※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
妊活

妊活中で、職場の後輩が子供を欲しがっているけど方法が違う。自分は1年頑張っているのに複雑な気持ち。周りの妊娠報告がつらく、暗い気持ちで苛立つ。

自分でも性格悪いと思います。
周りに話せる人がいないのでこちらで吐き出させてください。

今妊活中です。
初めて1年経ちました。
最近同じく子供が欲しいと思っている職場の後輩と仲良くなりました。
その子は以前、クラミジアになっている時に子宮外妊娠をしたそうで、卵巣を片方なくされているそうです。
その時のパートナーの方との子供を望んでいるそうです。
話を聞いていると、早く妊娠したいが、排卵検査薬もつかってない、基礎体温も測ってない、検査代が高いから病院に行かない、タイミングも時間が合わないから一回程度らしく、そんな子に私が一年頑張っていることに共感されて複雑な気持ちです。

妊活は人それぞれやり方とかあると思います。
家庭環境も然りです。

メンタルやられてしまって周りの妊娠報告がとてもつらく、毎日暗い気持ちで過ごしているからこんな事にも苛立ちを感じてしまうのはわかります。

愚痴みたいな感じですみません。
上手く文章も作れず、申し訳ないのですがここまで見てくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

コメント

花

とくに普通の感情だと思います。ご友人の方は本気で、本当に子供がほしくなったらそんな悠長なこともきっと言ってられなくなるはずです。心から望む全ての方が、元気な赤ちゃんを授かれますように。

莉子

全然性格悪くなんかないですよ💦
妊活してるのになんの知識もなくて基礎体温も測ってないなんて言われたら私も「はぁ?」って思います😂
後輩さんはただえさえチャンスが半分しかないのに色々調べようとしないんですかね…。すれば出来るって簡単に考えてるのかしら。
まぁ、その方が妊娠できなくても主様には関係ないし、ご自分の身体と心の健康を大切にしていってください☺️赤ちゃん来てくれますように✨

  • さかな

    さかな

    暖かいコメントありがとうございます。
    先にも書いた通り、妊活は人それぞれありますが、全く同じ苦労をしてるわけでもないのに同じ土俵に立たれた気分がして私は不愉快でした。。
    ありがとうございます!ママリの皆様のお陰で2人でまずは不妊検査に行けました!本当にありがとうございます

    • 3月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

その人の家庭環境も違うので、私なら嫌な気持ちになります。

卵巣が1つしかなく妊娠の確率も低くなる、排卵検査薬や基礎体温使ったからと言って妊娠できるとは限らない、不妊治療にはお金がかかるので何年妊娠できなかったら(何歳こえたら)病院とか…、タイミングも旦那さんの勤務によったら月一で仕方ないかと思います。

私は排卵検査薬、基礎体温も測ってないし(夜勤勤務もしてたので)忙しい時は(旦那は3交代)月一でした。私の妊娠は毎回月一の仲良しの時に出来てるので、回数すれば妊娠という考えは…。

私なら後輩の人と仲良くなりたいです。

deleted user

自分なら少し距離おくかもしれません。性格悪いとかではなく、もやもやしてストレスためるのは妊活にも影響しそうなので円満に過ごすためにも距離おきます。もしかしたら今後、お互い無事妊娠して出産あたりで良き友に変わるかもしれませんし、時が来たらまた付き合えばいいかと😣

はじめてのママリ🔰

そんなデリケートは話を職場の同僚にしないほうがいいかなーとおもいます。

妊活という言葉がもてはやされてるけど、きちんと医師の指導のもと治療してる側からしたら、それはただエッチしてるだけだよね?😖って、思うこともありますよー。
そんなひとにかぎって妊娠したりするから、努力したらむくわれる世界じゃないのが余計むずかしいですね。

deleted user

後輩はいちど子宮外妊娠を経験をしていますし、卵巣を片方なくされているのなら、排卵検査薬や、基礎体温、病院へ行って悪い結果を聞かされたらもっと落ち込むのかもって思っていたり、もしかしたら子供は授かれないかもっていう気持ちが少しあるかもしれないですし、、
とにかく感情はそれぞれ違いますけど、
妊活をしているって事は一緒かなって思います。
デリケートな話なので妊活に対してあまり触れないことが一番かと思います。

はじめてのママリ🔰

かまたちゃんさんがどれほど妊活頑張っているか相手には分からないので何も考えず共感したと思います。妊活してるから排卵検査薬使ったり基礎体温測らないといけないわけじゃないし、病院行かず妊活してる人もたくさんいるのでそこを比べ出したらキリがないと思いますが。。あたしは何度も流産してるので妊活には必死でしたが生理周期も整ってたから排卵検査薬使ってなかったです。相手の話し方のニュアンスにもよるのでなんとも言えないですが。

ママリ

性格悪くないと思います😔
子供欲しい気持ちとつくりたい、授かりたい気持ちは違うなと思います。実行しなければできないし、何言ってんだ?って私も後輩さんにつっこむかもしれません笑

  • さかな

    さかな

    私もそっちの思考回路でした。。笑

    • 3月10日
トモヨ

妊活をしてるって事はかまたちゃんさんも後輩さんも一緒だと思います、ただ妊活のやり方が違うだけです✋
赤ちゃんを望む気持ちは何人目でもどんな妊活方法でも違いは無いと思います、授からなかったら悲しい気持ちになるかとm(_ _)m
かまたさんと同じように同じ妊活方法で頑張ってる人になら共感されたら嬉しいのでしょうか(・・?)

妊活の話はデリケートな事なので、モヤモヤするならあまり話さない方が良いかと🤔🤔