※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

生後9日目の赤ちゃんと2人きりで里帰りせずに過ごしている間、自分の食事や体調管理がおろそかになり、孤独や不安を感じています。自分を弱いママだと感じています。お母さんに助けを求めることにしました。

ダメなママなんでしょうか 生後9日目
里帰りせず旦那さんが帰ってくるまで子供と二人きり

涙が止まりません
子供はすごく可愛いです
子供にはお腹すいたら母乳ミルクをあげ
オムツが濡れてたらすぐ変えます
でも、自分の朝ごはんや昼ごはん
お腹すいても作る気力がでなくて
ちょっとでも寝ていたい
1人が凄く孤独で、寂しいです

今、涙が溢れてご飯も作れず
自分が食べて元気でいなあかんのに
おっぱいも出さなガチガチやのに
ずっと横になりながら泣いていて
これじゃアカンと車で2.30分離れてるけど
お母さんに連絡して来てもらいます

わたしは、弱いママなんでしょうか

コメント

まい

産後はホルモンバランスの影響でそういう気持ちになりやすいです。とても自然なことなので、弱いとかだめとかではないですよ。

頼れる人に頼ったり、そばにいてもらいましょう😀

• sa

sa

温かいコメントありがとうございます😢

• 3月9日
ぱん

頼れるところがあったら頼ってください☺️
まだママになって9日目なのに一人で育児すごいです🌸
お母様に温かいご飯食べさせてもらってください☺️

• sa

sa

• 3月9日
ママリ

全然弱くなんかないですよ!!初めての育児、わからないことばかりで寝不足だし、不安でいっぱいですよね。ちゃんとおっぱいあげて、オムツ替えて、可愛いって思ってるだけで立派なママなんですよ〜☺️☺️たっくさん周りの人に頼っていきましょ!私もご飯は作る気になれず、お米と納豆、お米とインスタント味噌汁、パン適当にかじる、、とかそんなの当たり前でした☺️それよりもとにかく寝たかったので、赤ちゃんが寝たら家事は放棄して一緒に寝てましたよ🥰実母にもしょっちゅう家に来てもらってました✨子供を産んでから、寝不足は人をダメにするなって本当に学んだ1年だったので、お母さんに甘えてたくさんねましょー😆

ののゆ

頼れる人が近くに居るなら
頼ってナンボですよ(^^)
全く弱いママなんかじゃありません(^^)

• sa

sa

• 3月9日
  • ののゆ

ののゆ

私も1人目のとき産後不安で
    弱音吐きまくりでした!
    2人目の今回は、2人育児が想像つかなくて
    すでに不安だらけで
    旦那の実家も私の実家も遠いので
    旦那の仕事が落ち着いたら
    旦那の地元に戻って、旦那の家族を頼ろうと思ってます(^^)

• 3月9日
  • ののゆ

ののゆ

すみません。私の話で…

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

そうなるのが普通ですよ^_^
新生児の頃って母親になったばかりだし、赤ちゃんも生まれたばかりだからお互いに初心者で何もわからなくて不安で怖くて、、、
それが普通の感情なんですよね。
私もたくさん泣きました!
病院でも泣きすぎて同じ部屋だった知らないベテランママさんに励まされました😂3ヶ月もしたら育児楽しくなってくるからって❗️
本当に3ヶ月でやっと子どもを可愛いと心から思えるくらいの余裕出てきましたよ^_^
私は里帰りで母にだいぶお世話になりましたね。
っていうか里帰りしない人尊敬!
でも頼れる家族がいるなら産後1ヶ月くらいは頼りましょう。
まずはお母さんのメンタルと体力の回復が大事ですからね!

• sa

sa

• 3月9日
ママリ

普通なことですよ☺️
孤独で寂しいと気付いたのは良いことです。一人で無理して頑張っちゃうのが一番危ないので😢

お母様来てくれるようで良かったです。いらっしゃったら、睡眠第一に過ごされてくださいね🥰

ご出産おめでとうございます!
私も里帰りなしで毎日泣いてました。なんで泣いてるかはよく分からなかったけど、今思えば産後のホルモンバランスの乱れや、初めての育児で心配や不安でいっぱいいっぱいになってたんでしょうね。

お母様が来てくれるみたいでよかったです。頼れる人がいるなら頼りまくりましょう。今は休むのも大事な時間です☺️
そんなに離れてないし、そのまま里帰りできないですかね🤔それかお母様が大丈夫なら自宅に泊まってもらうとか💡

車で2.30分なら来てもらいますね👀
最初の頃は毎週実家に帰っでした笑
車で1時間くらいです😊
逆にその距離なら里帰りして休みの日に旦那さんが来れば物凄く楽だと思いますが……
それは出来ないですか?💦

自分のご飯は作らないですよ!
ねこまんまかごはんにふりかけかけて食べてる程度です🤣
毎日泣いてましたし、今でも泣きます😂
ベランダに出てたまに外の空気吸って気分転換するといいですよ😊

ダメなことありませんよ😊
私も、旦那が夜勤で、生後すぐ朝から夜までワンオペでした。
妊娠中からずーっとひとりぼっち。誰とも会話もなく過ごしてきて寂しかったです。

産まれてからも、はじめての育児で、泣いては授乳、ずっと寝れないの毎日で夜中一人で泣いてました。

お母さんに甘えましょう😊
全然、違いますよ😊
ホッとします😊
私もそうでした。

ふじこ

産後はホルモンバランスの関係で意味もなく泣きたくなったり、ちょっとした事でナーバスになりますよ💦頼れる所は頼っても良いと思います‼️😊分からない事だらけで不安にもなりますし、最初からなんでも
分かっていて上手に出来るママなんて居ませんよ💦ママだってまだ9日目なんですからダメなママじゃ無いですよ😊今は体をゆっくり休めた方が良いので、私はふりかけや納豆ご飯、インスタントや冷食に頼ったりしてました💦