとんどなく、順調に過ごしていたのですが、2月初め、12週の頃出血し、切迫流産の診断、自宅安静をしています。はじめは2週間の予定だったのですが、次の診察で血腫が見つかり、さらに2週間の自宅安静。次の診察では血腫は小さくなっているが、まだ胎盤が下の方にあって心配だからと、さらに1ヶ月自宅安静するようにいわれました。

仕事は教職をしており、もともと3月いっぱいで仕事は退職する予定でしたが、自宅安静が続き、子どもたちに会うこともできず、退職することが心残りです。さらに卒業生は以前担任していた子どもたちなので、卒業式に出席してお祝いしてあげたかったという思いもあります。
職場の方は「心配しなくて大丈夫だよ」と快くお休みさせていただいているので、休みを延長してもらうために連絡する度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

家庭では旦那とふたり暮らしですが、仕事の関係で夜いないこともあります。家にいるときは家事などやってくれて協力的ですが、もともと趣味の多い人なので、そのために外出することも多く、出掛けるたびに「自由でいいね」という気持ちになってしまいます。これに関しては出産後もイライラしそうです。笑

仕事柄、立ち仕事などが避けられないからと、お医者さんも大事をとってとのことですが、見通しの持てない生活が1ヶ月以上続いてる今、毎日のようにいろいろなことが不安になり涙が出てきます。

もちろん、お腹の中の子どもが1番大切なことは間違いありません。ですが、こんなことで泣いているようなわたしがちゃんと母親になれるのかと不安になります。妊娠中こんな気持ちだった方はいらっしゃいますか?そして、個人差はあると思いますが、同じように安静にされていた方、どれくらいで外出したり動いたりできるようになりましたか?同じような方がいらっしゃるとわかっただけで少しは楽になる気がします🥺

コメント

もも

同じく教職の仕事をしています。来月から仕事復帰しますが、私も妊娠中は色んな葛藤や不安がありました。

家族はお腹の子優先と言うけど、教え子を先生の事情で振り回す訳にはいかないという気持ちがありました。特に、一人目の時は、産後の見通しもないので、ちゃんと子育てできるのか不安でたまりませんでした。

ですが、やはりお腹の子を守れるのは、ママしかいません。心残りがあると思いますが、泣いたって、不安になったっていいんですよ。だって、ママは一人で大事な命を抱えているんです。それだけで十分立派なことをしているんです。だから、引け目に感じることはないです。泣くことで、発散できることもありますが、どうしても不安でしたら、主治医やメンタルクリニックに相談されるといいですね。

外出については、医師の指示に従うことがベストですが、許可がおりているのなら、少しずつ散歩すると良いと思いますが、無理なら好きなことをして、現実逃避(笑)するのもありですよ😅

• ママリ

ママリ

同じ教職経験のある方からのお返事、嬉しいです。ありがとうございます!
    本当にクラスの子どもたち、周りの先生方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。予定日が近い先生が普通に仕事をしているのを聞いて、情けなくなりますが、今、赤ちゃんを守れるのはわたししかいないという、ももさんの言葉とても心に響きました。ありがとうございます🥺

• 3月10日
  • もも

もも

いえいえ。私も毎日一喜一憂、不安や悩みだらけです。今は、元気な赤ちゃんをご出産されることが一番の恩返しですから、楽しいことをたくさん考えて、リフレッシュしてくださいね😉
    生まれたら、毎日戦争で、休む間はなくなりますから、今のうちにたくさん遊んじゃいましょ☺️

• 3月10日
ます

すご〜〜〜く私の妊娠中と状況が似ていて、思い出して涙が出そうになりました😭
こんなに弱い私が本当にお母さんになって大丈夫なんだろうか、ってすごく思いますよね。
うちの旦那も別室でネットゲームしたりパチンコ行ったりで、何度も喧嘩して「父親になる自覚があるのか」「今のあなたと育児ができるとは思わない。私や子供を大事にしてくれないなら1人で育てた方が良いとさえ思う」と正直に話しました。
パチンコは辞めてくれましたが未だにゲームのやりすぎで喧嘩します。でもかなり家事育児をやってくれるようにはなりました。

長い間1人で自宅安静で、マイナスなことばかり思ってしまいますよね😭
旦那に正直に気持ちを話すこと、そして熱中できる、動かなくていいスマホやテレビ見るとかでの趣味に時間を費やすこと(私は女性アイドルグループが好きで、ずーっと動画を見たり、今は全くやらないツムツムにハマってました。笑)が私の息抜き?で、マイナスなことや仕事のことを忘れるようにしてました。
それと、産まれたらこんなことしたいな〜あんな服着せたいな〜とかも考えながらネットでおもちゃや洋服を見たり☺️
それでもやっぱり急に考え込んでは泣くことも多かったです。
そしてもうすぐ2歳の娘との生活が、大変なことも腹立つこともたくさんですが、とても楽しいです!
きっと大丈夫!乗り越えられる!時間はいつか過ぎる!
今はとても苦しいと思いますが、mmuさんもきっと大丈夫。と無責任ながらも言わせてください❣️

• ママリ

ママリ

同じような境遇の方からのお返事嬉しいです!
    ますさんの旦那さんへの思い、今わたしが思っていることと似ているので、わたしも正直に話してみようと思います。

わたしも育児グッズ、スマホでずっと見てます!笑
    早くお店に行って実物見たり試着したりしたいなーって楽しみです!

思い切って相談して本当によかったです。ありがとうございます☺

• 3月10日
さや

私も同じような時期に急に自宅安静になりました💦
はじめは寝てばかりでしたが、出血の状態や体調に合わせて、気分転換くらいに家事をしたり、近くのスーパーに行ったりしてました。
でも、絶対無理は禁物です!
振り返ってみると、赤ちゃんが休むように知らせてくれたんだなと思えるので、今は体第一、赤ちゃん第一に過ごして下さいね。

仕事も急に休むことになり罪悪感が募りましたが、「仕事は何とかなるし代わりがいるけど、お母さんは代われないから」と職場の人に言われて、くよくよするのは辞めました!
夫に対して、私もはじめはイライラしてましたが、テレビで妊婦さんが「私の分まで元気に過ごしてくれたらいいよ」と夫を送り出しているのを見てから、私も真似するようにしてみました!
するとどうしたものか、夫が優しくなってビックリ。
今のうちに恩を売っておこうという腹黒さがバレたのかもしれません。笑
でも逆に私も正直になれて、不安な気持ちを出して、そばにいてほしいと素直に甘えられるようにもなりました。

今までバリバリ働いていた生活リズムが一変すると、気持ちもついていかないですよね。
何か新しいことをはじめるのもいいですよ。
私がしていたのが、朝のベランダ日光浴、生協やイオンのネットスーパー、Amazonプライムのドラマにはまる、日記をつける
少しでも参考になると嬉しいです!
早く体調が落ち着くことを願っています😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    出血もそれ以降ほとんどなく、体調もいいので、なんでわたしは動いちゃいけないんだろうとばかり思っていました。気分転換に少しは外出したいと思います。

旦那さんへの接し方素敵です!そんな優しい言葉わたしに言えるかなーっと心配ですが、今度言ってみたいと思います!笑

• 3月10日