※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期についてのお子さんの様子について質問があります。①いつ頃からイヤイヤ期を感じましたか?②イヤイヤ期に入る前の変化は?③イヤイヤ期中の対応方法を知りたいです。回答お待ちしています。

イヤイヤ期について

最近何を言ってもイヤイヤ、今までの生活ルーティンは一緒なのに急に拒否で嫌で泣き出す事があります。
イヤイヤ期に近づいてきてるなって思ってます……😅
最近思い通りにいかないと泣いてしまい、今まで感じたことのなかったのに1人でお店に連れていくのが大変になってきました……💦

お子さんによって違うと思いますが、イヤイヤ期までの様子、イヤイヤ期中の様子を参考にしたいので教えてください!!

①皆さんのお子さんは何歳くらいからイヤイヤ期入ったなと感じましたか??

②イヤイヤ期に入る前の前兆??みたいな感じで、以前の様子に比べてどのような変化がありましたか??

③イヤイヤ期中の対応はどのようにされてましたか??


お時間ある時に回答をお願いします!!

コメント

オムハンバーグ

1、一歳から自我が...。一歳半からさらに自我が...。
二歳代、とりあえずヤダヤダヤダ!でぶっちゃけ記憶にございません( ゚A゚ )笑
1年前なのに。

2、前兆...今まではされるがままでしたが、何をするにも「自分で!」「やんないで!」「○○くんがやるの!」「やだー(ToT)」と自己主張が強くなりました。
そして、出来なくて怒る😂

3、対応は出来るだけ見守る。そのために時間と心のゆとりを持つ。(出来ない時あるんですけどね)
どうしても叶えてあげれないときは共感して、気持ちを代弁して落ち着くの待つ。
落ち着いたら、「ね!これで遊ばない?!」とパッと話題を変える。
どこかで読んだ「親は一緒に癇癪を起こさない。知恵比べして子供と賢くなれ」って言葉を胸に刻んでました。
でも、親なのにめっちゃ癇癪起こしたこともありますけどね!笑

そして、とにかくお母さんは無理はしないことです!
ついしゃうんですけどね😂
明けない夜はありません。
うちの3歳の息子、ようやく落ち着いて来ました!笑😂💖👍

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🙏


    わぁうちもです!!
    自我すごいですよね!!😂
    記憶にございません笑
    すみません笑
    某映画を思い出してしまいました笑

    自分でも言えるのはすごいですね🙌
    うちはまだそこまでしゃべれなくて😂
    でもいずれ言うようになりそうですね💦

    わたしも角竜さんのように心広いママになりたいです!!🥺
    できるだけ見守ること、そして教えていただいた言葉を胸に刻んでわたしも自分に言い聞かせてみます笑

    無理しないことですね!!
    関係ないですが、今日は花粉症と生理と一気にきて体がだるすぎてしんどすぎるので明日は旦那と私たち(子供は保育園に行ってない)のお弁当作りお休みさせてもらおうかなー明日わたしも息子もお弁当買ってこようかなー😂
    長い期間お疲れ様でした🥺

    • 3月10日
はるちゃん

上の子は一歳半頃から赤ちゃん返りもあってかイヤイヤ始まりました😅
基本的には全部根気強く説明です。分かるように言葉を変えて諭します。
最近はダメだと分かっていてワザとやることがあるので、そういう時はバトル勃発です😅
泣いても喚いてもダメなものはダメと伝えています。

  • ママリ

    ママリ

    うちの子と同じ月齢の時に妊娠されててさらに赤ちゃん返り、イヤイヤ大変でしたね😭
    想像しただけで壮絶ですね😱

    言葉を変えて諭す。たしかに言葉を変えてみるとするようになるかもしれないですね!!
    わざとやるのはバトルになりそう……笑
    その分お子さん賢くなってるんですねー🤔
    嬉しいけどそれが長く続くとしんどいですね😅

    • 3月10日