※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家族・旦那

大事なことを決める時、旦那と必ず喧嘩になります。笑あるあるなのでし…

大事なことを決める時、旦那と必ず喧嘩になります。笑
あるあるなのでしょうか?

普段は仲良しな方だと思います。ケンカとか言い合いとかほとんどありません。(ムカつくことはあります…お互いですが😂)
しかし、結婚式のことや保育園選び、住宅の購入等。ここぞという大事なことを決める際には、絶っっ対にケンカになります。

そもそも性格は正反対のタイプですが、それをお互い尊重して楽しんでた感じです。性格が合わなくても、価値観は合ってたので結婚したのですが…
これは結局、価値観が違うのですよね🤷‍♂️
お互い頑固なのも駄目だと思います🤷‍♂️
もーー昨日からイライラが半端じゃない…皆さん大きなことを決める時、ケンカしないですか?😭
何か、冷静に話し合えるコツはないでしょうか…

コメント

🐣

うちもあります!😂

お金とか家のことになると
いくらか喧嘩になります😯
だけどまあ、その分真剣に考えてくれてるんだなと思って、言い方には気をつけてます!
私と旦那も頑固ですが、言い方を気をつけるようにしてからは旦那もお互いが納得いくにはどうするかな、、って考えて発言してくれるようになったのでよかったです!🥰

あとはお互いこれは譲れない!っていうのを1つだけ決めて他をどうするかは徹底的に話し合います。あと事前に、
たぶんまた喧嘩になりそうだから1つ1つ解決していこうとか言うとお互い冷静になれてます!

• 麦茶

麦茶

言い方😭本当それです…
    適当な返事されるよりは良いんですが、ヒートアップして喧嘩になるんですよね😂

ケンカになりそうだから〜って伝えるの、すっごく良いなって思いました!!
    お互い冷静になるきっかけになりそう🤔早速真似させていただきます、ありがとうございます!🙇‍♀️

• 3月10日
しゅう

我が家かと思いました笑
普段は本当に仲良いんですけど何か大きなことを決める時は喧嘩、険悪なムードになります笑

最近思のはやっぱり人間ですから意見が完全一致することはなくて、言い方かなーと思います。。。
我が家は最近、車購入、2人目の名付けで不穏な空気が出てますが私の言い方を気をつけてます💦

どちらかと言うと先にイラッとして強く言ったりもう投げやりになるのは私なので😭
ここでイライラしたら話し合いたいことが話せず余計面倒になる、話が脱線すると言い聞かせてます😭

カッチーーーんときた時はちょっと話し合い中断です!!

• 麦茶

麦茶

もーー本当にそうなんです…笑
    意見が違うのはしょうがないから話し合いたいのに、ケンカに発展しちゃって…😂

言い方ですよね。そこ徹底して気をつけたら、話もスムーズに進むはず!😭
    中断してクールダウンも心がけます!ありがとうございます😭💓

• 3月10日
リンゴ

価値観は違って当然だと思っています☺️
ウチはその分野によって自信がない方が引く感じなのでケンカはありません😂
車のことは車好きの夫の意見を尊重するけれど、燃費などの譲れない点だけは伝えておくなどですね。

違う価値観を持った者同士がそれぞれの意見を出し合えばおのずと良い結果が導き出せる気がしますよ😊

まずは優先順位を決めてはどうですかね?
保育園なら雰囲気を優先するのか場所を優先するのか?
住宅でも機能性なのか間取りなのか?
など、お互いが譲れない所を出し合い、それからは擦り合わせていくしかないと思います。

どっちでもいいよー、任せるよーの方がわたしは困ります😭

• 麦茶

麦茶

その通りです!
    分野によって…はうちも同じかもです😂🙌
    ただ子どもや家のことは、お互い引けずで😭

適当な返事されるよりは、断然いいですよね…真面目に考えてくれてる訳なので😭
    譲れないとこ考えて、すり合わせていきます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月10日
♡Mママ子♡

喧嘩まではいかなくても8年目夫婦ですが家の購入が1番もめたと思います😂
大事な事だからこそ話し合いもスムーズにいかないと思いますよ😌

• 麦茶

麦茶

もーーまさに家の購入でもめてるところです😂😂
    そうなんですよね…同じような方いらっしゃって嬉しいです🥲

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!🤣
いつもは仲良しだし、比較的旦那の意見を聞いています。(頼りにしているので)

が、何かを大事なことを決めないといけない時に、いつも頭ごなしに私の意見を否定してきて私が折れる形になってます。
なんなら自分の親や私の親の意見が正しいのではと言ってくるので、親の意見も参考になるけど今は2人の意見をまとめることが大事だろと喧嘩します(笑)

価値観が全て同じではないので仕方ないと思いますが、旦那が決めたタイミングだとうまく行かず、惜しい事が多いので、旦那はタイミング悪いなーと思いまたイライラしますね、、(笑)
私の言うこと尊重してくれたら上手くいってたよなと責めますが、反省もしない謝らないので本当にイライラしますが。(笑)🤣

普段から私はあまりこだわりがなく、色々と折れるところが多いのですが、ここぞと言う時にタイミング逃すくらいなら私の意見聞いてくれよって思いながら過ごしてますが、良くないなと思います(笑)

• 麦茶

麦茶

やっぱりケンカしちゃいますよね…😭
    頭ごなしに否定は嫌すぎます!😭まずは意見を飲み込んでほしいですね。
    採用するかは別として🤔
    同じような方がいらっしゃって、ちょっと安心しました🥲

• 3月10日