※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skrper
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について、寒さや暑さ、ブランケットの使用について悩んでいます。服装の見直しを考えており、アドバイスを求めています。

もつすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんの寝る時の服装について。
都内在住で現在寝る時は

短肌着(夜冷えそうな時は長肌着)
長袖ロンパース(薄め)
袖無しスリーパー(綿100%)
薄手のブランケット(お腹から足先にかける)

このような感じです。
暖房は寝る時はつけず、室温は17〜8度くらいだと思います(夜中はもう少し低いかも)
今寝ているのですが手足が暖かく、暑いのかなと心配です。
最近よく動くのでブランケットが顔にかからないかという心配もあります。
スリーパーまでにしていた時期もあったのですが、私の母が足が冷たいから可哀想とうるさく、ブランケットをかけるようになりました。
私は、冷たくてもお腹や背中が暖かければいいと説明しても、大人が羽毛布団と毛布かけてるのにスリーパーだけなんて寒いと思わないの?と言われてかけるようになりました。
そろそろ暖かくなってくるので、服装を考え直したいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

マヨ

3ヶ月になったばかりです!
うちも同じ状況です!
都内在住、暖房寝る時はつけず
コンビ肌着、綿ロンパース 、袖なしスリーパー(綿)、ブランケット(モコモコ)です。
ブランケットを首から下にかけても、手を出したがる子で寝ている間にも手だけ出してしまい1時間もしたら結局お腹から下にしかかかってません。

朝には足はあったかくて、何もかかってない腕から手はかなり冷たいです。
なので布団がかかってれば暑い寒い関係なく冷たくなるのかな、、と私は思ってます(笑)
なので、必ずしも手足が暖かいのが暑いからじゃないかもです!ほんとに暑い時、汗かいてたことあります💦(生後1ヶ月ぐらいの時です)

もともとはスリーパーなしで寝てたんですが朝、くしゃみが多い気がしたので着せることにしました!

4〜5月とか、もう少し暖かくなってきたらブランケットをタオルケットに変えようかなと思ってます。
足がどんどん動くようになって朝方ブランケットを蹴ってしまうのでスリーパーは夏までつける予定です👍

  • skrper

    skrper

    コメントありがとうございます😊!
    全く同じ状況!安心しました!
    首筋は暖かい(むしろ熱いくらい)ですが汗ばむほどではないです
    大人も寝てしまうと室温がどれだけ下がっているか分からないのでしばらくはこのままで気温がもっと暖かくなったらタオルケットなどの薄手のものに変えようと思います^ ^

    • 3月10日