※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市の助産師訪問で体重増加に関する指導内容が異なり、疲れると感じています。指導内容や体重の正確性に疑問を持ち、毎週の訪問に疲れを感じています。

市の助産師訪問について。
今、生後1ヶ月で母乳とミルクの混合です。
ミルクは母乳の後に40あげてました。
退院時、体重が2430gで二週間検診のときには2744gになってました。
1日に28.5g増えてるので、1ヶ月検診まで今のままのミルクの足し方でいいよって言われました。
その6日後に、市の新生児訪問があり、保健師さんが体重を測ったら2850gでした。
1日に17gしか増えてなく、増え方が悪いと。
私は完母にしたくて授乳をがんばっていたんですが、体重の増えが悪いので、母乳にこだわらなくてもミルクでもいいと思う。産まれてすぐは母乳っていうのは大事だけど、新生児ももうすぐ終わるしミルクでも〜って保健師に言われました。
すごい悲しい気持ちになりましたが、
助産師訪問を勧められてうけることにしました。

一週間後に子どもの体調が悪く、小児科を受診したときに体重を測ってもらうと、
3280gになってました。
体重が増えててホッとしつつ、1日の増えを計算したら、50gぐらい増えてることになります。
前回新生児訪問のときから、ミルクの量も特に増やしたりしていないのに、こんな急激に増えて逆に心配になりました。

そしてその一週間後に、助産師訪問があり、初回は保健師さんと助産師さんが二人できました。
来てすぐに体重を測りましたが、なんと体重が3280gでした。
一週間前と同じ…。
一週間と全然体重増えてない。やっぱりミルクの量を増やしてと言われて、毎回60足してと言われました。
母乳は5分ずつとか3分ずつでいい。2回に1回は搾乳してと言われました。
そしてそのまま授乳させられました。
私はいつも横抱きで授乳していたのですが、横抱きよりフットボールの方がいいからと、無理矢理その体勢にされ、置いてあるブランケットやタオルを勝手にとり私の膝の上に置いたりしました。

そしてたまたま旦那が仕事が早く終わり帰ってきたんですが、旦那にミルクをあげてもらおうといって、仕事から帰ってきてすぐに旦那にミルクのあげかたを指導してました。
ミルクが終われば帰っていきました。
帰った後、旦那に聞くと無理矢理奥に押し込んだりして、結構雑やったと。

保健師と助産師の滞在時間1時間30分ぐらいでしたが、すごく疲れました。身体の筋肉もすごく疲れて、疲労感が半端なかったです。
助産師訪問は毎週くるとのことで、頑張らないとって思う反面、こんなに疲れるならもう嫌だと思いました。
そして、その次の日1ヶ月検診があり体重を測ってもらうと、3570gでした。
前日の訪問時は3280g…。1日で290g増えてる。
何回か測り直してもらっても、3570gぐらいでした。
退院時から計算したら35.6g、1日で増えていってるので、ミルクのあげ方など、今まで通りでいいと先生に言われました。

市の助産師さんと言うことが違いすぎるし、体重も違いすぎる。
3ヶ月なるまで毎週きて体重測って指導されるけど、全然正確じゃない体重で指導される意味あるのかなって思います。
助産師が来るまでに掃除、片付けして出迎えて、帰った後の片付け。疲れます。
毎週の助産師訪問がすごい嫌です。
それでも、正確じゃない体重ですけど、来てもらったほうがいいんですかね…。
私としてはもう断りたい。。しんどいです🥺

コメント

アキ

助産師訪問の時の体重計は簡易的なやつなので、はかりにくい(誤差が出る)って聞きました。中々強引な方ですね…。
訪問じゃなく、こちらから行く制度(市の健康相談など)はありますか?あるなら、定期的にそちらに行くので訪問はいらない、と断ってもいいと思います💦

まま

体重が全然正確に測れて無さそうですよね…それをもとに指導されても、余計に混乱しちゃいますね💦
来ていただくための準備が大変なのも、よくわかります(>_<)
一回だけ短時間の訪問でも気を遣って大変でした😓
訪問で励まされるなら苦じゃないのでしょうが、不安を煽られるだけなら辛いですよね💦
お断りされてもいいのではないでしょうか…
市の担当課などに電話してお断りできるのではないかなと思います。

病院のほうを信用して考えると、ママリさんご自身の判断で進められても問題なく体重が増えていそうなので、自信持ってされると良いと思いますよ☺️

きいろ

助産師訪問断っていいと思います!
自分の子供です!自分の育て方でいいと思いますよ!
心配なことがあったりしたら相談しに行く感じの方がいいと思います😊

別に普通に体重増えてますし、標準以内なら自己流でいいんじゃないですか?(笑)毎週来るほど深刻な状況じゃないとおもいます💦
毎週来れますけどどうしますか?って向こうから聞かれないんですかね?強引におしかけてくるようなら🏥で体重増えてるみたいなんで平気です!って断っていいのでは?

わたしもおっぱいだけじゃ増えなくて小児科相談しましたが、先生から、そんな一週間に一回とか体重確認しなくても、目でみて増えてなかったら明らかに様子がおかしいってわかるから神経質にならなくて大丈夫ですって言われましたよ。

退会ユーザー

わたしは助産師訪問ですごくアドバイスしてもらって、とても気が楽になりましたが、逆に落ち込んだり疲れるようなら他の施設でみてもらうとか、助産師さんも、いろいろなので、合わないなら気にせず断っていいと思います~

• 3月10日