※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いつき
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がおんぶを要求し、首を絞める問題に悩んでいます。解決策はあるでしょうか?

2歳5ヶ月の娘が、
わたしがしゃがんだ瞬間、膝ついた瞬間、
「おんぶ!」と言って背中にしがみついてきます。

腕が短いので、わたしの首を絞めてきます。
最初は我慢していましたが、息苦しく、
「苦しいからやめてね。」「パパとやってね」と言っても
隙あらば背中に乗ってきます。

おんぶ紐はいやがります。
おんぶが楽しいようです。

最近はイライラして、ふりほどいたり、
立ち上がって落ちそうになっても必死で首を絞めてくるのでわざと落としたりします。
もちろん痛がって泣くし、危ないのにそれでもおんぶを
要求します。

なにか解決策はないでしょうか?

おんぶ自体は悪いことじゃないので、それ自体は否定したくないのですが…

コメント

ママリ

うちもそうです💦
余裕がある時はおんぶして遊んであげるけど、忙しい時などにやられると困りますよね、、、。
うちは、おんぶ!って言ってきたら、良いよ!その代わり、交代交代ね!!って言って、少しおんぶしたらすぐおろして、今度は息子の肩に手をかけて少し体重掛けておんぶのフリします!そうすると、重いね!おんぶやだね!!って言って、息子もおんぶを要求してくるのが減りました😅
同じく、抱っこ!の要求も、交代制にしてからあまり言わなくなりました、、。
後は、パパしか出来ないんだよ〜ってひたすら言う😂そしたら、今ではほぼ私には要求してきません!休みの日にパパがおんぶマシーンになってます!

• いつき

いつき

なんて優しいお母さん😭😭
    うちもマネします!!!

• 3月9日
ゆか

首じゃなくて、ママの脇の下に手を回して服を掴むように教えるのはどうですか?
苦しいからやめてね。だと「やだ!おんぶ!」になってしまうそうなので、「首じゃなくてココ掴んで?ギューしててね?行くよー😊」と言って、その場所を掴んだら楽しくおんぶしてあげる。
を繰り返したら「ここ掴んだらおんぶしてくれるんだ!」って覚えそうな気がします😊