※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.a
子育て・グッズ

生後20日男の子の体重が4340gは適正ですか?母乳拒否でも完母目指せますか?1ヶ月検診で母乳相談予定。母乳出過ぎて搾乳して哺乳瓶で70〜100mlを3時間毎に。

生後20日男の子で4340gはありすぎですか?3090gで生まれて先週の2週間検診では3450gでした!

入院中は母乳吸うの上手だねーって褒められてたけどその時から10分も吸えず寝てしまってましたが、退院してから完全に母乳拒否!だけど私が母乳出過ぎてしまうため搾乳した物を哺乳瓶に入れ替え今は70〜100mlと搾乳出来なそうな胸の張り具合や沐浴後などのギャン泣きの時はすぐ用意できるミルクを80〜100mlで3時間毎にあげています。

ちなみに1ヶ月検診の時に母乳相談もしようと思ってますが、母乳拒否でも完母って目指せますかね😭

コメント

ちーこ

息子は3298gで生まれて1ヶ月検診の時4700gでしたよ😊
うちの子は最初からおっぱいを飲むのがうまく出来ず1ヶ月くらいまで毎日搾乳して飲ませてましたがある日急に直母で飲める用になりました!
母乳拒否でもしっかり搾乳して嫌がられても毎日おっぽいから飲ませる努力をすれば、まだまだ完母目指せると思いますよ!

• m.a

m.a

毎日搾乳して飲ませてたら、やっぱり母乳量って日に日に増えていくものですか?

頑張れば3分とかすってくれるんですけど、押し込んでもゴクゴクはしてないぽくて1gも増えてなかったんですよね😭自宅でベビースケールにて測ったんですけど…

• 3月10日
  • ちーこ

ちーこ

母乳量が増えていくかは個人差もあるのでなんとも言えないですが、何ヶ月もずっと搾乳だけだと減っていく気がします💦
    うちの子も初めはギャン泣きで咥えることさえしてくれなくて辛かったけど、毎日必ずおっぱいから飲む練習をしていたら飲めるようになりました。
    吸ってくれるのに飲めてないということは、乳首を上手く咥えれてないからかなと思いますが、吸われてる感じはどうですか?
    引っ張られてる感じありますか?

• 3月10日
  • m.a

m.a

たしかに左は陥没が強めで乳首がやわやわなって保護器つけても吸ってくれないので搾乳してるのに出が少なく張りが弱くなってきました😭

浅い感じします💦
    頭と首をぐっと押してるけどちゃんと咥えられてないのかも、、

• 3月10日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね💦
    私も両乳首とも陥没だったので毎回なんとか立たせてあげてました😅
    吸われてくうちに陥没でなくなり今は普通に出てます。
    やはり赤ちゃんが吸うことによって刺激されて母乳が作られるので吸わせるという行為が大事なんですかね💦

赤ちゃんの哺乳が浅いと母乳も出ないし疲れちゃうっていう負のループですよね😭
    私の出産した産院では、おっぱいを潰して赤ちゃんの口に入れると教わりました!
    赤ちゃんの頭と首を押さえるとおっぱいに顔が埋もれて苦しいと思うので、赤ちゃんに大きな口をあけてもらってその瞬間におっぱいをねじ込むイメージですかね💦
    とは言っても、毎回こんなだとストレスだと思うので、完母に拘りなければミルク育児でも全然いいと思います😊

• 3月10日
  • m.a

m.a

立たせてからあげるんですけど、片側がふにゃふにゃになりすぎて保護器付けるも吸わない😭
    吸ってくれない事には、完母だけだと体重も減っちゃうし、脱水も心配だしで毎日毎回ミルクを結局あげてます💦

ギャン泣きしてくれてると口が開くので隙を見て入れやすいんですけど自ら咥えてくれない、、

初乳は飲めてる?と思うので完ミも否定はしないですけど、やっと授かれた命なのでせっかくなら完母で育てたいという夢に拘りすぎてて💦

• 3月10日
らすかる

成長具合は別に問題ないと思います。
うちの子も生まれは違えど同じくらい日々増量してました😋
全然吸い付かないんでしょうか?
毎回初めにおっぱい飲ませる格好とかでもしてみては?初めに母乳滲ませてあげるとか勢いよく出過ぎるなら少し搾ってからあげるとか…もうされてますかね😁💦
おっぱい吸うのって体力使うみたいなので、哺乳瓶に慣れちゃうと楽な方に行きがちって聞いたことありますが。

• m.a

m.a

安心しました🥰

ギャン泣きされても首を押さえて無理矢理やって、調子悪いとその場でフリーズor寝る。調子良いと10〜15分は吸う。けど1gも増えてない💦

• 3月10日
  • らすかる

らすかる

m.aさんの乳頭が吸いにくい形とかでもないんですよね🤔
    もし乳頭の形が赤ちゃんの好み?じゃなくてってなら乳頭保護器など使ってみてはいかがでしょう?
    増えてないなら、頑張ってるけど飲めなくてお腹すくし嫌だーーー!とかですかね🤔
    寝落ちはよくありますよ😂
    吸うわけでもなく咥えてスコーンと寝るときありました。

• 3月10日
  • m.a

m.a

陥没なので乳頭保護器つかってます!継続的に吸ってくれないので先っぽに溜まってしまう事多いです😅
    溜まるほど出てるは出てるのに増えてないってゴクゴクが出来てないだけ?

寝落ちしたと思って置くと泣くから結局ミルクか搾母乳にヘルプ求めてしまう😭

• 3月10日
ゆに

うちの子はよく飲むんですが
2880gで産まれて1ヶ月検診では4760g(空腹時)でした😅
飲み過ぎではないか大きくなり過ぎではないか先生に相談しましたが今は赤ちゃんに合わしていて大丈夫との事。
その内満腹中枢も発達して動き回る様になれば体重も緩やかになるのでと言ってました☺️

母乳は上の子がミルク寄りの混合だったのに哺乳瓶を生後2ヶ月頃に拒否し出して頑張って母乳を吸わせてたらいつの間にか完母になってました。
足りなくて泣かれることも多々有りましたがミルクをあげても泣かれて辛かったので混合でいけるならそれも有りかなと思います😭

• m.a

m.a

今は飲みたいだけ吐き戻さない程度にあげて平気なのですね!

急に拒否とかあるんですね!
    母乳吸ってほしい…手でつっぱねてきたり、ギャン泣きして首を振っては乳首を避けたり、、

せめて昼間だけミルクーとかにしていきたい😭

• 3月10日