※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

保険会社のFPから投資型保険を勧められ、兄の保険を解約することに葛藤。乗せられた感覚と罪悪感を抱えています。この状況についてどう思いますか?

保険についてです。
相談というかずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。。
住宅購入にあたって、HMから紹介されたFPにライフプランについて色々相談させてもらいました。最初はそれだけだったのですが、ライフプランの話の流れで私たち夫婦が投資に興味あると話したところ、そのFP所属の保険会社の投資型の保険を紹介されました。今入ってる保険は私の実兄が保険関係で働いているため付き合いで若い時に入ったものと、主人のも同じ兄の保険会社で去年生命保険に加入しました。すごくいい!という保険ではないと思いますが、それなりの保障を兄に考えてもらってつけました。
ですが、やはり話を聞いていると投資型の方が将来的にも資産になるしFPに紹介された保険も気になり始めていたところ…だんだん押し売りまではいきませんが、結構強気で攻めてこられるようになりました💦(まぁ営業なんてそんなもんだろうなぁとは思っていますが)先日も話聞いていた時に、お二人の将来を考えたら今の保険は高いし、保障もそんなに…と言われお兄さんの方を解約できるなら早めのほうがいいので、と言われてその場で兄に連絡までさせられました。。
私も紹介された方の投資型の保険に乗り換える気はあったものの、やはり実際に兄の方の保険を断るのにかなり心が痛んだというか裏切ってしまった感が強く…😢それ以来なんだか罪悪感はんぱないです。。自分のための保険だし付き合いや情で入るものではないと分かっているのですが、大好きな兄に嘘までついて(育休後で収入が減ったから解約してほしいと伝えました。保険屋を乗り換えるとは言えず・・)FPに紹介された保険に入るってまんまと乗せられた感も否めません…。。みなさんこの状況どう思いますか?。。

コメント

その場で解約を迫るなんて強引すぎると思います😣ですが、最終的に決断したのはご自身ですから仕方のないことだと思います😭

こういう攻めの姿勢で営業をかけてくる方もいらっしゃいますが、私はそういうやり方は好きではないです。一旦持ち帰って検討させてもらいますし、場合によってはそれっきりにします😭

• ®️

®️

コメントありがとうございます。そうなんですよね…いい感じの方だと思っていたのですがこの件あってちょっと不信感が出てきちゃいました💦
    とりあえず一旦保留にさせてもらったのですが、また次の合う予定?をしっかり入れられてしまい、それまでにどうしやうかと毎日悩んでいます。。

• 3月9日
 なな

強引だし、良い気はしないので、その時点でその営業さんは信頼できないかなと思いました。
その上で良い商品かと、気になるなら別の方に話を聞いてみると思います。
例えば、ほけんの窓口に行って、〇〇保険会社の〇〇という保険、投資型と聞いたのですが、説明してください。とか、
FPさん変えてもらって、一から説明してもらうとかです。

またお兄さんに嘘つく必要はないかと思いました。
お兄さんは保険会社へお勤めなら、解約新規とかは慣れっ子だと思うし、なんなら
いやいやこの保険ってこういうウラがあるよ、とか、
プロなので他社商品も詳しいと思います。
詳しくなくても、設計書みせたら、あぁ、ウチのこの商品に似てるなぁってわかってくれるはずです。
そうすれば、なかなか良い商品だね!ってなれば乗り換えられるのは仕方ないし、
なんなら大切な妹たちの大切なお金ですから、より良い保険に入って欲しいはずですから、納得してくれるはずです。
一般のお客さま相手なら、多少は自分の実績や手数料収入を意識すると思いますが、
妹なら、本当に良いものに入ってて欲しいはずです。
もしくは、似たような投資型で、お兄さんの保険会社の商品を教えてくれるかもしれません。それなら納得して、主さんも保険変えられますよね。
お兄さんに相談するのもアリだったなぁと思います。

•  なな

なな

すみません、お兄さんは保険関係であって、保険会社でないのですかね?
    知り合いに保険会社の人がいるなら、同じようにこの保険気になってるんだけど、見てもらって欲しい、と頼みます。
    それが難しいならやはりほけんの窓口で説明を聞いて、
    似たような保険は他にあるのかも聞いて
    自分で判断します。

• 3月9日
  • ®️

®️

コメントありがとうございます。とても参考になりました!
    最初はかなりいい印象で良い方だなって思ってたのですが、この一件があってかなり不信感が出てきてしまいました💦。。
    確かに兄に嘘つく必要はなかったですね😓兄は一般の保険会社と言うより共済関係なので、投資系の保険などは取り扱っていないです。一応解約したい保険は結構長く入っているので、解約したことで兄にペナルティはないことは確認したのですが、なんだか申し訳ない気持ちが強くなってしまいました。(自分で決めたことなのにこんなこと言うのも変ですが…)

• 3月9日
ママリ

おにいさまの保険に関して、加入してから2年以上経っているのであれば、ペナルティはないんじゃないかなと思います。
私も保険会社にいましたが、やはりお金によっぽど余裕がない限りお付き合いの保険はやめた方がいいです。自分にとって1番良いと思うものを選んだ方がいいですよ😊
まあ、おにいさまという立場からそんな変なものは売りつけていないとは思いますが…
保険会社や、商品によって善し悪しありますし、身内から入ったからと中身を何も理解しないで入っている人は、酷いもんだったりもします。苦笑
見極めが大事ですね(><)

• ®️

®️

コメントありがとうございます!
    一応5年以上はやっていたのでペナルティはなかったみたいです。そこは安心しました💦
    そうですよね、自分のための保険ですしそれなりの額なのでちゃんと納得したものに入るべきですよね😢。

• 3月9日
ぽむ

営業さんも仕事なので、迷ってるようだったら背中を押すのも仕事のうちかなと思いますので、強引だーと感じたのはあまり納得してないからではないですか??

私的には保険と投資は分けて考えるべき(ライフプランが変わっても身動きがとれるように)なので、投資形の保険には入ってません。

• ®️

®️

コメントありがとうございます!そうですよね、営業さんってそんなもんなんだなぁとは思ってはいたんですが、その場で連絡までさせられるとは…何だかモヤモヤしちゃいました💦

• 3月9日