※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギャルマインド
家事・料理

里帰りしていない方、似ている状況の方にお聞きしたいです🙇‍♀️いつも食…

里帰りしていない方、似ている状況の方にお聞きしたいです🙇‍♀️

いつも食費1.5万、水光熱費1.5万、で生活しています。
旦那は昼にわたしが毎朝作るお弁当を持って行っています。
子供が生まれたらその分消費が増えるのはもちろんですが
生まれてすぐ動けるわけではないので家事は旦那にやってもらうつもりです。
基本的に下味冷凍した肉や切った野菜を冷凍して使いやすいようにしてあります。お弁当も自分で冷凍食品みたいに小分けしています。が仕事帰りで疲れているのに煮るなり焼くなりレンチンすら面倒くさがる気がして。
里帰りしないのはわたしのわがままです。動ける動けないの話ではなく里帰り先の環境が問題で😥
実母や実祖母がすごくわたしを心配してくれているので
週に何度かはご飯を作りにきてくれるみたいです。

産後動けるようになるまでどのような生活だったか教えてください!食費がどれくらい変わったとかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママ

帝王切開で出産しました!
私も私のわがままで
里帰りしてません😚笑

動けるようになるまでは
出前や冷凍ストックで
用意するか、してもらってて
掃除などは主人が合間にしてくれました!

食費は大してそんなに変わりませんでしたが、
ミルク代とオムツ代がその分
かかるようになりました💦
毎月の支払いから+1万程は
考えてた方がいいかもしれません💦

娘にほほえみのミルク使っていて
オムツもパンパースの水色で
3時間おき、4時間おきなので
ミルクがすぐなくなっちゃいます💦

  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    出前があんまり届かないような山に住んでいるので
    冷凍ストック頑張ることにします笑

    細やかにありがとうございます!!!!😭❤️
    節約しつつ頑張ります、、!

    • 3月9日
はじめてのママリ

里帰りしてません、
実母も手伝いにも来てません😅
夫は朝早く出て、帰りも早くないです。
なので退院した次の日から普通に家事全部してました。
休みの日は夫にお願いしてましたが✨
食費等変わらなかったです😊
プラスで赤ちゃん用品代(オムツなど)はかかりましたが!

  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    退院した次の日から動けるものなんですね、、!
    周りに無理だよ!!!ってすごく圧かけて言われるんですが動けなくはないですよね😥

    普段からすごく協力的ってわけではない旦那ですが休みの日ぐらいやってもらえるようにお願いしてみます🥺
    コメントありがとうございます〜!!!!

    • 3月9日
なぎ

私も退院直後から自炊してましたよ。
なので食費は変わりなくでした。

沐浴や別途洗濯したりで水道料金が多少変わったのと。
オムツ代、ミルクならミルク代がプラスですね。

  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    わたしも
    家がすごく広いわけじゃないので自炊できるんじゃないかな〜と思っているので
    食費プラマイしたくない分頑張ります、、!

    別途洗濯盲点でした。
    お聞きしたいのですが
    洗濯は毎日回されていましたか?

    • 3月9日
、

自分も退院日から家事してます!
動けんことないですが悪露が増えたり眠たいしでしんどいです😭笑
食費は楽したいのでCookDoとかの買ったりしたので多少上がりましたが気にするほどでもないかなって感じです🤔
大人は世話せんでも死なないですからね😂旦那さんにいっぱい手伝ってもらいましょ😂

  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    産後すぐ動くと悪露が増えるのはよく聞きます😭😭
    でも動けないことないんですね、、。
    たしかに大人は世話しなくても死なないですね笑笑
    ポジティブに考えます笑

    • 3月9日
  • 、

    ゴロゴロしてると悪露減るんですけど家事したり動くと増えるから人間の体ってすごいなーと思ってます😂
    ただ今回2人目で傷とかも1人目より浅くて楽なのもあるかもです🤔1人目は退院しても座るの激痛だったしとにかくしんどかったです😭
    そうです!大人は死なないですw

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

旦那のお世話はなくて自分と赤ちゃんだけですが、
産前に1週間分の冷凍作り置きと冷凍野菜、スープの用意をしておきました。産後にそれらを組み合わせてレンチンして食事。
旦那が戻ってくる日にまた新しい食材をお願いして調理→冷凍→…の繰り返し。
同時並行で引越し準備(役所周り、各種手続き電話、梱包)。
子どもが産まれたら自分しかいない!と思うと意外とできます。
洗濯はドラム式洗濯機なので、スイッチひとつで乾燥までおまかせです。
夜用の生理ナプキン多めに用意しておけばとりあえずピンチになることないです!

  • ギャルマインド

    ギャルマインド

    基本的に2週間分ぐらい作り置きがあるのでなんとかなりそうな気がしてきました、、!
    引っ越しの準備は大変ですね、、逆に引っ越ししたてでものがないので必要なもの揃えるのに追われてます😭

    お聞きしたいのですが
    新生児ものも乾燥かけてましたか?
    うちもドラム式ではあるのですがさすがに良くないよなあと思っています。タオルぐらいはいいかなぁと、、。

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のものも乾燥までおまかせでした。産院でもあまり良くない!など言われましたが、多分浴室乾燥で干す作業までしていたら体力なかったと思います。笑 推奨されていないけどネットに入れてやってました。

    赤ちゃんのお風呂(沐浴)も中々ハードです。多分、大体の人は里帰りするなら親か自宅なら旦那さんがやることになってる方多いと思います。
    あまりにも食事中心!と思うと、赤ちゃんが泣くので片手で食べられる薄味にした炊き込みご飯のおにぎりと汁物が重宝しました。そして、完ミじゃないなら、授乳しながら食事もあるあるです…💦
    赤ちゃんが寝たタイミングで横になったり、お風呂入ったり(途中でお風呂削って寝ること選びました笑)、家事したり…って感じです💦💦

    • 3月9日
ちゃめ

2人とも里帰りしませんでした☺️
食事は基本みんなワンプレートで、主食、メインのおかず、副菜を何種類か作っておいて、レンジOKのお皿に盛ってラップ。
仕事から帰ってきた旦那はそれを温めるだけ。って事にしました!
うちの旦那は昼も食べに帰ってくるのでめんどかったです…(笑)
洗い物を旦那にしてもらいたかったので、3食ワンプレートにしてました😂
どうしてもしんどい時は外食してもらう日もありましたね!
1人目の時はよく寝る子だったので、子供が寝ている時や1人遊びしてる時に、4食分×大人2人分くらいプレートを作っておいて、冷蔵庫にホワイトボードくっ付けてるのでそこに冷蔵庫に入ってるメニューを書いてて、「その日食べたいのを自分で選んで温めて食え」って感じでやってました(笑)
洗濯物は2日に一回、自分でやってました。
旦那はネットも使わないし柔軟剤入れ忘れたりするので…
部屋の掃除は、赤ちゃんが居るのもあって毎日ちょこちょこしてましたね🤔
ホコリ取ったり、コロコロしたり、ベランダ掃いたり…
お風呂とトイレだけは旦那が潔癖なので毎日やってくれました😂(笑)
買い物は週に一回、リストを作って旦那に頼んでました。
で、食材が無くなってきたらまた1週間分の献立を考えてリストを作って買い物をしてきてもらう…を2ヶ月ほど繰り返しました!
今もそうですが、大人用の献立決めるのは、クラシルとかYouTubeとかみて決めてました!
子供2人とも、産後2ヶ月目からは支援センター行くついでに買い物とかも自分で行ってました!

食費は、ざーっと計算しただけですが、何故か月3,000円ほど浮きました(笑)
外食が減ったからですかねー😂