※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供がつかみ食べがうまくできず、フォークの練習に移ってもいいか相談しています。

つかみ食べについてなんですが.うちの子はあと2週間ほどで1歳なんですが.つかみ食べをうまくできません🥲
するのはするんですが.手で握ってる部分を持ちかえて食べるということができず.手で握ってる部分だけがいつも残ります😅
まだつかみ食べうまくできないですが.フォークの練習にうつっても大丈夫でしょうか??

コメント

まる

うちはほぼ掴み食べしませんでした!手が汚れるのが嫌だったらしく。1歳前からフォーク使い始め、なんとなく上手に食べてました。スプーンも習得してから、おにぎりとか手で食べるようになりました、食欲が勝ったんですかね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    手が汚れるのが嫌な子もいるって確かに聞きます🤔️
    1歳前からフォーク上手に使えてたとかすごいですね😆
    私もそろそろ練習させようかなと思ってきました🙆🏼‍♀️💓

• 3月11日
サクラ

個人差じゃないですかね?やりたがるならやっても大丈夫だと思います!

娘は離乳食後期には全然こぼさず握るというよりちゃんと持って食べて、小さくなったら持ち替えもしてました。車でお菓子あげても全然汚れなかったです。
が、息子は下手すぎて、全部撒き散らすし、手の中に残ったのは振り払って飛ばすしでかなり大変です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    つかみ食べはやりたがるって感じでもないんです🥺
    つかみ食べの上手さって個人差ありますよね☺️
    ウチも何回やっても持ち変えることができないので諦め気味です😂💦

• 3月11日
  • サクラ

サクラ

つかみ食べさせたほうがいいとあるけど、させたくなくても勝手に掴んで食べたりするし、なんならうちの2歳半、いまだに手で食べたりしてますし😅

• 3月11日
おみん

うちの子もつかみ食べほぼせず、スプーンに移行しました😳子どもがよくやるぐちゃぐちゃ〜もやらずに育ったので手先の発達を心配しましたが、今は上手にスプーンもフォークも使えるようになりましたよ😊
手づかみをほとんどしませんでしたが、いまは手で食べるもの(おにぎりなど)も上手に食べられます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ないです🥲
    そうなんですね😆
    一度保健師さんに相談したら.つかみ食べはやはりやった方がいいと言われ迷ってました💦
    でもあまり関係なさそうですね☺️💕
    私もやはりそろそろフォークの練習させようと思います🙆🏼‍♀️

• 3月11日
  • おみん

おみん

個人差や性格もありますよね😅わたし自身汚されるのがストレスだったので食事は結構介助しちゃってました😅💦それでも今は上手に食べてくれるのであまり気にしなくてもよかったなと思っています✋

• 3月11日