※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
お金・保険

派遣社員の47歳女性が、将来のお金の心配をしています。貯金は1700万円あり、年金が8万円だそうです。FPの見解では、60歳から65歳までの支出と同じ収入が必要で、90歳までのお金には不安があるようです。

あるじゃんのマネー診断読んでると、お金のこと心配になって来ます😱✨
47歳貯金1700万 一人暮らし、派遣社員の方
年金が月に8万予定らしいのですが、60歳-65歳まで支出と同じ稼ぎをして、90歳までのお金はどうにかなりそうってFPの方の見解だったんですが、、😱
結構貯金ありそうな気もしますけど、厳しい回答ですよね😂
お金のこと考えると心配になって来てしまいます😱😱

コメント

1人だと、自分の年金だけなので、割と老後赤字になりやすいと思います!
2人だと生活費2倍になる訳ではないですが、年金は2人分もらえるので、片方が基礎年金でもう片方が厚生年金だと赤字はあっても少ないですし✨

もちろん貯金はあるだけ安心なのでしょうけどね😭

• ぴの

ぴの

なるほど、なるほど!わかりやすく教えていただき、ありがとうございます😌💕💕

• 3月9日
青りんご🍏

派遣社員だと退職金がないのと、年次昇給がないのでキツイのかな…若いうちから退職金代わりにiDeCoとか色々やっておけば違うと思うのですが😣60-65まで働かないと老後費用が足りないって人は多いと思います💦

• ぴの

ぴの

たしかに!!65歳までは現役で働かなきゃって感じがありますね😭ありがとうございます♡

• 3月9日