※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMKP
ココロ・悩み

娘1人がPCR検査を受けるよう通達がありました。保育園からは通常通りの生活がOKとのこと。現在の娘の状況が知りたいです。

娘2人の保育園で本日コロナ感染者が出ました。

保育園から連絡があり、濃厚接触者ではないがPCR検査を受けるよう保健所から通達が来たから保育園に検査しに来てくださいと連絡がありました。(娘2人のうち1人だけです)

コロナに感染している確率が高いのかとても心配です。

保育園からは、行動制限は出て居ないから今まで通りの生活してもらって大丈夫。姉妹弟、保護者ともいつも通り遊んでもらって構わないと言われています。

無知で大変恐縮ですが、いまウチの娘はどのような状況下にいるのでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。

コメント

るんるん

うちの子も全く同じ状況でした。

多分、濃厚接触者ではないので普段どおりに生活して良いのだと思います。
はっきり言って感染確率はとても低いです。

うちの保育園では先生がコロナになられましたが、全員陰性でした。

とはいえ、結果が出るまでとても不安ですよね。
気持ち分かります。

ママさんとお父さんの会社には検査を受けるのだけど出社して良いか聞かれてください。
うちはどちらも出社するなと言われ、結果が出るまで休みました。

• MMKP

MMKP

早速のご返信ありがとうございます。
    すこし安心しましたが、やはり結果が出るまでは不安ですね…

勝手に濃厚接触者までが検査するものだと思ってたので…

私は育休中ですが、主人には確認するよう伝えておきます。

• 3月9日
  • るんるん

るんるん

換気やマスクを徹底してない場合、検査をしないといけないみたいです。
    その上かなり接触してないと濃厚接触者にはならないのかなと思います。
    でも少なからず接触しているのは確かなのだと思います。

万が一お子さんが陽性だった場合、旦那様が出社されていたら大変なことになります。
    必ず職場には連絡して出社された方が良いですね。
    また、結果が出るまで私は人に会わないようにして、家を頻繁に消毒してました💦

今まで通りの生活をして大丈夫なんて私は言われてないのでちょっと驚きです。

• 3月9日
  • MMKP

MMKP

ウチの保育園では換気はしてますが、子供のマスクは基本NGだったので濃厚接触者ほどではないが接触があったという事なんだと思います…

主人の会社も濃厚接触者でないなら出社OKのようです。

今まで通りの生活で良いというのは保健所から行動制限無しの通達が入ってるからと保育園の方は言ってました。

できる限りアルコール消毒しなきやですね…

• 3月9日
  • るんるん

るんるん

確率は低いですが、一応万が一も考えないとですよね!
    出社オッケーで良かったです!

私の職場(小学校です)でもコロナ出たのですが、換気、マスクを徹底していたので検査なしでコロナが出たことも伝えなくて良いと言われました。
    そういう基準で検査をするのだと知りました。
    保育園ではマスクをしてなかったので念の為検査をするのだと思います。
    全員陰性であることをお祈り致します。

• 3月9日
ひーこ1011

うちの園でもコロナ感染者が出ました。
隣のクラスで、隣のクラスの子は無条件に全員。うちのクラスも濃厚接触者数名はPCR受けてました。

でも全員陰性。先生たちも陰性でした✨

濃厚接触者でも無いし、一応行動制限はありませんでしたが、全員の陰性が確認されるまでは自宅の敷地からは出さないようにしていました。
買い物は休園が決まった翌朝に1週間分まとめ買いして私も出かけませんでした。

• MMKP

MMKP

ご回答ありがとうございます。

結果が出るまでは、出来るかぎり静かに過ごそうと思います!

• 3月9日