※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が借金していたことが発覚して、義母に相談しました。借金額は5万円…

旦那が借金していたことが発覚して、義母に相談しました。
借金額は5万円程です。すぐに払えなくはありませんでしたがこれから息子の幼稚園入園のお金と引っ越ししたばかりで退去費用もかかるためまだどのくらい必要か分からない中での借金発覚でため息が出ました。 

実の両親や義理の両親に黙っていたものの義理の親から困ったことや旦那のことで何があったら相談してねと言われ誰かに相談したかったという本心からついつい義母に話してしまいました。
私的にはそうだったのね。大変だったね。と言われたかっただけで義母に答えを求めていたわけでもなく、文章中でもそれを何度も伝えたのですが分かってもらえず、私から義父に頼んでお金を借りて返しなさいと言ってきたり、旦那に単身赴任させてあなたたちは義実家で暮らしなさい等々言ってきました。
私はお金の工面をして欲しいと思っていないことと、相談はしたものの私たちが解決するべきだと思っていること、お母さんの言葉に甘えて相談してしまったことを謝罪し感謝の言葉も伝えましたが、義母は納得がいかなかったのかじゃあ私から義父に話してお金を送らせるからと言い始め私がそれはやめて欲しいと頼むと思い通りにならないのが気に食わなかったのか、旦那が借金をしたのは私のせい。
あなたの浪費癖のせい。と言われ、もっと節約するべきねと言われました。

全てを話し終わってから、再度義父へのお金の相談はしてほしくないことと聞いてもらったことへの感謝の気持ちを伝えたのですがやはり気に入らなかったようで既読無視されています。
今日義父に連絡する用事があったので連絡してみると今までにないほど辛辣に返事をされ、あぁ、お母さん言ったんだな。と分かりさらにため息が出ました。
義母の言葉を鵜呑みにして相談した私も悪いのかもしれませんが、正直言わせてもらうとあんたの息子のことだぞ。母親なのに息子には注意の言葉をかけず、嫁を罵倒し嫁に金の工面をさせるのが正解なのかと言いたくなりました。

私が悪いのは分かっているものの生理前なのもあってイライラして仕方ないです。
今後、既読無視されているLINEにもう一度謝罪の連絡入れるべきだと思いますか?
多分、義父の態度を見た感じ圧倒的に私が悪者にされてる感が否めません。それほどに酷い反応だったので。
謝ったらさらに調子に乗るかなと思う一方で放置したらしたでめんどくさそうで…。
どうした方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家には相談しない方が良かったですね😓実の両親に相談した方が良かったかと😭💦結婚して嫁になっても結局は他人ですから…

これ以上ママリさんからは連絡せず、借金をした張本人のご主人から義実家にママリさんはそんなつもりで連絡したのではないこと、お金はじぶんでどうにかするから返しますと直接か電話できちんと話してもらってはいかがでしょうか?旦那様がまいた種ですし、今後の義実家との関係もありますし🤔
まぁ自分の息子の事を棚にあげてお嫁さんを罵倒する時点で人間性を疑いますし、これからお付き合いしていかなくてもいいんじゃないかなとも思いますが…💦
なんとか解決するといいですね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相談しなければ良かったと後悔してます…。
    なんでしちゃったんだろうと…。 
    なんの連絡もなく、旦那が穏便に済ませたいと思うのなら旦那から連絡してねと言っておこうと思います。
    確かに、今回の件で人間性は疑いましたね。
    義父までこんな人だと思わなかったのでびっくりです。

• 3月10日
やま

うわ、こじらせ姑ですね😱💦恐ろしい、典型的なクソ姑で読んでいてイライラしました💢

私もお金ことは義母に相談します。旦那が月の給料何十万もお小遣いで持っていくので、たまに義母に相談してます。ただ聞いてくれるだけで、旦那に何か言ったりしないから私はすごいありがたいです。聞いて欲しいだけなんですよね。

