※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で心が疲れてきている。旦那は実家に帰ることを提案。自分は頼ることが苦手。皆さんは頼れる環境で甘えていますか?

実家に頼ること。
初めての育児です。子供の成長と共に自分の心のキャパもなくなってきてしまい、気が滅入りそうになることもよくあります。
旦那は、私に休んでという意味で、実家に数日帰ったらとよく言ってきます。旦那には姉がいて、旦那実家近くに家を建て、よく頼っているようなので旦那も何かあれば実家に頼るという考えでいます。ただ個人的に、何かあればすぐ実家に頼るという考えがあまり好きではありません😔
だけど意固地になって無理して自分が倒れても本末転倒だし…。
皆さんは頼れる環境がある場合は甘えて頼っていますか?

コメント

deleted user

主人が平日休みなので週末は土日どちらか実家に帰ってます🙆‍♀️
両親が孫溺愛で、面倒を見てくれるのでその間に昼寝をしたり、やりたいことをしたりしてます!

子供が同じくらいの月齢の時はひたすら寝かせてもらってました😂

両親の負担になるようであれば、行くのはやめますが、私の場合は両親が喜んでくれて、私も自分の時間が持てリフレッシュ出来るので甘えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素直に甘えて自分のリフレッシュすることも大事なことですよね!皆さんからのコメントを見て、自分で育児を抱え込んでいることに改めて気付きました😅

    • 3月10日
2児ママ

毎月帰ってます


私が楽できるのももちろんありますが
親も孫に会えて喜ぶし
私は幸いなことに
すごく辛いと思ったことはないんですが
帰らないと今月は帰ってこないの?と
言われるぐらいなので
むしろなるべく帰ってます!笑


育児は一人ではできないって言いますし
頼れる環境なら
深く考えずふら〜っと
帰ってもいいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、うちの両親にとっては初孫なので孫と触れ合ってもらうと思えば、深く考えすぎずふらっと帰ってもいいですよね🥺

    • 3月10日
ママリ

『頼る』内容や、相手(実家や旦那さん)の意向にも寄りますかね!

実家のご両親がおいでよと言ってくれていて、旦那さんも少し息抜きしておいでよと言う程度の事なら、私なら全然帰ります!

義実家に対してもそうです。
もし本当に何かあった場合、急にポンと預けられても、預けられた方も娘も困惑しかないと思うので、きちんと相手の了承やテンションを考えた上で、頼れる所は頼る様にしめます。

むしろ、普段は離れて暮らしてる分、孫連れて帰るのは親孝行になる場合もありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、急にポンと預けたところで困惑しかないですね😅普段から頼れる関係性を築くことも必要ですね!
    そうですね、孫とたくさん触れ合ってもらうことで親孝行したいと思います☺️

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠してからは実母に週一で家に来てもらってます😆
なんせ私の体力がもたなくて💦
私の親も娘と遊ぶのを楽しんでくれているし、頼るのも今だけだ!と思って頼りまくってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼っていいよと言ってくれているのは幸せな事だし感謝しないといけないなと改めて思いました!もっと素直に甘えられるところは甘えて、孫の顔見せに行きたいと思います😄

    • 3月10日
まめ大福

私は毎週末、帰ってます
泊まりはしませんが日曜は夕ご飯まで食べてきます😅
旦那は仕事でいないし、帰ることに文句も言われないし(旦那の周りの人も奥さんが実家に帰る方が多いのでそういうものだと思っているようです)実家は来るのを楽しみにしているし、
私は娘を任せて、美容室行ったり、昼寝したり‥(仕事をしているのでその時間で1週間分の睡眠不足を補う感じです😅)

おかげで、今までそこまで悩まずに育児してこれました☺️
やっぱり頼るところがあるって私は有難いと思うし、実家には感謝しています(特に残業の時はお迎えを頼んだりもするので💦)
娘も実家大好きなので、実母のお迎えだと喜ぶのでその点も安心してます
孫溺愛なので、親孝行だとも思い、母と喧嘩して顔を見たくないと思っていても心待ちにしているので帰ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頼れる環境が目の前にある事に改めて感謝しないとなと思いました😣深く考えすぎず、甘えられる時は甘えて自分の時間も確保できればと思います^ ^

    • 3月10日
ママリ

甘えるのもいいと思います☺️
ですが実家に頼ったら?より、今日は俺が全部やるからゆっくり休みな」って言ってほしいですね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってほしいです…笑 旦那が仕事から帰ってきたら疲れたモード全開なので😂

    • 3月10日
えん⭐

自宅に猫がいるので実家で内職させてもらってるのでしょっちゅう帰ってます😅💡
それ以外にも頼ってます!😌💕

よく、実家に頼れていいなあとか、実家に頼ってばかりな人を批判する声も聞きますが、それぞれの家族の形だと思います。
私は頼りもしますが頼られもします。まだ50代ですが、病院に連れていったり母も仕事をしてるので、買い物をしといてあげたり…。
親の老後は面倒見るつもりですし、お互い様だと思ってます😌💕
親からも、「近くにいてくれるってことはこんな親孝行なことないよ、ありがとう」と言われます😌💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、家族の形はそれぞれ違いますよね!あの子は親に頼らず頑張ってるから…とかいろいろ思っちゃって素直に頼ることができていませんでした😣
    両親との繋がりも大切なことですよね!

    • 3月10日
はじめてのママリ🔰

実家でお世話してもらうのが嫌でなければ甘えればいいと思います😊

他の方もおっしゃるように、孫に会えて嬉しそうだし自分も楽できるしいい事だらけだと思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんにそうコメントしていただいて、もっと素直に甘えていいんだと安心しました🥺
    親孝行と自分の時間と、どちらも大切にしていきたいと思います!

    • 3月10日