※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

旦那は世間一般的にみたら子煩悩だと思います。毎日かわいいかわいい言…

すみません愚痴らせてください💦

旦那は世間一般的にみたら子煩悩だと思います。
毎日かわいいかわいい言ってて、私が見ててと頼んだら見てくれます。

でもね、私の見ててはただ見てるだけじゃないのよ。
話しかけてあげて欲しいし、遊んであげて欲しいの。
そりゃ一瞬一瞬はしてくれてる、わかる。
爆笑させてくれたりするのもありがたい。
でも、圧倒的にただ黙って見てるだけの時間が長いのよ。
わかるよ、私も何話していいかわからないから長続きさせるの困ったし、疲れるのもわかる。
でもしてあげて欲しいし、できる限りのこと我が子にしてあげたいのよ。

そして何より。
休ませてくれるのはありがたい。
でも見てるだけだからママっ子の息子すぐ私のとこ来て構って欲しがるのだけど。
それをしないくらいの事してくれないと、私結局休めないのよ。
あやしながらじゃ休んだ気にならないのよ。
子供の前で言いたくないのよ、疲れてるとか休みたいとか色んな文句言いたくないのよ、
でも言うまでぼーっと私のとこに来てる息子を見てるのどんな気持ちなん。
何か家事してる時もすぐ私のそばまで子供抱っこしてくるから全然捗らないし気分転換にもならない。
最後に休んだのいつよ…

お願いだ旦那よ。
休みたいと言った時は私を一人にしてくれ。
子供がこっち来たらパパのとこおいでって相手してあげてくれ…

息子いまだに抱っこじゃないと寝れない、夜も寝室抜け出したら即わかるらしくすぐ寝返りして泣く。
もちろんトイレだけでも少しでも私が姿見えなくなったり離れると泣く。
だから本当に一人で息つく時間ない。
旦那が帰ってくるのも寝付かせた後。
だから休日のほんの少しでいいから子供を気にせずダラけたい。
ぼーっとしたりソファーでゴロゴロしながらテレビ見たりしたい。

今日の私は結構限界です…

コメント

ままり

毎日お疲れ様です👶
わかりますわかります
うちの旦那も世間一般から見れば子煩悩です。
だけど、結局はママってなるから休まらないのよね
旦那は身軽でいいよね、行きたいところにも1人でサッと行けるし、髪の毛だって簡単に散髪にいけるもんね。
仕事してるけど休憩時間だってあるだろうし、こっちが寝かしつけたあと自由時間あるし、朝まで寝れるしいいよなーって思います😂こっちはいつだって子供とセットだよ。夜中は何度も起きるし、24時間働きっぱなし睡眠不足だよ。
そんでいて、休みの日は起きてきてご飯食べたらまた寝て昼ごはん食べたらまた寝て…。どんだけ寝るんだよ。怒
疲れてるなんて子供の前じゃ言えないですもんね😅
子供ってそういうの分かるから、僕私が悪いの?って感じちゃうだろうし。ごめんなさい、私の愚痴になっちゃいました😂
子供寝付いたあとに、旦那に子供任せて車でどっか行っちゃおうかとおもうときあります😂ダメだけど😂
たまには1人になりたいってLINEとかで伝えるのはダメでしょうか?実家とかは頼れないですか?

  • はじめてママ

    はじめてママ

    すごくわかります😭
    うちも寝室別にしてるので朝まで寝れるのいいな、仕事も疲れるのはすごくわかる、でもランチ食べられたりするしトイレだってゆっくりできるし。
    うちの子もまだまだ夜何度も起きるので毎日寝不足です🥺
    美容院も毎月行ってて、一度2ヶ月行けなかった時こんなに伸びてって言われたけど、いやこっち何ヶ月行ってないと思ってるんだと。
    私もふらっと出かけちゃおうかと思いました😂
    子供が絶対ギャン泣きするからかわいそうで無理だけど💦
    実家は室内に大型犬いて飛びついてくるので子供預けられなくて😣
    そうじゃなくても父は子育て無理な人で、母は持病があるので長時間預けるの無理なんです…
    どちらにせよ人見知り場所見知りで私と旦那がいないと一瞬で泣きます💦
    というか私がいないと旦那でも30分から1時間が限界みたいです…
    1人になりたいと伝えてて旦那もそうしてくれようとしますが、なかなか。
    まずなぜ旦那だとすぐ泣くのか、それは何より相手してるようでしてないからだと思うんですけどね😢
    1人遊びはまだまだそんなに長く出来ないので💦

