※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
その他の疑問

知識(葬祭など)が足りないのですが、皆さまはどの様に勉強してますか?😥…

知識(葬祭など)が足りないのですが、皆さまはどの様に勉強してますか?😥

冠婚葬祭などの本を読んだり、ネットで調べたりしますがわからない事だらけです…。(香典の金額や田舎特有のしきたりなど)

義母の話だと「私の母が教えなかっただけ」っと過去に言われましたが、恥ずかしながら旦那もそう言う知識がなくわからない事が多々あります。(これ義母も旦那に教えてないですよね?)

最近身内の不幸があり夫婦で恥一歩寸前です😭
後半愚痴になりすみません。

コメント

ママリ

一応マナー本を一冊家に置いてそれ以上のことは都度周りに聞きます!(香典いくらにするかなど…)

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます。やはり本か人に聞くくらいですよね😅

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

特にお香典とかは周りの人と足並み揃えるのも大事だと思うので…義母さんちょっと意地悪ですね💦

• 3月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

義両親は私を含めあまり両親をよく思ってないのだと思います😅
    旦那は義母さんにめちゃくちゃ甘やかされいたので知らないのだとおもってます😅←30過ぎてもかなり過保護かと

• 3月9日
ママリ

おばあちゃんが詳しいので
おばあちゃんがに聞いてます!

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😊
    おばあさま詳しいですよね。葬祭以外でも、もっといろいろ聞いておくべきでした😭

• 3月9日