※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか吉
ココロ・悩み

初めての子育てで孤独や不安を感じることはありますか?そんな時の気持ちを落ち着かせる方法はありますか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。

初めての子育てに毎日アタフタしたりバタバタしているのに、少し時間ができると急に不安になったり、周りから取り残されてるような…孤独を感じたり寂しくなったりしてしまいます…友人からも連絡が全然なくなってきたりして…

10年不妊治療をして、高齢でやっと授かった赤ちゃんは凄く愛しくて大好きなので穏やかな気持ちで大切に育てたいと思っているのに…孤独を感じてしまうなんてと、、落ち込んでしまいます(;_;)

皆さん子育て中に孤独や不安を感じてしまうことはありますか?

そんな時、気持ちが落ち着くオススメな事などありますか?

コメント

pun୨୧

私もそれですよー!長く不妊で悩まれたのと高齢であられる点はちがうのですが、孤独になってみたりします。
私なりに考えたのですが、自分『ひとり』主人と『ふたり』が長すぎた、楽しすぎたのかなーと思います。
オシャレもろくに出来ない、大好きなカフェにも行けない、ネイルもマツエクも…映画館もボーリングも次に行けるのはいつ?
自分が望んで迎えた娘ですし、そらはそれはかわいいのですが、寝不足が続けばいつも笑顔ではいられなくなるし、やっぱりそれは子供のいる幸せとはまた別の部分にあると思います。
『子供の成長が楽しみ』そうなんですが、それしかないのはつらいなぁと思います。
みか吉さん、おでかけはされていますか?まだ息子さんが2ヶ月とのことで、あまり遠くや長時間は無理でしょうけど、スーパーでもなんでもいいので、お外に出ることは気分転換になると思います♡

  • みか吉

    みか吉

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    punさんの『ひとり』と『ふたり』…まさにそうだなって凄く思いました。

    友人とお出かけや主人とも趣味が一緒で良く出かけてたなぁって…

    でも最近、主人も友人と飲みに行ったり、友人もオシャレしたり、お出かけしているのを見ると、、自分は寝不足でお肌も荒れてて…オシャレも授乳しやすい服で…ずっと家に居て…とか考えてしまって(;-;)

    全然外出してなかったので気分転換にスーパーやドラッグストアに行ってみますね(*´∀`)

    自分のモヤモヤがpunさんのお返事でわかって本当に気持ちが軽くなりました(*´-`)ありがとうございます☆

    • 8月22日
ゆったん、

ありますよ🙋
特に1人目のときはそうでした。
私も欲しくて結婚して、すぐに子作りをと励んでもなかなかできなくて😅1年2ヶ月。
今考えたらたったの1年て思えても、毎月毎月くる生理におびえて苦しかったなぁ。
でも、できたらできたで自由もないし遊びにいくのも大変だし、でも出たいし。
色々葛藤がありました。

まだ、生後2ヶ月です。
ここからですよ。
今はホルモンのバランスが産後で急に減るので気持ちも落ち着かないんだと思います。

私は無駄にスーパーへ行きます❤あっ美味しそう。とか今度なに作ろうかとか。なんとなく社会の中に入ってみます。
するとけっこう知らないおばちゃんやおばあちゃんがかわいいねぇってよってきたり、抱かせてーっていってくれたり。
なんとなく気持ちも乗ってくるように成りました❤

  • みか吉

    みか吉

    お返事ありがとうございます(о´∀`о)

    本当に(泣)生理がくるたびに落ち込んで苦しくて、やっと授かったのにって葛藤が凄くあって(;_;)

    スーパーやっぱり良いんですね(*´∀`)社会の中に入ってみるってコメント読んで、なるほど!って凄く思いましたp(^^)qそうですね。お外にでて、色んな方とお話したりすると気持ちも乗ってきますね(*´-`)さっそく行ってみます♪