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    こんにちは。今日もお疲れ様です😚
    パパで泣いちゃうのはママとの関係がしっかり築けている証拠らしいですが大変ですよね…😅パパだと自分に興味もってくれてない、スマホばっかり見てる(うちの旦那がそう😂)とかじゃないですかね?
    昨日子供が寝付いたあと旦那も起きてたみたいなので、今日の分のゴミ出しついでに3分くらい外に出ました☺️久しぶりに夜の空気を吸って気分転換になりました😂
    私の住んでるところは産後サポートが充実してて、有料にはなりますが一時間単位で預かってくれるサービスがあります🙂私は申込するのが面倒なので使ってないですが、そういうのを頼る手もあります☺️ママ以外じゃないとギャン泣きですかね😅?

    • 3月10日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    パパやる気と元気ある時はめちゃくちゃ息子爆笑させるのうまくて、最近はパパがいなくなっても後追いで泣く時もあるんです🥺
    だから決して何もしないわけじゃないんですが…
    やれるならずっとやってよ、私はそれ毎日やってるぞというのが本音です😂
    外に出ると気分違いますよね✨
    たった3分、されど3分で貴重ですよね🥰
    特に暗い時間帯に外出ることなくなったので、気分転換にすごく良さそうです✨
    そういうサポートあると思うのですが、頭から抜け落ちてました😳
    さっそく見て見たいと思います✨

    • 3月10日
ひねくれママ

めっちゃわかります😂
パパと子供とでやっといてくれ!!!ってことめっちゃあります。
結局旦那は手伝うスタンスで、母と子を無意識にセットとして扱いがち!!!
そして子供の前でそんな愚痴言いたくないですよね。まるで息子をお互い押し付けあってる感があって。でもやっぱり堪えられずイライラを旦那に漏らしちゃうんですけど、その度に後悔と、あとこんな状態で2人目もつくっていいのかな、とか🥲

とはいえ息子も3歳近くになり一人遊びもしっかりしてくれるようになりだいぶ助かってますが、同じぐらいの月齢の時は同じような状況で本当にしんどかった、、、愚痴や文句のような言い方をせずに、旦那さんに伝えてみてください。そしてなるべく1人の時間確保できるように、頑張ってください🥲‼︎(私は愚痴っぽく嫌味っぽくたびたび言ってしまい不穏な空気にもなりましたが、基本旦那も理解ある人間なので、そこそこ変わってきました)

  • はじめてママ

    はじめてママ

    そうなんですよ、やっといてくれそれくらいってことたくさんなんですよ😢
    おむつ交換はできなくても、うんちチェックくらい匂いでわからないからって私に確認しにくるな、覗け!ってなります😂
    セット、すごくわかります😭
    友達と会うのが気晴らしになったでしょ、休めたでしょって感じなんですが、確かに楽しくて気晴らしできて助かるけど、子供と一緒だからゆっくり話せないし泣かせないよう気も使うから逆に疲れるんだぞとなります💦
    だからせめて文句を言わせないでくれ、少しは父親の自覚持って欲しい、全て子供には響いて影響しちゃうんだぞと。

    2人目問題も共感しかないです!
    少しも離れること許されないのに、2人育児とか死ぬぞ、どうするよってなってます🥺

    旦那には伝えてて、その時々はわかったと言ってはくれるんですが、いまいち根本的なところ理解できてない気がします😅
    散歩行ってくれるのありがたいけど、そのための準備するのは私なんだよなとか、ギャン泣きで帰ってくるのもなとか…
    かといって家にいたら旦那が子供連れてきてママだよーとかやるのでいやいや1人にしてと言ったのにとなるし😢
    私も息子が私から離れるとギャン泣きすることを可哀想と思ってしまってなかなか離れられないのもよくないのですが…
    努力はしてくれるけど、キャパ以上のことはできないのでどうしたものかと思ってます😣

    でもこないだから離乳食をたまにあげてくれるんですよ!
    どうしたのでしょう笑
    まだまだ準備は私だし、目の前に私がいなきゃで1人じゃ無理なんですが💦
    でも突然の成長に嬉しくなりました✨

    • 3月11日