※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

子ども2人の育児でキャパオーバー感じ、怒りやイライラが辛い。頼りがいを感じたいと思っています。

頼るのが下手で、素直に頼れません。
ここに吐かせてください。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
子ども二人といるといっぱいいっぱいになってしまうことがある。
家にいたらキャパオーバーしそうになるから、逃げるように外に出る。
外に出ると怒らず済むから。
イヤイヤ期に突入したであろう長男。
まずは受け止めたり共感することが大切ってわかってるんだけど、
怒ってしまってる自分がいる。
大声で叱咤し、怯える長男を見てハッとする。
どこかで言いなりにさせようとしてしまってるのかもしれないと思うと自分が恐ろしい。
それでも、私のことを母親として頼ってくれたり、甘えてくれたりする。笑顔をくれる。ニコニコお母さんでいたいのにごめんね。
2ヶ月の次男は泣き虫さん甘えん坊さんで。
幸い夜は割と寝てくれるけど日中はほぼスリングで抱っこ。
長男が保育園で頑張ってる間、家に次男と2人でいるのも辛くてドライブやベビーカーで外に出る。
赤ちゃんなのにイライラしてしまうことがある。
2人とも今しかない時期なのに大切に出来てない自分がいる。
かわいいのになぁ。
なんでこんなにイライラしやすいんだろうか。
こんなお母さんでごめんね。。

コメント

ぶらうん

まさしく同じ思いを今日抱いていたのでコメント失礼します。
まだまだ自分の感情をうまく伝えられず、我慢とかが難しい2歳の長男にいらいらしてしまう。次男の寝かしつけが苦手だから、なにかと用事を見つけてドライブに行こうとする。なんで自分はこうなんだろう…と、母親であることに自信を失っています。
今日、2か月の子どもがいる友達に会いに行って、話をしているときに、子どもにいらいらすることない?って聞いたら、今のところないな、と言っていてすごく驚きました。驚いたと同時に、自分は母親に向いていないと凹みました。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    共感して頂けて嬉しいです。
    私も自分は母親に向いてないなと凹むこと多いです。
    この子達は私が母親で幸せなんだろうか、と思うこともあります。
    少しでも今日楽しかったな、とか、子供にとってプラスで終わる1日にしたいです。。

• 3月9日
  • ぶらうん

ぶらうん

私も今日はすごく寂しく感じて自分の自信がいつも以上に低くなってたので、投稿を見て、同じだと感じて少し安心しました。
    私も、子どもにごめんねって思うことあります。もっとこうしてあげたい、こんな母親になりたいって理想はあるのに、できなくて。
    今まで自信もてたことないです。むしろどうやったら自信つくんだろう。育児は評価してもらえないのにって。

• 3月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

私もコメントいただけて少し安心しました。ありがとうございます☺️
    素直に近くにいる旦那に今こういう気持ちなんだ、って言えると楽なのにそれができなくて。

本当、自信持てたことないです、私も。これでよかったのかな?って思う日々です💦

• 3月9日
らぴ

子ども2人を1人でみるって本当にキャパオーバーしますよね…

イライラしちゃうのすごくわかります。。。
私も毎日大きな声でもぉー!!!って叫んだり、もう泣かんでいいわ!って怒ったり…
噛み付いて離さない時とか髪の毛引っ張って離さない時とかたまにおでこをパチンとしちゃった事もあります…😓

もう何もかも放り出して逃げ出したくなりますよね😭

可愛いとは思うのに、ニコニコでいたいのにできない。
今しかない時間だって思うけど、大切にできない。
私もイライラして怒ってばっかりでごめんね、って毎日思ってます💦

育児ツラいけど頑張ってますよね💦可愛いけど、可愛いよりも大変がきちゃいますよね💦

もっと手をぬいてツラい、助けて欲しいって言えて、手放せるもの手放せればきっと心が少し軽くなるんだろうな〜と他人事のように思ってます😅
それができないから自分の首をしめてるんですけど😅💦

私が書いてる?ってくらいわかる!わかる!!ってなったのでコメントしちゃいました💦

同じようなお母さん、いやそれより酷いことしてるかもしれないお母さん(私)ここにいます!1人じゃないですよ!💦
お互い頑張りすぎない程度にいきましょうね🥺💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントありがとうございます。
    同じような思いをお持ちの方がいるってだけで安心します🥺

らぴさんは、双子ちゃんなんですか??
    子どもは、かわいいけど大変ですよね。。
    私もおでこパチンもしたことあります💦
    なんか、虐待のニュースとかあるけど、もちろんいけないことだけど、誰にでも起こる可能性があることなんだなとハッとすることもあります。

1人じゃない、っていう言葉に安心しました。
    ありがとうございます☺️

今日もおつかれさまでした😊

• 3月9日
  • らぴ

らぴ

うちは双子です☺️
    可愛いですけど、もちろん可愛いんですけど、その何倍も大変、ツラいです💦
    すでにイヤイヤ期入ってきてる感じで本番きたら今でもいっぱいいっぱいなのにどうなるんだろうって不安でしょうがないです😅
    虐待のニュース見る度に他人事のじゃないな、明日は我が身だなって思いますよね😥💦

ママリさんも毎日おつかれさまです☺️

• 3月9日