※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長を後悔しています。子どもとの時間が心配です。0歳で預ける方の関わりについて教えてください。

4月から仕事復帰します。
お金の余裕があまりない家庭なのですがお金を気にせず、育休延長して子どもとゆっくりすればよかったとめっちゃ後悔してます。
やはり、専業主婦の方々に比べたら子どもと接する時間が少なくなるので子どもに安心感を与えてあげれるか不安になります。
0歳で預けられた方、どんな関わりをされてますか?

コメント

さおりん

うちは1歳ぴったりで預けたので正確に言うと0歳じゃないですが、0才児クラスの7月から預けてます
結果的に本当に預けてよかったですよ!
わたしもいざ入園が近づいてきたらさみしくてかなしくてこどもよりわたしのほうが泣いてました(笑)
でも親以外の大人で、子供の成長を一緒に喜んでくれる保育士さんはとっても心強いですし、こどももお友達や上の子下の子に揉まれて社会性も少しずつ育っていますし、友達もできて楽しそうです!
預けた今となってはほんとに保育園なしではうちは成り立たないです
はじめはこどもさんも泣いて大変な思いをするかもしれませんが、いいことのほうが多いと思います
それに保育園にあずけてからも、我が子は甘えん坊でかわいいのは間違いないので、親子の絆はうすまることないですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    親子の絆がうすまることがないって言ってもらえて安心しました。
    まだ気持ちの切り替えがうまくできなくて私が泣いてしまうことが多いですが、園に通うことでいいこと沢山ありますね^_^
    息子の成長のためにくよくよしないようにします!

• 3月10日
☺︎

寝るまでの時間が許す限り、ひたすらイチャイチャしてます👍💕笑

わたしは0歳から預けてよかったと思っています😊
ハイハイ、つかまり立ちとかする頃になるとイタズラしすぎで目も離せず、男の子ということもあって(?)体力ありすぎ、、自分だけじゃ面倒見切れなかったと思うので😣💦
保育園ではアイドル扱いでお兄さんお姉さん、またその父母さん、先生方からチヤホヤされて本人もうれしそうでした👶💕
担任の先生も第二の母的なかんじで一緒に子育てをしてもらっている感覚です。
たしかに子どもと接する時間は短くなりましたが、その分濃い関わり方ができるようになり、お互いにとって良い環境だなと感じています✨
(育休中は一緒にいる時間長くても実際に構ってあげる時間は短かったように思うので、、😣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るまでの時間イチャイチャいいですね!
    我が家もそうします^ ^
    男の子だといろいろ大変そうですよね。
    今も力強くてオムツ替えや着替えではスムーズにいかなくて困ってます笑
    園に預けることで接する時間をより大切にできるようにしていきたいと思います!

• 3月10日
h1r065

4月生まれなので1年見て0歳から預けてます。

コロナで6月からでどこもいけない2ヶ月とか結構きつかったです。

保育園預けても夕方から朝まで半分は一緒にいるし、休みは遊んでとかなので。
関わってないや、時間足りないとかは思わないです。

友だちや先生とも関わりやらのがさらに成長するしいろいろ学べるから保育園のがいいです。
私といるよりはのびのび充実して過ごしてると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに一日中保育園にいるわけではないので関わってないわけではないですね。
    保育園でいろいろ学べるから子どもにとっていいことありますね!
    たしかに育休中の今では遊びのレパートリーのあまりないので退屈かもしれないです、、

• 3月10日
ままり

一言でいうと、、問題ないと思います!安心してください🙆

上の子が生後6ヶ月手前で保育園デビューしました。選考に落ちる気満々だったので、急に入園が決まって心の準備が追い付かず、当時はめっちゃ後悔しましたが💦いざ預けてみてその後悔は消え去りました😂
栄養バッチリのメニューで離乳食助けてもらえる、お友だちとの関わりも早くからできる、季節ごとのイベントがある、製作物を持って帰ってくる度に成長を感じられるetc...保育園さまさま!と思うことだらけです。
復職するともちろん忙しいですが、子どもと関わる時間が限られるからこそ大事にしよう!って思うようになりました。お迎え行ったら子どもが飛んできてくれるのは可愛いです☺️💓あと通勤やお昼休憩の時に自分の時間が取れるのも大きいです。
4月から頑張ってください🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に通うことのメリット沢山ありますね!
    預けてよかったと思うようになれると気持ち切り替えていくようにします!

自分の時間がとれるのはとてもいいですね^ ^

お仕事頑張ります!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

今さらのコメントですがいいですか?🙇‍♀️
すっっっっごい同じ気持ちすぎて、私の質問かな?と思いました😭😭😭
落ちるつもりで出したのに受かってしまい…
いざ受かると断るのももったいないと思い、復帰を決めてしまいました😭でも会社に連絡してから、やっぱりもう一年延ばす覚悟で保育園辞退すれば良かった…!!!と後悔しまくりました😭

でも間違いなく言えるのは、上の子は保育園好きで楽しそうに通っているし、子ども同士の関わりが多いのは絶対いいことだと思います。
もし1年延長したとすると、1歳7ヶ月…十分に子どもと遊んであげられる自信ないです💦毎日公園とか連れて行ってあげられるかとか、家で楽しませてあげられるかなとか🧐
後悔しまくりましたが(今もですが)上記のことを何回も考えて、この決断で間違いなかったと思い込ませようとしてます😱😭

ちなみに上の子も0歳から通ってますが、関わりが薄いとか感じないですよ😊すっごいママが大好きな甘えん坊です❣️帰ってからいっぱい遊んであげれば大丈夫です!
一緒に頑張りましょうねー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構前の質問に目を通していただけてとてもうれしいです😭

この先一年延長して私も十分遊んであげられる自信がないなと思います💦

私が人見知りなので子どもには人との関わりを楽しんでほしいので園に通わせた方がいいと気持ちを切り替えました!

関わりについて不安になってましたがそのように言ってもらえて安心しました!

4月から頑張りましょうね^ ^

• 3月17日