※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
子育て・グッズ

産後の体重戻りについて相談です。食欲はありつつも体重は戻らず、母乳も心配。食事制限が必要でしょうか?

産後、どのくらいで元の体重に戻りましたか?

出産前は168センチ、51キロでした。
出産前+11キロの62キロ、出産直後-6キロの56キロ、産後18日目の今日は55キロです。

産後、食欲がすごくて大盛り食べてもお腹がいっぱいになりません(;ω;)
産後から増えてはいないですが、やはりなかなか減りません。母乳が出なくなるのも困るのですが…産後から食事制限もしたほうが良いでしょうか?

みなさんは産後の食欲はどうですか?
また、どれくらいで元の体重に戻りましたか?
教えて下さい。

コメント

こってぃ

まだ減らないと思います。
1ヶ月は身体に負担にならないよう、きちんと栄養バランスの取れたご飯を食べて、家事などは無理せずに休み、赤ちゃんのお世話をするといいと思います。
まだ骨盤もきちんと締まってないですし…
私も完母でモリモリ食べています。育児に追われ、4ヶ月になった頃ふと体重を測ると、妊娠前より軽くなっていました。
まずは体調を整えることを考えた方がいいと思います。変なダイエットしてお母さんが倒れたら、赤ちゃんが可哀想です。
ちゃんと戻りますよ◡̈♥︎

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!まだ焦らないほうがいいですね。
    今は母乳をしっかり出して、赤ちゃんたちのお世話をしないとですね!私が倒れていてはいけないですよね。
    とっても参考になりました(*^_^*)

• 8月22日
  • こってぃ

こってぃ

私の周りはみーんな元に戻っているから大丈夫ですよ◡̈♥︎
    離乳食始まった今、私は食欲が抑えられなくて下半身が太ってきてしまったので、私こそこれからダイエットです(;◡̈;)
    食べても痩せる今、沢山食べて楽しんでくださいね!
    双子ちゃんだとお世話すっごく大変そうですが、その分喜びも2倍ですね♡
    グッドアンサーありがとうございます◡̈♥︎

• 8月22日
  • mai0525

mai0525

離乳食が始まったら、私もダイエット頑張ります!!
    今はしっかり食べて、母乳を沢山あげられるようにしますね♡(*^_^*)
    双子育児も頑張ります(p^ェ^q)♡
    こちらこそ、ありがとうございます♡

• 8月22日
ちむさん٩(Ü*)۶

いやー。まさに同じです(笑)

• mai0525

mai0525

同じですか〜(笑)産後はお腹空きますよね(;ω;)

• 8月22日
みかん❁︎

産後の食欲すごかったです´д` ;
焼肉行ったら中ライス×2、小ライス×1、冷麺とか余裕で食べてました(笑)

産前は元の体重+16キロで、産後すぐは育児が大変すぎて食べる暇も寝る暇もなかったのでスルスル体重落ちましたが、今あと4キロがなかなか戻らなくて、最近は完ミにしたこともあり夜ごはん抜いてます!
でも半年までは体重減りやすいので大丈夫ですよ!母乳なら尚更食事制限とかしなくても大丈夫だと思います♡

• mai0525

mai0525

私も、産後は旦那より沢山食べています(笑)白米がおいしくて…(ノ∀`*)

半年くらいは体重が減りやすいのですね!母乳なので、食事はしっかりとりつつ…間食には気をつけます!

• 8月22日
はなめがね

2週間くらいで元の体重に戻りました。
妊娠前54
出産前59.5
産後3日57
産後1ヶ月54
産後3ヶ月53
食欲も凄いです(^_^;)旦那にこんなに食べるようになるんだねと驚かれるくらいです…
母乳寄りの混合です!母乳でやっているなら食事制限よりも運動やむくみ取りが効果がありますよ!あとは骨盤ベルトや骨盤矯正で代謝があがると聞いてます。
私は骨盤ベルトを産後1ヶ月はほぼ毎日、それ以降はたまに巻いてます(^_^;)

• mai0525

mai0525

2週間で元通りはすごいですね!
    私も旦那がビックリするような食欲です(笑)私も双子なので、混合です。
    骨盤ベルト、帝王切開の傷が痛くて巻いてないですが…そろそろ考えてみます(*^_^*)

• 8月22日
ぴよちゃん

産後14日で−7kgです。
妊娠して12kg太りました

• mai0525

mai0525

私も18日目でマイナス7キロです。なかなか減らないですよね(;ω;)

• 8月22日
もーか**

私は妊娠中+7.4kgだったんですが、退院時の体重測定で、元の体重に戻ってました!
助産師さんや母から、母乳育児だから体重すぐ戻るねーと言われていたので、母乳のお陰かな?と思っていたのですが、最近母乳は関係ないと言ってる人がいました(´・ω・`)💦
でも妊娠中よりかなり食欲あるのに体重は増えてないです!

赤ちゃんは双子ちゃんなんですか?
体重の戻りは人それぞれなので、これからではないでしょうか(*^^*)

• mai0525

mai0525

退院時に元通りとは!すごいですね〜!
    母乳なので、確かに増えないのですが…私は減りません(;ω;)
    マイペースに頑張りますね!

• 8月22日