※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休中の上司からの頻繁な贈り物や連絡に困っています。妊娠中で不快な思いをしており、仕事にも支障が出ています。夫も不快感を示し、上司の上司に相談するか悩んでいます。どうすればいいか助けてください。

産休中の上司のプライベートへの介入について困っています。現在、妊娠36週目、今月から産休に入っている状態です。職場環境としては、私の仕事は営業職で営業スタッフは男性のみ。事務スタッフは女性数名です。今回、ご相談したいのは営業スタッフの中の上司の1人についてです。

具体的には、頻繁に送られてくる贈り物と休日も関係のない連絡が来ることです。

贈り物については、私だからということではなく、以前には事務スタッフの方にも度々送っていたようです。
ただ、仕事上で何かしらの関係悪化があったため今は送り先が同じ営業スタッフの部下である私に集中しているようです。

最初は、妊娠前に贈り物を送りたいから住所を教えてほしいと言われ、何度か断ったのですが上司ということもあり断りきれず教えたところ、とても高級なお肉や鮮魚などが届きました。

初めはお返しをしたのですが、物が高額なためお返しも困り、「高価なものを頂いてもお返しができない」ということを伝えお断りをしても送られてくる状態のためお返しはだんだんしていませんでした。

私以外にも送ったりしているようではあるのですが
贈り物を送る理由としては
自分のためにお金を使うとろくなことに使わないからという理由と
奥さんと離婚し、娘さんと会えないでいるため2人にできなかったことをしてあげたいとのことです。(なぜ私なのかははっきり言って意味がわかりません)

初めは有難いと思っていましたが
お返しも考えてしまうため、困り、少し距離を取ろうとしたところ仕事上で無視をされるなど業務に支障をきたすため同じ部署である以上、むげにもできずいます。

そして妊娠中は出産後お祝いに授乳服をあげるからサイズを教えてほしいと執拗に聞かれ
とても不快なためお下がりを沢山いただいたからいらないと伝えたところ

かわいい妹を着せ替え人形にしたいじゃないか

という冗談でも気持ち悪いと思う返答がきたときには
ゾッとしました。

そして贈り物を頂くことなく無事産休を迎えたと思ったところ
毎日のように体調大丈夫〜?などの連絡がきたため
引き継ぎをお願いしている以上、全て無視とはいかず
業務上の最低限のみの返答を返すようにしたところ

業務上の連絡という方法で
(クライアントの条件に明らかに合わないサービスを
紹介したのか?など無理矢理な質問など)
連絡が来るようになったためイエス、ノーなど
本当に最低限の連絡のみにしたところ連絡が来なくなったと思ったら

また贈り物が届きました。

この頻繁にくる贈り物と連絡に、旦那もよく思っておらず
「何でこんなに高い物が届くのか?」と不快に思っています。

旦那へ相談しても、少し様子を見ろとその場しのぎの返答しかもらえないことで夫婦関係にも不信感が出てしまい
なんでこんなプライベートを壊されなくてはいけないのかと悔しいです。

この上司のさらに上の上司へ相談することを悩みますが
産休明けに仕事ができない環境になってしまうと生活出来なくなってしまうためどうしたらいいか困っています。

連絡が、来るたびに恐怖であり
臨月に入るためお腹の子にもこの不安感が影響しないかとても心配です。

私が気にしすぎなのでしょうか。
妊娠中でナイーブになりすぎているだけなのでしょうか。

どうか助けてください。

コメント

ぽん

ストーカー行為みたいですね

旦那がよく思ってないのでやめて欲しいと伝えて
それでも続くのなら、さらに上の人に報告したした方がいいかなと思います

産まれてきた子供も被害に遭うかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    一度、今回の贈り物について本人へ連絡をして、頂いている状況もふまえて上の上司に相談してみようと思います。

迅速にご回答ありがとうございました!

• 3月9日
ママ

全部無視して上司に報告した方がいいと思います。
ちょっと気持ち悪いし迷惑ですよね💦
まして家庭が壊れる感じになりつつあるならすぐに辞めてもらわないと仕事どころではなくなりますし。

馬鹿な上司によって家庭を壊されるくらいなら、育休明けに辞める覚悟を持つ方がいいです❗️
仕事は他にもあるけど家族は他にはいませんから💦

ちゃんと全部綺麗に話せば間違いなく気持ち悪いと誰しも思うはずです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人は善意かも知れませんがそれで家庭が壊されたら元も子もないですよね。。。

その人の行為以外は職場の人も、仕事も好きなので躊躇っておりましたが
    居づらくなるようであれば転職も考えて会社へ相談してみます!

ご対応ありがとうございました!

