※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

姉妹の保育園、どうするか悩んでいます😭1歳児の上の子は現在認可外に通…

姉妹の保育園、どうするか悩んでいます😭
1歳児の上の子は現在認可外に通園してます。
私は派遣で仕事をしていて下の子の産休育休を取得する為、上の子を保育園に入れ仕事を探してもらっていましたがコロナ禍で仕事が見付からず、産休育休取得できずに退職になりました。

4月から認可保育園に姉妹で申請していましたが入れず…ですが先程、小規模ではふたり一緒の園で入れる園が空いていると連絡いただきました📱

上の子の園では4月から認可に転園する子が多いようでガラッとメンバーが変わり人数激減のようなので、同じタイミングで転園出来ればと思いましたが、小規模だと1年通ってまた転園するよう。。
2歳ならすぐに順応出来るとは思いますが、コロコロ園が変わってしまうのは本人にとってどうなのでしょう😭
認可外は保育料7万、上の子の育休中と下の子の産前産後の5ヶ月は補助金3万弱出てたので認可とさほど変わらない金額でしたが、3月からは毎月7万フルでかかります💦
金銭的には小規模に転園させたいところですが、転園転園になる事に加え、下の子もまだまだ自分で見ていたい気持ちもありなかなか踏みきれず…😭💔

4月から入れなければ、下の子6ヶ月まで待つと上の子と同じ認可外に入れるので、同じ認可外へ入れて来年4月からの申請で認可へとも考えていました。
3歳児からだと第一希望の認可保育園は一気に受け入れ人数が増えるので行けるかなと考えていましたが、今年の4月からは保育士が足りず定員より少なめに受け入れたようで再来年度も入れるかどうか…小規模なら加点が5点なので(認可外だと3点)、小規模入れた方が良いのかな…とグルグルしています🙍💦

今は貯金を崩しつつの生活なので、そんな甘い事は言っていられないのですが…😱💦
皆さんならどうしますか?😣

コメント