※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

育児が楽になるタイミングやきっかけについて相談しています。現在双子の育児で精神的につらい状況で、いつ楽になるか不安です。

育児はいつから楽になりましたか?

現在4ヶ月(修整3ヶ月)の双子を育てています。
夜まとめて寝てくれるのですが、毎日肉体的にも精神的にもつらいです。

二人とも経管栄養(姉はもうすぐ卒業出来るかも)ということもあると思うのですが…

二人の授乳時間がずれてしまったり、同時に泣いてしまったり 病院行った次の日になかなか上手くいかないと大声で暴言を吐いてしまったり 衝動的に自分の手で壁を叩いてしまったり…
普段は感情が大きく揺れないタイプだけに 精神的に疲れてつらいです。

みなさんはいつから楽になりましたか?
また何がきっかけで楽になりましたか?

コメント

K.A.A.T

生後6ヶ月くらいから少しラクかなって思ってきて1人座りが出来たらラクになったと思いましたがそれはつかの間で今はハイハイ→つかまり立ちで大変です😂
私も産後メンタルにきて辛かったです💦
あまり無理せず頼れる人に頼って育児してました😂

• なぎ

なぎ

姉が無事に経管を卒業して心に余裕ができましたので、返信します。

まだ修正5ヶ月前ですが、確かに少し楽になってきました!まだ寝返り戻れずギャン泣きでやや面倒ですが… 笑

下のお子さんがもうすぐ出産ですかね?育児しつつで大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしてます。

• 4月29日
ひよこちゃん

うちは1歳になって夜間授乳、娘の吐き戻し(ひどい時1日15〜6回)、息子の離乳食イヤイヤが落ち着いた頃くらいからでした。
それまでは本当にしんどかったです。

• なぎ

なぎ

姉が無事に経管を卒業して心に余裕ができましたので、返信します。

本当にしんどい状態でしたね。よく乗り越えられたと思います。いや、乗り越えざるおえなかったとはいえ、心底尊敬します…
    本当に尊敬します。

• 4月29日

最初に楽になってきたと感じたのは4ヶ月頃でしたが、あくまで夜寝てくれるだけで昼は寝ないしグズグズだし後追い始まるしで散々でした。
3回食始まってからはしっかり食べてくれて、ミルクもやめて、日中のグズグズもなくなり、後追いしても自ら来てくれるからだいぶ楽になったな〜と感じました

1歳1ヶ月頃からはそれらに加えて
意思疎通も出来て何となく単語も増えてきて、こちらの指示も通るようになってきたので完全に楽だ〜!!と思うようになりました。

ママリ

うちも双子です。
生後半年はきつかったです。
それ以降は夜間ノンストップで二人とも眠ってくれるようになり、私も夜間の睡眠を中断されることがなくなったので身体的にかなり楽になりました。
1歳2歳3歳と成長と共に自分の時間ができるようになりました。
会話ができるようになった時にもかなり楽になったと感じました。
訳も分からず泣いていたのが、なぜ泣いているのか理由をきちんと言えるようになると対処できるし、会話ができると一人の人間なんだって感じて育児が楽しくなりました。

• なぎ

なぎ

もうすぐ修正5ヶ月でやや楽になってきました。が、毎日のように早く保育園に…と思ってます😁
    一日中二人に張り付く状態を改善したい…です。
    そして、イヤイヤ期は怖いけど、早く会話できる日を切望…
    コメントありがとうございました!

• 4月29日

今1歳になりましたが離乳食始まる頃にはだいぶ楽にはなりました!でも後追いが始まったりと波があるかんじでした😅
今1歳ですがだいぶ楽とまではいかないですがかわりました!
経管なら余計になぎさんもつらいですよね😭
色々な戸惑いを抱えられていると思います(ToT)

• なぎ

なぎ

双子でも後追いがあるんですね…
    自分の分身みたいなのがいるし、後追いしなくていいやってなって欲しい…

食事の用意は面倒そうだけど、ミルクのために起きたりが面倒なので早く一歳になってご飯をもりもりたべてほしいです。
    コメントありがとうございました

• 4月29日