• 3月9日
  • ママ

ママ

きっと皆さん理解してくれると思いますよ‼️
    ここで読む限りでも気持ち悪いしハラスメント違反は間違いないですから💦

赤ちゃんが産まれる楽しい時期なのに変な人のせいで散々ですね💦

身体を大切にして下さいね‼️
    こんなことに悩まされて疲れ切ってしまったら産休期間がもったいないですから💦
    これからは反応しないで全部無視をするというのも手かもしれないのでその辺りも上司に相談してアドバイスをもらってくださいね❗️
    元気な赤ちゃんの誕生を願ってます❤️

• 3月9日
はじめてのママリ

えー…気持ち悪いですね😨😨
もはやセクハラ?ハラスメントに感じます😨😨
わたしならさらに上の方に相談しちゃいます。。
職場に戻るのもまだ先だし、戻るときも何もなかったかんじで強気に普通にします😣
もしくは旦那さんに「いつも色々いただいてすみません。一度僕からもお礼をさせていただきたくてご連絡しました」とか言って、電話かけてもらっちゃうかも💦
妊娠中何にしてもストレスは良くないです😣
その人にとっては本当に純粋な優しさなのかもしれないけど、受け取る側がしんどいなら耐える必要ないですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はこの方昔にセクハラで前の職場を辞めざる終えなくなったという話をベテランスタッフから聞いたことがありまして、所詮噂だろうと思っていましたが、今回のようなことを過去にもしていたのかなと思ってしまいました。

結果はどうあれ、こちらはまた無視されるようなことは何もしていないので育休後は普通に仕事に集中します!

旦那へ一言言ってもらうのも良いですね!
    ただこの人の場合だと旦那も支配したと勘違いされそうなところもあるのでまずは上の上司に相談する方法からやってみます!

ご回答ありがとうございました!

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ち悪いですね。。
ご主人が気にしつつも様子見で、というのは不思議ですが、人によってはご主人が警察に相談に行くか会社に殴り込みに行くとなってもおかしくないかと。。

お子さんに危害が及ぶ(子供服とかオモチャとか送ってきたり)かもしれないし、、

住所知られちゃってるんで警察案件ですかね。。?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたい行動、悪意はない行動だったとしても、受けとる側が不快なら、立派ないやがらせ、ハラスメント行為ですよ!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。

旦那はおそらく、私が会社を辞めるとなると生活ができないため
    答えを出せないのだなと思いました。

自分は貰うことへ不満をいいつつも、一緒にどうしたらいいか考えてくれる訳でもない
    対応に今回冷めた所がありましたが、気の弱いとこも好きで旦那を選んだのは
    私なので自分で何とかしようと思います。

子供のことについての介入だけは本当にやめて欲しいため
    まずは上の上司に相談して
    それでも止まない場合は次の対策を考えたいと思います!

• 3月9日
ありんこ

その上司よりも上の方に相談しましょう。

部下に対する扱いの度を越えている、と。

あといくら引き継ぎをお願いしているからといって産休に入った部下に連絡するのはいかがなものだろうとも思います。

仕事は大切ですがそれ以上に大切なのはご自身と産まれてくるお子さん、旦那さんです

そんな上司をかばうような会社ならどのみちどこかで訴えられますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回質問させて頂き
    上司よりも上へ相談した方が良いという回答を多く頂くことで、相談しても大丈夫なのかと安心し、相談しようと思います!

他の上司、先輩方は、会社携帯を一時的に変換して個人携帯を使用していることもあるため、本当に最低限の共有のみにご配慮頂いているのですが、今回の上司については個人携帯を知ったということで余計に連絡が増えたようにも思いました。

かなやんさんのおっしゃる通り、仕事よりも家庭が大事です。

この上司意外の職場の人との関係や仕事については辛いことなど色々なことを乗り越えて続けてきた会社なので、上司よりも社歴は短くても、私にも信頼関係はあると信じて相談してみます!

• 3月9日
  • ありんこ

ありんこ

いざとなれば証拠もあるのですし、強気でいきましょう!

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    赤ちゃんのためにもナイーブになっていないで強気で解決しにいきます!!

• 3月9日
はじめてのママリ

気持ち悪すぎますね…😱💦
うちの旦那に言ったらその上司のところに怒鳴り込みに行きそうです💦

そんなんだから離婚されたのでは…って思っちゃいます💦

皆さんと同じように、さらに上の上司に相談したほうが良さそうですね。
はじめてのママリさんに何の危害もないように解決することを祈っています😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、帰ってきた旦那も今日1日色々考えてきてくれたのか
    相談してみてそれでも解決しないなら、自分が上司へ電話すると言ってくれたので少し気が楽になりました!

離婚したことを償っているつもりのようですが
    人の家庭を壊していいことにはならないですよね。

感情的に話をしないように
    伝えることをまとめて上の上司へ報告しようと思います!

• 3月9日