    • 8月22日
ちい♡*°

おはようございます(o^^o)
わたしも産後まさにそんな感じで
お気持ちわかります(u_u)
ホルモンバランスが乱れてしまい
その影響だそうです

どうしようもない孤独や不安に襲われ
悲しくないのに涙が止まらず
声を出して泣くことも
何度もありました

産まれていた息子が居て
しあわせなはずなのに
どうしようもないくらい
寂しく誰かとコミュニケーションが取りたく
て仕方なかったです‥‥

わたしの場合ですが
人がいる場所に行くと
和らぎました
コンビニやスーパーや子育て支援センター
などです🌸

  • みか吉

    みか吉


    お返事ありがとうございます(#^.^#)
    涙がでるのもそうなんですね(泣)急に胸がモヤモヤしたり悲しくないのに泣いてしまう事も多くて…

    コミュニケーションとりたくて友達にラインする用事を一生懸命考えたり…

    子育て支援センター凄く気になってました(^^)調べて行ってみたいと思います☆

    • 8月22日
deleted user

ありますよー!
長男を出産後は毎日 話し相手もいなく寂しかったし 孤独で このまま友達とも疎遠になるのか……(涙)と……。

みか吉さんと同じでした^^;

私は第一子を20歳で出産したので 周りの友達は 遊びたい盛り 生活リズムも何もかも違って 電話するにも時間も合わずで 自分からも連絡しませんでした。

子供を産んだことで 友達とは疎遠になっても 身内とは親密になれたので 電車で1時間かかる実家に しょっちゅう帰ってました(笑)
誰かと話しをする事で 落ち着いた気持ちになれたので。

今回 第3子を出産して 同じく生後2ヶ月です。
やはり ちょっとした時に 寂しさは感じます。
でも、1人の方が楽なことも たくさんあるので 気にならなくなりましたよー。

  • みか吉

    みか吉

    お返事ありがとうございます( ´∀`)

    本当に友達とは生活のリズムも合わずで…(泣)

    連絡もだんだん来なくなって凄く孤独で…

    でも幸さんのコメント読んで一緒な思いと1人の方が楽な事もたくさんあると知って気持ちが楽になりました(^^)ありがとうございます☆

    母と話したりして少しずつリフレッシュしたいと思います☆

    • 8月22日
まるんちゃん

わかります!!!私もめっちゃ孤独です
実家は片道7時間
義実家は片道4時間と離れていて知り合いも頼れる人もいなくて、寂しい毎日でした。
SNSでは地元の友達が集まったり、ママ友でランチしたり。
嫉妬とかいろんな複雑な気持ちになりました。

でも友達を作ろう!家にいても息が詰まるし!ってことで3ヶ月くらいから支援センターに通いました!
そこにいけばいろんなママさんがいて育児のアドバイスだけでなく、同じ環境のママさんもいて精神的にも楽になりました!
友達ではないのでやはり気を使ったりはしますが、今では楽しく過ごせています!
もちろん地元の友達が集まっているのを見ると寂しいですが(^_^;)

一度支援センターに通ってみたらいいと思います(*^^*)

  • みか吉

    みか吉

    お返事ありがとうございます(#^.^#)

    まさしくです!嫉妬や複雑な気持ちで…(;_;)一緒の気持ちでわかって貰えて気持ちが楽になりました。

    支援センター行ってみますね♪(*´-`)首がすわらなくても行って大丈夫でしょうか?

    今週、お天気のいい日に行ってみます( ´∀`)

    • 8月22日
sayka

私も同じです!

先日まで実家に里帰りしていましたが、大勢の中にいるときは「私は孤独や不安に襲われるタイプではない!」と変な自信があったのですが、いざアパートに戻ってきた途端、責任感と使命感が襲ってきて一気に不安と孤独を感じました💦

妊娠前は仕事に没頭していて、
ファッションや飲み会が大好きだったので、生まれてから今までのように自分の思うままに振る舞えない環境に戸惑い、自ら望んで授かったのにそれに戸惑っている自分にも母親の自覚がないと嫌気がさしてました。。

でもせっかくの育休!
今しか見れないあかちゃん期!

と前向きに考えようと思い、
アパートのインテリアを変えてみたり、旦那さんがお休みの時は
預けて2時間ほど外出させてもらってます(^_^)

私もまたこの先未知の世界なので、お互い楽しみながら頑張りましょう〜♡

  • みか吉

    みか吉

    お返事ありがとうございます(о´∀`о)

    同じ思いで一緒な事いっぱいで気持ちが軽くなりました(;-;)ありがとうございます☆コメントの今しか見れない赤ちゃん期と見てハッとして元気が出て気持ちが凄く前向きになりましたp(^-^)q
    そうですよね(*´-`)大切な赤ちゃん期楽しまないとですよね♪私も主人に週末預けてリフレッシュしながら楽しみたいと思います☆
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 8月23日