※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ🔰
家族・旦那

保育園の入園式4月3日の土曜日の保育園の入園式のために旦那は休みをと…

保育園の入園式

4月3日の土曜日の保育園の入園式のために旦那は休みをとるそうです。
別にいいけどなんだかな、
と思っています。
もやっとしていること理由がふたつあります。
私が意地悪なだけなんでしょうか、、、

1つ目は、以前に私が土曜日出勤を減らして欲しいとたのんだときに、嫌がられたことです。
旦那の仕事は基本的には土日休みですが、第1土曜日は出勤で、ほかの土曜日にも仕事があれば、出れるというような感じです。
だいたい仕事にいってしまいます。
私がお願いした頃、離乳食が3回食になり、はいはいつかまり立ちがはじまり、夜泣きもあり、私が少しくたびれていました。体調不良が続いていたので、今は、お金を稼いでくれるのも大切やけど、助けてくれる人手が欲しいと、いいました。
実家、義実家は県外です。
働いてなんで悪いんかというようなことを言われました。
はじめての育児ですし、私が疲れていると半泣きで訴えても、日曜日は休みですが、寝てばかりです。
先の話ですが、GWは必ず帰省すると言ったのに、すでに仕事をいれています。

断られたので、やっぱりいい。好きに仕事すれば。と言いました。それ以降、変わらず休日出勤しています。

娘は0歳です。娘が来て欲しいとお願いした訳でも、私が休んで欲しいと言ったわけでもないです。

自由でいいよね、と思ってしまいます。
私のヘルプには応じてくれなかったのに。

2つ目のもやっとは、
入園準備を私に丸投げしています。書類、必要なものも購入、名前書き、
なにもしません。お礼もいいません。
なのに入園式には出て、いいお父さんアピール?と思ってしまいます。

病児保育も私が登録して、送り迎えも全て私です。私の有休もすぐになくなってしまうし、保育園の呼び出しや、定期健診や予防接種、これからはたまには行って欲しいと頼んでも、嫌がられました。娘の小児科がどこかもしりません。

役立たずのくせに、外でだけ親の顔すんなと思ってしまいます。

いいとこ取り育児が気に食わないです。

思っていることを、全部伝えるべきなのでしょうか?

そんなもんだと諦めて、自分が全部したほうが楽なのでしょうか?

長文失礼いたしました。

みなさんのご意見や経験談を聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

ひろ

当たり前のように入園式は行けないと言われても、それはそれでもやっとすると思いますよ😅
子供の晴れ舞台にたった1日も休めないのか!と…😂
多分日々のいらだちが積み重なってのことだと思うので、入園式のことより、これからの家事育児の分担をはっきりさせた方が良いと思います。

• かなこ🔰

かなこ🔰

ありがとうございます
    確かに、そうかもしれません。
    まずは話し合いですね、、

• 3月9日
初心者ママ

私の旦那は最近転職して土日休みになりましたが転職前は美容師だったので月曜日しか休みがありませんでした。
なのでもちろん入園式や運動会などの行事は全て私か私の家族のみでした。
上の方と同じで入園式すら無理なのか入園式も1人かってよりは全然いいかと!
家事育児も仕事をするならこの家事この育児はしてねって伝えてしてくれるなら伝えたらストレスも減るんじゃないかなと思います‪(ง ˘ω˘ )ว‬

• かなこ🔰

かなこ🔰

ありがとうございます
    私達夫婦ももともと美容師でした。行事に出れないのはさみしいですよね、、
    しらずしらずのうちにストレスたまってたのかもしれません
    話し合いですね。

• 3月9日
あや

男ってそんなもんです👍1歳の息子が居ますが 旦那を頼った事ないです。(育児)頼らないからなのか たまに遊んでくれたりオムツ変えたりしてくれます。2つ目のやつは 私の旦那もです。お礼は求めてないですが 全て私がやりました。だけど 入園式くらいは出て欲しいなと思ってます。仕事して家事して育児まで自分1人でやるのは辛いですよね。それを1人でやってるシングルの方はすごいなと尊敬します😃旦那さんに話してみたらどうですか??

• かなこ🔰

かなこ🔰

シングルの方ほんとうにすごいですよね、、
    私あれしてこれしてって考えながらお願いするより、自分でやってしまったほうがはやいしめんどくさいで話し合いをさきのばしにし続けた結果、結局ストレス感じてしまいました😓

• 3月9日
きみのすけ

私は働いていないのですが、
園選びから全て私がやりました。
今、小学校の書類も書いてますがそれも関わっていません。
名前を書くのに「ひとつひとつ手書きがいいんだ」と、いいながひとつも手伝ってくれなかったので、今はシールを買って対応してます。
下の子が春からこども園に行きます。私は働き始めますが、送迎は全て私です。もやもやです。旦那の会社から近いのに。

• かなこ🔰

かなこ🔰

ありがとうございます
    お子様おふたりも同時に育児は大変ですよね
    だいたいの旦那様は嫁さんまかせみたいですね、、

• 3月9日
ママ

慣れない育児+家事で大変ですよね💦💦
でもきっと、そこに旦那さんが加わることによって、「こうじゃない」「こんなことも出来ないの?」など、もっとイライラして疲れそうです😅
私がそんな感じで、家事育児をやってくれるのは本当にありがたいですが、例えば洗濯物の畳み方が特殊だったり、洗い物は洗い残しがあって結局私が洗い直したり…🤣
保育園準備も私が2人分やりました。旦那は入園のしおりすら見てませんし、保育園受かった時もどこの保育園なのか旦那は知りませんでした💦
仕事が忙しいのはいい事ですが、少しは加わって欲しいですよね😅

でも入園式の日に休んでくれるような旦那様なら、しっかり今後の家事育児の分担を話し合えばやってくれそうな気がしますよ😆これから仕事復帰すると思うので、早めに話し合って決めた方が良いと思います!

• かなこ🔰

かなこ🔰

ありがとうございます
    家事のクオリティあげてくれって私もいつも思います。笑

もう一度旦那に期待してみてもいいのかもしれませんね
    話し合ってみます。

• 3月9日
M

私もそんな感じだったので気持ちよくわかります。

男なんてそんなもん、と言える人もいますが
人それぞれの環境もあると思うのでストレスもそれぞれかと思いますが
私も親が県外なので頼る事もなく発散する事もできなかったので
そんなもん。で済ませられないんですよね。

なので外面よくいいパパアピールする旦那様が気に入らないのもよくわかります。

全部伝えて変わる旦那様ならいいと思います!
うちの旦那は言っても変わらなかったので
諦めました。(離婚まで至ります)