※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。通帳に児童手当やお年玉を入れ、進学や就職のための資金を貯めたいです。皆さんはどうしていますか?参考にさせてください。

子供の貯蓄について質問です!🙌
皆さんはどんなふうに貯金されてますか?

うちは、子供専用の通帳をつくりそこに児童手当を全額入れていく予定です。それと、出産祝い金から内祝い金を差し引いた額もいれます。
今後は、頂いたお年玉やお小遣いを入れていく予定です。
また、様子を見つつ余裕があればお金を入れていく予定です。
将来、子供が進学したいというならどこでも行かせてあげられるように。就職したいと言うなら車を買ってあげる、もしくは一人暮らしの資金になるように。そのくらいを貯めておいてあげたいです☺️

皆さんのご家庭ではどうしてらっしゃいますか?
ざっくりでもいいので、参考にさせて頂けたらと思っております🙇‍♂️

コメント

児童手当金、お年玉はいれましたが出産祝金は余裕がなくてやめちゃいました🥺ྀི
いろいろ入れてあげた方がお子さん的にはいいですよね(*ˊ˘ˋ*)
ちなみに最初は体重のお金を入金しました🥰

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほどです!
    足りないよりはマシですもんね😌
    あ!それいいですね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 3月9日

うちは
出生体重、出産祝金、児童手当、お年玉
を同じ口座にいれてます。
あとは積み立てを別でしてます。
学費は分かるけど、車買ってあげるとかは甘やかしすぎかなって思うので視野に入れてないです!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほど、積み立てですか…確実に貯まっていきますもんね🤔
    たしかに車はちょっとあれですかね笑
    使い道も参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 3月9日
らら

児童手当は学費目的のために加入した終身保険の支払いにあてて
出産祝いやお年玉は子供の口座に入れてます😊

学費は行く所によっていくらかかるかわからないので私の口座に金額決めず、貯められるだけ貯めて兄弟全員が卒業して余った分を兄弟の人数で割って子供の口座に+してあげようと思ってます👌

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

保険加入もひとつの手ですね、なるほどです…φ(..)メモメモ
    おぉ!確かにそれなら金額が兄弟みんなに平等に渡りますね🤔

• 3月9日
りょん

児童手当、お年玉、出産祝い、旦那からの子供達へのボーナス年2回は子供達の口座に入れてます😊

その他学資保険などにも入ってます!
FPさんとも相談して決めてるので、もしかしたら私が把握してないだけでまだあるかもしれません🤣

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

なるほどなるほど!
    ファイナンシャルプランナーという人がいることを初めて知りました!😳間違いない貯金の仕方かもしれませんね🤔

• 3月9日
ぽにぽに子

子供のお年玉やお祝いのお金を子供名義の通帳に入れてます。成人したら渡そうかな…。
学費は家の通帳に貯めています。
Jrニーサを始めたので3年間満額やって、あとは放置。
家の貯金で学費余裕だわーってなれば、結婚する時にニーサ口座をプレゼントしようかと思ってます。

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

成人したら、なんですね!確かに無駄遣いされることもなさそう🤔
    参考になりました!

• 3月9日
mama

児童手当は親の使ってない通帳に振り込みになってるのでそのままいれっぱなし、お年玉はこども名義の通帳に入金😊
うちは○○用など分けての貯金はしないでまとめて総額貯金なので、その時出せる額を出してあげるつもりです💡

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

分けない派ですね!手間がかからないから私もそうしようか迷いました〜😅

• 3月9日
すぽんじ

1まん、2まんを毎月交互にいれてます、それから児童手当すべてと、お祝いでもらったお金やお年玉なんかもいれてます!

• ぽむぽむ

ぽむぽむ

毎月入れてるんですね!すごい!うちも頑張ってみようかな🤔

• 3月9日