※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

息子の睡眠について相談です。朝早く起きるのはいいが、夜の就寝時間が遅い。生活リズムのアドバイスをお願いします。

遅寝早起きの1歳10ヶ月の息子について。
朝は6:30前後、夜は22時頃に寝ます。
毎日のトータルの睡眠時間が
10時間前後の日が多いです😢

4月から保育園だから朝早く起きてくれるのは
いいね!と言われますが、夜20時くらいから
寝かしつけをしても結局布団で2時間くらい
起きています…💦

以前は21時に寝かしつけしたら21:30には
寝ていたのですが…

朝は公園に2時間行って、お昼ご飯を食べて、
13〜15時くらいまでお昼寝します。
お昼寝の時間が長いのでしょうか🥺?
それ以降のスケジュールは、
17:30〜18時の間にお風呂、
18:30〜19時の間に晩御飯を食べさせています。

朝早く起きてくれるのはいいのですが、
夜もう少し早く寝て欲しいです。。
何か生活リズムでアドバイスがあれば
是非教えてください😭😭

コメント

ミッフィー

15時まで寝るから遅いのかなと😅
うちも15時まで寝てしまうと100%21時以降に寝ますよ💦
11時半に昼ご飯でその後お昼寝、遅くても14時には起こしてます!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    なるほど!保育園の1日の行程を見せてもらったのですが、
    12〜15時まで午睡と書いていたので、なんとなくそれに合わせていたのですが…
    お昼寝が長いのですね😂
    一度見直してみます🥰

    • 3月9日
ひろ

うちもそんなものです😅
お昼寝2時間寝ているなら、睡眠時間もう十分なのではないでしょうか?
保育園でも2時間くらいお昼寝なので、今短くしてもあまり意味なさそうですし…
20時寝かしつけだと早すぎて余計にテンション上がっちゃうような感じもするので、21時寝かしつけで十分そうに思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    2時間のお昼寝で十分足りていますかね😭
    雨の日だと必然とお昼寝が短くなり、1時間くらいで起きるのですが…
    それでも夜寝るのは22時とかです🤣笑
    21時寝かしつけで大丈夫ですかね🥺
    今日は21時寝かしつけでやってみようと思います💕

    • 3月9日
mikapon

うちは、ご飯食べてからお風呂です!
寝る前1.2時間前にお風呂入った方が寝るのでは?

うちの子は、休みの日昼寝する時間が遅くなり16時17時まで寝てる事ありますが…必ず…22時までには、寝てます!
21時とかに寝ても10時間ぐらい寝てて朝起きないです😅
21時〜30分までには、布団に入るようにしてますね!

  • しーちゃん

    しーちゃん

    ご飯→お風呂の方が眠くなって寝かしつけがスムーズですかね🥺
    昨日はその流れで寝かしつけさせてみました!
    それに加えて、夕方に1時間お散歩に連れて行ったのですが、寝たのは21:50でした笑
    お昼寝は昨日は1時間半でした💦
    ただ、いつもと違ったのは朝起きたのが7:30でした!
    いつもより1時間遅い起床でした😊✨

    • 3月10日
りい

こんばんは🌙

うちの娘も10〜11時間くらいの睡眠です😱💧

7時起床
13〜15時お昼寝(保育園)
21時半〜22時就寝(たまに23時近くなります😢)

唯一違うのは夜ご飯です!
17時にあげてます☺️
それからお風呂は19時くらいです♨️

  • しーちゃん

    しーちゃん

    娘さんも10〜11時間の睡眠なんですね🥰
    保育園に行ったら疲れてもう少し早く寝るかな?と思っていたのですが、
    実際仕事から帰ってきてから、家事育児…ってしてたら、寝かしつけも遅くなりますよね😢
    昨日はご飯→お風呂の順番にしてみたら、ちょうど大人がご飯食べている20時前後に目を擦って眠そうにしてました!
    そのタイミングで寝かしつけした方が良かったのかな😂
    結局寝かしつけは21時過ぎからしたのですが、21:50に寝ました(笑)

    • 3月10日