※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
〇
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、夜中の起きる頻度が気になります。良い方法があれば教えてください。

まとまって寝る時間をずらす方法ってありますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんですが、毎日お風呂を16時半に入れて、授乳した後寝かしつけして17時半~18時の間に寝ます。その後は4~5時間まとまって寝て21時~22時くらいに起きてくれるのですが、そのあと夜中は2時間おきくらいで起きてしまい、かなり寝不足です( ̄▽ ̄;)
こうしたら上手くいったよーとか体験談あれば教えてください!

コメント

さくママ

お風呂の時間を遅めるのはどうですか?
お風呂に入った後は深部体温が下がってよく眠れるといいます💡

• 〇

やっぱりお風呂を遅らせるのがいいですよね!夕方から寝てしまった場合はお風呂のタイミングで一旦起こしてまた寝かせる感じですかね?

• 3月9日
  • さくママ

さくママ

19時前くらいにお風呂にしてたので、17時以降は寝かせないようにしてました!
    夕寝が遅くなってしまった時は、短めで起こして活動させるようにしました☺️
    ギリギリまで夕寝してると、夜寝るのが遅くなってしまったので💦

• 3月9日
  • 〇

なるほど!!参考になります!!確かに夕寝しすぎると寝ないですよね、、😅夕寝は17時までにして、お風呂遅めででやってみます😊ありがとうございます!!💕

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

19時お風呂そのあと授乳にしたらぐっすりです!

• 〇

羨ましい(T-T)ぐっすり何時間くらい寝ますか?19時前に夕寝とかしてますか?あと夕ご飯作る時間取れてますか?質問ばっかりですみません😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい8〜9時間寝ます!最近だと起きる頃は外が明るいのでカーテン開けて明るい部屋へ🌸
    夕寝は、17時ころに授乳してそこからは寝かせてません🥺
    眠そうでダメそうな時は18時前なら10〜20分くらいは寝かせるか抱っこ紐でキッチンにいます😊
    夕飯はバタバタするのでなるべく夕方までにしたご飯準備してあとは焼くだけとかにしてます😂
    業スーの揚げるだけ焼くだけをヘビロテしてます笑

• 3月10日
  • 〇

なんと😳めちゃくちゃ寝てくれますね、、🥺❤️
    やっぱり基本夕寝は17時までですね。
    お夕飯も参考になります!!寝かせたあとだと簡単なものしか出来ないですよね、夜遅くなっちゃうしお腹減るし!笑 業スー神ですよね🥺
    私も下準備したり工夫して今日からやってみます!

• 3月10日