※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

年子育児が辛いです旦那は土木系の仕事で身体が疲れるようで平日でも休…

年子育児が辛いです
旦那は土木系の仕事で身体が疲れるようで
平日でも休日でも家事、育児ほぼ何もしません。
ワンオペ状態です。
日中はまだなんとか乗り切れるけど
夜の寝かしつけが本当に地獄で、、、
毎日2時間以上かかります
下の子はずっと泣いて、上の子は騒いでいます。
お互いにうるさくて寝れないみたいで、、、
家の構造上、寝室はひとつしかなく旦那も一緒に寝ていますが
子供たちが寝ないとため息や舌打ちをしたり暴言をはいたりします。旦那は寝かしつけはせず横になっているだけです。、
子供たちは悪い事していないのにそんなことされてとても悲しくなるし、旦那に言われないよう早く寝かそうと思っても
思うように寝てくれずイライラしてしまって、、
もうどうしたらいいかわかりません

コメント

deleted user

旦那さんお休みの日は全く無いのですか…?
睡眠時間も短いくらい超激務だとか…?

それとも2日くらいはお休みあります?

もしもそうだったら、それで何もしないなんて…
旦那さんに言ってもやらないですか?😭

  • ぺーこ

    ぺーこ

    日曜日だけ休みなのですが、疲れて寝たいと言って寝てしまいます、、、
    勤務時間もとても長いわけではないですし、夜は6時間以上寝ています
    仕事の内容が大変なんだとは思いますが、、
    言っても手伝ってくれることの方が少ないです

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れて寝たいのなんてお互い様ですよね💦
    もうそんな舌打ちとかするなら、風呂とかトイレで寝てくれって感じですね…

    旦那さん、育児は仕事よりも楽だと思って舐めてそうなので、絶対に1度やらせた方が良いと思います(><)

    キレても良いと思うので、1度しっかり話し合いの時間を作って、育児も役割分担しましょう💦

    • 3月10日
Rmam

同じ年子です🥺

それは辛いですね。
いっぱいいっぱいなり
ますよね。
ちっちさん必死に色々
しているのに最後の望みの
旦那さんにため息や舌打ち
されると悲しすぎます。
というか私ならブチギレ
発狂します🤣🤣
平日も休日も育児しないとは
旦那さん休みはいつなん
ですか??

  • ぺーこ

    ぺーこ

    同じ年子ママさん!!
    辛いです、、
    私も昨日は号泣してしまいました。
    一応日曜日は休みで家にいますが、
    疲れたから寝ると言って
    ほぼねています、、
    ブチギレても良いですかね???

    • 3月10日
  • Rmam

    Rmam

    私もその頃ほんと必死
    でした!!常に
    自分中で子供が
    一番に優先順位に動いて
    年子育児にいっぱいいっぱい
    でした🥲
    旦那さん日曜日お休みなん
    ですね!休みがあるだけ
    旦那さんいいです!!
    こっちは年子育児に休み
    なんてくくりないですから。
    もっと協力なり育児なり
    寄り添えないかと話しを
    してそれでもだめなら
    別居します!!

    • 3月10日
ママリ

大変ですね😭
私も上が1歳7か月の時に下の子が生まれたので、その状況が痛いほどにわかります💦
旦那は仕事の帰りが遅く完全ワンオペでした。
子供が3人になってようやく手伝いを自らやってくれるようになりました😓
子供の寝かしつけや夜泣きを苦にされるのが嫌で1人目が生まれてすぐから寝室を別にしてます😅泣かせちゃいけないという重圧から解放されました。
旦那さん、寝る時子供の騒ぎや泣き声が嫌ならリビング等で寝てもらう訳にはいきませんか?協力しない、嫌な態度をとるのであれば同じ空間で寝る方がちっちさんにとってストレスです。

  • ぺーこ

    ぺーこ

    ワンオペ本当に辛いですよね、、
    寝室別々にしたいのですが、部屋数が少なくて壁も薄いので
    どこで寝てもあまり変わりないみたいで、、
    旦那のいない昼間の方が楽なくらいです、、

    • 3月10日
はじめてのママリ

旦那さんもお子さんを望まれたのであれば協力して貰いたいですし、激務で無理だと言うならせめて寝かしつけの大変さは理解はして欲しいですね。。。
寝かしつけは何時なのでしょうか?私なら毎日寝かしつけに2時間かかるなら諦めてもっと遅くにします。
家事を手伝って貰えないなら、今だけでも少し手抜きさせて貰えないですか?
朝ごはんは自分で用意して食べて貰う、晩ごはんは週1.2回でもお惣菜やお弁当にするとか。
他の方も仰ってるように、旦那さんにリビングなどで寝て貰えるならその方がいいと思います。

  • ぺーこ

    ぺーこ

    そうですよね、ふたりの子どもなので協力してもらっても良いですよね
    9時ごろから寝かしつけてます。
    今度試しにもう少し遅くから寝かしつけてみます!

    • 3月10日