※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中よく起きる場合、寝かしつけ方法を知りたいです。授乳回数を減らしたいけどうまくいかない。

赤ちゃんが夜中頻繁に起きる方、起きるたびの寝かしつけはどのようにされていますか?
生後5ヶ月の子を育てているのですが、夜頻繁に起きます。
起きたら、まずトントン(1度も寝たことがないですが、、)⇨ダメならラッコ寝しながら背中トントン⇨それでもダメなら授乳にしており、結局夜中に5.6回授乳してしまっています。
授乳回数をもう少し減らしたいのですが、トントンや手を繋ぐ、放っておいてみる等試してみても泣き出すか覚醒してしまいうまくいきません。

頻繁に起きるお子さんをお持ちの方は毎回の寝かしつけをどのようにされてるか知りたいです。😢😢

コメント

こっちゃん

長男が全く一緒で夜中めちゃくちゃ頻回に起きて授乳してました😭
小児科や保健師さんなどに相談しても良いアドバイスは得られずでした😭😭
結局1歳になるタイミングで断乳したら、今までが嘘のように朝まで寝てくれるようになりました🥺

毎日続くと本当にしんどいですよね😢
私は添い乳とおしゃぶりでなんとか乗り切りました!!
私は意味なかったのですが、寝る前だけミルクにするなどどうでしょうか🍼?

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。私も色んな方に相談しましたが、寝ない子は寝ないからね〜と言われておわりましま😭
    断乳のタイミングで寝るようになるとよく聞くので、寝るようになるまで頑張ります、、

添い乳ずっとすると断乳大変になるかな〜と思っていたのですが意外と皆さん添い乳されてるみたいなのでこのまま頑張ります🥺

ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれないのですが、アドバイスありがとうございます。😭

• 3月9日
MAA

5ヶ月の頃は添い乳で乗り切っちゃってました😅
離乳食が三回食になった9ヶ月頃朝まで寝てくれるようになりました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなりますよね、、私も眠すぎて抱っこしてられないのでついつい授乳しちゃいます。朝まで寝てくれるようになるまで頑張ります😭

• 3月9日
にゃ

添い乳、頻回授乳が苦手で🥲

3時間以上経ってたら、しっかり起こしてしっかり飲ませてベッドに置きます。

経ってなかったら、様子見ますが、大泣きし始めたときは抱っこして落ち着かせてもう一度ベッドに置く、を繰り返します!

大泣きじゃないときは、起きてもまた自分で寝られるときもあるのでこちらは寝られないですが、赤ちゃんが寝るまで待ちます😅