旦那のお金遣いの荒さなんて私は絶対実親には言わないです。旦那の印象悪くしたくないし、心配かけたくないからです。

いずれにせよ、二度と姑には話さない方が良さそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラしました!
    お小遣いに何十万ってそれも恐ろしいですね⁉︎
    でも、静かに聞いてくれるお姑さんで羨ましいです。
    私もただ聞いて欲しかっただけなんです。
    どうしろこうしろ命令されたかったわけじゃないんですよね…。

分かります。
    私も実家の親に相談できなかったのは旦那の印象を悪くしたくなかったからでした。
    義母なら自分の息子のことだし、聞いてくれるって言ってるしって思って相談したのですが間違えてましたね。

もう2度と繰り返さないよう教訓としておこうと思います。

• 3月10日
らっこ

私なら仲が悪くなっても絶対謝罪はしません!
ママリさんに非があるとは一切思えませんし、自分の息子の借金を他人の娘に頭下げさせて解決させようとしてる所がクソですね🤮🤮🤮

ほんとお疲れ様です😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も謝罪したくないので、このまま何も送らず旦那が穏便に済ませないなら旦那から話をつけてもらおうと思います。
    私がしたことでもないことで私に頭下げさせようとする考えにはすごく驚いて言葉も出ませんでした。
    しかも、100歩譲って息子を叱るならまだしも、息子には何も言わず、義父に相談して私からお願いさせるなんて…。

• 3月10日
  • らっこ

らっこ

それが一番無難ですね😓
    私もママリさんの投稿を読んでて理解出来ず2回くらい読み返しましたが義母の言動にはやはり理解出来ませんでした(笑)

• 3月10日
たま

ママリさん悪くないので謝る必要ないと思います。
夫が借金なんて発覚したら少額とはいえショックですし、なんでも相談してね!と言ってもらえてたから相談しただけなのに
なんで節約しろとか言われなきゃいけないんですかね?
まず、借金した自分の息子を怒れよって感じです。
なんでママリさんから義父にお金貸してと頼めなんて言うんでしょう?
息子に言わせろよ!て感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに借金は少額でしたが衝撃的だったし、ショックでした。
    浪費してるとか言われましたが、浪費してるのはあなたの息子だろと言ってやりたい気持ちです。
    しかも、なんで旦那のために私と息子が節約しないとなの?と思いましたね。

100歩譲って、旦那を叱った上で旦那から頼ませるなら何も言いませんが、旦那には何も言わず義父に相談し、私に頭を下げさせる理由が分かりませんよね。

• 3月10日
いーいー

絶対に謝るべきじゃないです!
冷静に考えて、血の繋がった自分の息子が借金したのに何故責任転嫁して嫁のせいにするのか意味が分からん!
絶対に図に乗り今後嫌味、嫌がらせしてくると思うので喧嘩上等!くらいの気持ちで義父母とは口聞かないほうが良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこれ以上下手にですと調子に乗りそうですよね。

やるならやってこいくらいの強い気持ちで構えていようと思います。
    何もないのが1番ではあるのですが…。

• 3月10日
ママ

お姑さんからしたら可愛い息子…客観的にみたら息子さんであるご主人に非があるのに、嫁を責める…💦
イライラしますね😭

ただ、やはり義母の言葉をそのまま受け取り相談したことは間違いだったと思います。
あくまでも“ご主人のお母さん“なので、息子のことを言われて不快に思わない人は少ないかと…
“出来の悪い息子で…“と言葉では言ってても本音は違うのと同じだと思います😓

もう十分謝罪されたと思うので、今はそっと様子見る方がいいと思います😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに姑からみたら可愛い息子に変わりないと思います。
    ですが、自分からうちの息子の愚痴とか文句あったら聞くからね?とか言ってきてたのにいざ言われたら不機嫌になるって意味不明ですよね。

今回は私の考えが浅かったので間違えました。

今は私からの接触や連絡はせず急ぎの何かあれば旦那に任せようと思います。

• 3月10日