※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ子
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りせず、首はほぼ座っているが不安。ハイローチェアやベビーカーでリクライニングさせているが、首を起こすべきか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

4ヶ月になったばかりの息子です。
昼間リビングで過ごす時、どのような状態というか体勢⁈で赤ちゃんをおいていますか?

うちはまだ寝返りしません。首は健診でほぼ座ってると言われましたが、まだグラッとして安心できません。ねんねの状態でも嫌がる様子はないのでいまだに、ハイローチェアをリクライニングさせて新生児の頃と変わらない状態です。ちなみにベビーカーもです。

ハイローだと、動きも制限されるし寝返りしようにもできないし、首がほぼ座ってるならリクライニングを少し起こした方がいいのかと悩んでます。みなさんはどうされていますか?

コメント

ぴろすけ

うちの子はベルトで固定されたまま置いておかれるのを嫌がる子だったので、寝返り前から座布団や布団など柔らかい物の上にそのまま寝かせてました。
和室だったらそのまま畳の上です。

今は寝返りをコロコロするようになったので座布団では間に合わず、ベビー布団とシングル布団の間くらいの小さめの布団の上か、和室でゴロゴロさせてます。

寝返りするようになった3ヶ月半くらいからは、うつ伏せ姿勢の方が好きなのか、腹ばいになったまま遊んだりご機嫌にしています。

まま

私は娘が2ヶ月のころから長座布団の上や、ベビージム?に置いたりして遊ばせていました。

ベビージムは上からおもちゃが吊り下げられているのでとてもお気に入りみたいでした(o^^o)

現在5ヶ月になり、寝返りも楽しいみたいでゴロゴロゴロゴロしているので5ヶ月に入る手前ぐらいにジョイントマットを敷いてその上に長座布団です(^-^)

ハイローチェアよりは寝返りの練習ができる環境にしてあげたら良いのかな〜と思います(o^^o)

まま

補足ですが長座布団はベビー布団と同じサイズです(^-^)

チビ子

ありがとうございます。三ヶ月半で寝返りなんて凄いですね。

ベビー布団があるのでコロコロさせてみます。寝返りの練習もできそぅですもんね。

チビ子

ありがとうございます。
寝返りの練習もできる環境にしてあげた方がいいですよね。

ベビー布団にコロコロさせて早く寝返りできるよに練習させてみます。