※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
妊娠・出産

妊娠中でコンサートに行くべきか悩んでいます。安全かどうか医師に聞くつもりです。時間的にも座って鑑賞できる予定ですが、みなさんの経験を伺いたいです。

いつもお世話になってます(ˊᗜˋ*)まだ先なのですが、妊娠後期のコンサート鑑賞について質問です。
妊娠9ヶ月になるくらいの頃に好きな楽団とアーティストのコンサートがあります。
今やっと5ヶ月で妊娠後期の自分がいまいち想像できません。次の健診の際には医師にも聞いてみようと思っているのですが、後期にコンサートに行くのは辞めておくべきでしょうか?
どちらもずっと座って鑑賞することは可能で2時間程度のものかと思います。家から自家用車で1時間くらいの場所で行くなら夫と行く予定です。
赤ちゃんが生まれたらしばらくコンサートなどに行くことは難しいと思うので、可能であれば行きたいなぁという思いもありますが、みなさんそのような経験はありますか?
赤ちゃんを第一に!というのはもちろんなので参考程度に教えていただけたら嬉しいです(・ω・*)

コメント

ぴよぴよ

妊娠9ヶ月でコンサートに行きました!
ほとんど座りっぱなしでしたが、たまに立つなどそこまで激しいコンサートではなかったのですが、とてもいい思い出です!
お腹の子と大好きなアーティストのコンサートに行けて胎教にも良かったかな?と思います(笑)
体調が万全であることが一番ですが、私は全然大丈夫だと思いますよ(◡̈)
むしろ、過保護になりすぎはよくないかな?って思います。

1人で行かれるのですか?
1人だと万が一のときに不安なので、誰か一緒に行く人がいれば安心ですね(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

私も9か月に、ピアノとオーケストラ聞きに行きましたよ♪

自分のためにというより
胎教のためです(о´∀`о)

そのときの体調やお腹の張り次第だと思いますが、
むしろ行った方がいいと思いますよ!

必ず誰かと一緒にですね(^_^)

かちん

私も好きなアーティストのコンサート行きましたが安定期の頃行きました。

今現在妊娠9ヶ月ですが、
座って鑑賞と言っても身体が重くとてもじゃないけど2時間座って鑑賞はキツイと思います。
それにまだ臨月ではないが早産になる可能性も考えてるととなると辞めておいたほうが無難だとは思います。

先生もやめた方が良いとは言うかもしれないですが結局は自己責任なので何があっても良いと覚悟でだと思います。

赤ちゃんとネコ

私も8ヵ月が終わる頃(ほぼ9ヵ月)にコンサートではありませんが宝塚の公演を見に行く予定です‼
交通手段は電車で一人ですが、行くとき、帰るときは自分のペースで無理しずに、公演中はお腹の子と楽しめるように…と思っています(^-^)
あまり気にしずにチケットの手配をしてしまったのですが、検診で順調なら行っちゃいます(*^^*)
参考までですが☆

もすこ

経験談ありがとうございます♪
実際にコンサート行かれたのですね٩(ˊᗜˋ*)و私もオーケストラの演奏は胎教にもいいかな〜と思いつつ、週数がネックで(>_<)
もし行くことになった場合は夫と行く予定です。
とても参考になります。ありがとうございます〜!

もすこ

たいちゃんmama♡さんも9ヶ月の時に行かれたのですね!
ピアノにオーケストラ、いいですねー★
生の演奏は胎教に良さそうですよね〜♪なかなか機会が少ないので行けるなら行きたいところです(・ω・*)
とても参考になります、ありがとうございます♪

もすこ

実際の9ヶ月頃の体調を教えて下さってありがとうございます!
後期の様子が想像出来なかったのでありがたいです。
安定期であればもう少し前向きに考えられたのですが(> <)
何があっても良いなんて思えないので辞めておくほうが強いですが、次の健診で先生にも聞いてみます。
アドバイスとても参考になります、ありがとうございます♪

りんりん

38wでコンサートではないですが
昨日映画観に行ってきました♪♪
2時間くらい座りっぱなしでしたがずっと同じ姿勢はちょっと辛くて動いてモゴモゴ動いてしまいました(^^;;
でも、もうきつい!やめればよかった!とは思いませんでした(=゚ω゚)ノお腹が張ることもなく♪♪
ただトイレが近いので二時間の間にお手洗いに立たなくてはいけないかも(^^;;
行ける環境であれば大丈夫だと思いますよ〜♪
9ヶ月でしたら仕事もできる時期ですから二時間座りっぱなしの方もたくさんいますし!
コンサート終わりに帰る時、人混みは転ぶと危ないのでだいたい人が出終わってからゆっくり帰った方がいいかもしれません(=゚ω゚)ノ

もすこ

私が行きたいコンサートの頃の週数に近いです〜!宝塚いいですね٩(ˊᗜˋ*)و行ってみたい〜❤︎
私もコンサートがあるのを知って行きたいなぁって思ってふと週数を数えたら後期で…(> <)
どんなことも妊娠中は無理をしないのが鉄則ですね。
ゆんこんさんも経過順調で行かれる場合はお気をつけて、楽しんできてください♪
同じように鑑賞を計画されている意見、参考になります。ありがとうございます♪

もすこ

さあゆさんも経験談ありがとうございます♪まさにもうすぐ赤ちゃんに会える週数!
映画ですかー☆ずっと座っている点では一緒ですもんね。やはり後期だと座っているだけでも辛いくらいになるんですね(> <)
以前にも行ったことのあるホールなのでお手洗い事情は大丈夫そうです☆でも大事なポイントですね!
いろいろとアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます♪

りっくんママ

私は臨月入って1週間くらいしたら三代目のLINE行きますよ!しんどくなれば座ればいーかなー?と!

せっかくの機会なんでいこうかなと。
ファンではないんですが笑
楽しむためにアルバムかりてたまに聞いてます笑

もすこ

わぁ〜臨月ですか!お医者様には相談済みですかー?
せっかくの機会♡でももちろん赤ちゃんが一番大事♥︎考えちゃいますよねぇ。
悩んでる私が言うのもなんですが、りくたんさんもお気を付けて!くれぐれも無理なさらずに〜(>_<)!
同じように後期での鑑賞を考えられているご意見、参考になります、ありがとうございます♪

りっくんママ

いや、言ってないですね笑

言ってたほうがいいのかな?一緒に行く人たちは信用してるし大丈夫かな?と笑

興奮して破水とかしたらそれはある意味思い出ですがファンには申し訳ないけどDVDみてもだれがだれかわかんないし興奮するこたないと思います笑(>_<)

多分平気でトイレ行きたくなったら行くタイプなんで笑

もすこ

そうなんですね(>_<)9ヶ月でも早産の危険が0ではないので私はひとまず先生に相談する予定です。
臨月だと本当にいつ産まれてもおかしくないですし、念のため先生にも確認された方がいいかなぁと思います。
行っても大丈夫になった場合は、何事もなく楽しんで来られるようお祈りしてます☆