※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤族ままり
妊娠・出産

35週で里帰り中の女性が、ストレスで病んでおり自宅近くの病院に移れるか相談しています。可能でしょうか?

産院についてです。
現在35週で里帰り中です。
2週間の待機期間を経て34週から産院での検診を受け始めました。しかし、実家がストレスでご飯もほとんど食べなくなり病んで来ています。家に帰りたくて仕方ありません。今から産院を自宅近くの病院に移すことは可能なのでしょうか?コロナもあるため無理でしょうか?

コメント

マヨ

2週間待機したということは遠方でしょうか。また2週間待機しなければならなくなると正産期に入ってしまうので厳しいかもしれないですね。
産院に相談するのが1番だと思います。
分娩予約が空いているか、転院を受け入れてくれるか探せばあるのではないですかね。
ただ週一の検診が推奨される週数になるのと待機中に陣痛が来てもすぐに受け入れてくれなくなるかもしれないと考えると赤ちゃんのことを考えると実家で踏ん張るのがいいかなと思っちゃいます😢

• 転勤族ままり

転勤族ままり

自宅が岡山、里帰り先は香川です。やはり赤ちゃんの事を考えると踏ん張るべきですよね。産まれるまでに私が鬱になりそうです。

• 3月9日
  • マヨ

マヨ

私も娘の時長期に渡り義実家へ里帰りしました。
    産まれるまでがとにかく長くて長くて夫に会いたくてしかたなかったです。
    赤ちゃんが生まれてしまえばさっぱりそう言う思いは消えてしまいました。
    個人差あると思いますが😢

• 3月9日
  • 転勤族ままり

転勤族ままり

義実家へ里帰りされたんですね!旦那がすごく心配していて、義実家の方が楽ならそうする?と提案してくれているのですが、義実家はストレスではありませんでしたか?
    旦那に会いたい訳ではなく、実家から出たいだけなんです。

• 3月9日
  • マヨ

マヨ

そうなんですね😢
    私は義両親がとてもよくしてくれたので、産前産後義両親に対するストレスはあまりなかったですよ!

• 3月9日
  • 転勤族ままり

転勤族ままり

そうなんですね!
    今週土日に旦那が帰ってくるのでその間だけでも義実家に泊まらせて貰えるようお願いしました😭心地よかったら義実家で過ごすことも選択肢に入れてみます😊ありがとうございます😊

• 3月9日
あんよ

とても似ている状況だったのでコメント失礼します🙏

私は義家族への里帰りで2週間待機し先週1回目の健診を受けました
上の子もいるせいか義親に対してのストレスがすごくて夫に相談してますが産後は絶対にこっちいるより実家で世話なったほう楽だから!!と帰ることを納得してくれません…
メンタルがやばいです😰
1週間2週間でギブアップなのにあと2ヶ月も無理です😭笑

私のもともと通ってた産院は今からでも受け入れ可能でしたよ😊

• 転勤族ままり

転勤族ままり

ほんと似ていますね🥺
    楽だから!ではなく、できる限り協力するから帰ってきていいよと旦那には言って貰いたいですよね🥺
    本当に2ヶ月って思っているより長いし苦痛なら尚更長く感じます(笑)

私の場合もともとの病院は入院施設がないため受入不可なんです💦つわりで入院していた病院も2週間の待機が必要のようで無理なので、我慢するしかなさそうです😭

• 3月10日
  • あんよ

あんよ

ほんとですよね笑
    お前と2人の子なんだから俺と一緒にやるし頑張ろ!って受け入れてほしいのにその夫に渋られさらにメンタルやられてます😅💦

そうなんですね😭
    コロナの2週間待機縛りもめんどくさいですよね…笑
    私もほぼ帰れなそうなので一緒に頑張りましょ😭❤️

• 3月10日
  • 転勤族ままり

転勤族ままり

そうですよね笑
    どれだけ言ってもたぶん旦那には分からないストレスなんでしょうね笑
    男っていいなあ、、😂

同じ境遇なので、何だか少しだけ一緒に頑張らなきゃって思いました😊
    辛いですけど、一緒にがんばりましょう!

• 3月10日
だんごむし

大丈夫ですか?😣
実家っていちど出ると
感覚が変わり、適度な距離が
必要になってきますよね…

私は転勤族で、里帰りは
しない予定だったのですが
来月の地元への転勤が決まり
どうにかして実家に帰ることに
ならないように必死で
アパート探ししてます😭

• 転勤族ままり

転勤族ままり

本当にそうですよね😔
    元々ずーっと実家から出たくて、里帰りするつもりじゃなかったんですけど旦那と母の勧めで決めました。今考えると自分のやりたいようにすべきだったと本当に後悔しています。

だんごむしさんもアパート早く見つかるといいですね😊

• 3月9日
  • だんごむし

だんごむし

里帰りしてしまってるので
    いまから変更は厳しそう
    ですよね…コロナでどこも
    慎重になってるので、
    よっぽどの理由がないと😵

私も里帰りを何度も何度も
    勧めてくる実母に罪悪感(?)を
    感じながら里帰りしない!と
    言い張っていたのに結局
    地元に帰ることになってしまい
    母が「よかったよかった」って
    言ってるのを聞いて、
    なにがよかったんって思ってます😭
    妊娠も出産も子育てもするのは
    自分なので、いろんな選択肢を
    せまられて感情の起伏が激しくなります…

• 3月9日
  • 転勤族ままり

転勤族ままり

やっぱりもう里帰りしてしまったからには引き返せないですよね😭
    私の母も同じようにゆってました。産む本人からすると、ストレスでしかないですよね💦
    しかも部屋が狭すぎてベッドが殆どを占めていて歩くスペースもありません。それもストレスです。

• 3月9日
  • だんごむし

だんごむし

うちの場合はちょっと過干渉で
    毒親1歩手前というのもあります😓

物理的なストレスも
    あるのですね😭
    週数的にはあと少しですが
    その状態で過ごす日々は
    長く感じるでしょうね…

• 3月9日
  • 転勤族ままり

転勤族ままり

それはしんどいですね😔
    どうして何年も暮らしていた環境が、離れた途端にこうも居心地が悪くなるんでしょうね。本当に時間が過ぎるのが遅く感じます。

だんごむしさんも里帰りせずに出産できるよう応援しています。ありがとうございます!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も数日、里帰り出産の分娩予約のために実家に帰ったのですが、それだけで自分の親と一緒にいるのがストレスなんだなと実感してしまって、里帰り出産やめようか悩んでいます…。
夫は夫で激務で家事育児は協力できる感じではないので、家に戻るのもなんだかなというかんじで。
自宅近くの産院に電話してみても予約不可と言われてしまったのですが、どうしてもストレスで実家にいたくなかったら電話かけられるだけかけてみるしかないかなと思っています。

• 転勤族ままり

転勤族ままり

もしどうしても嫌なら、私のように引き返せなくなる前に里帰りやめた方がいいと思いますよ💦出産後が大変なのは分かりますが、産む本人が精神的におかしくなっては元も子もないですから。
    私は里帰りしたこと、本当に後悔しています。

• 3月9日