※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が普通のご飯を食べ始め、食欲が向上。離乳食完了期に近づいているか不安。食事内容を共有し、今後の進め方や幼児食についてアドバイスを求めています。

離乳食についてアドバイスお願いします‼

現在11ヶ月半の息子です💡

今日(3/8)からご飯を普通のご飯にしてみました‼
最近、ぐずることが多くて試行錯誤してたのですが、今日はメニューが合ってたのか、3食ともすんなり食べてくれました🤭
少し前に比べると量は少なめなのですが、順調に食べてくれたので今日のイメージで続けてみようかなと思います❣️

最近は、調味料なども使い始めてメニューもだいぶ食事らしく(?)なってきたかなという感じですが、
後期はこんな感じでしょうか??
離乳食完了期のイメージに近いでしょうか??
普通のご飯になったら離乳食完了=幼児食という意見も聞いたことがあるのですが、これも幼児食…🤔??

今日のメニュー載せるので、
どんなイメージかいいねだけでもいいですし、

離乳食完了に向けてここからどんな感じに進めていくといいか、お話聞かせて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

ちなみに、
つかみ食べはしますが、
自分でスプーンですくうのはできません😅
手を添えてすくってあげたら口に運んで食べるのはできます!…失敗することもまだ多いですが💦

卒乳して、今はおやつ代わりにフォロミあげてます‼

よろしくお願いします💡

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

食パン8枚切1枚 25
ツナ5とトマト10の野菜スープ
フルーツ10ヨーグルト70
ブロッコリー20
バナナ40〈180〉

ご飯90
生姜焼き20(=豚15玉ねぎ5醤油生姜)
ブロッコリー15
かぼちゃ20
ミニトマト20
白菜15の和風スープ〈180〉

豆腐丼140(=ご飯90豆腐35ほうれん草15鰹節)
大根25人参15アジ10の味噌煮(=50)
伊予柑25〈215〉

※数字はグラム数です!!

コメント

S

離乳食後期っぽい👍✨

S

離乳食完了期な感じ🙆‍♀️🥄

S

離乳食完了して、幼児食かな🤔💡

フォロミはこれだけ食べれていたらあげなくていいと思いますよ!

• S

S

卒乳した後、今日のよりも量は食べてましたが、体重減ったりしたので飲ませてみてます😂
    なんとなくの安心感に、単純に在庫処分的な意味合いもありますが…笑

体重は8.2kgくらいなので、成長曲線下限ギリギリです💦

• 3月9日
  • S

S

もしお時間やご意見ありましたら、

今後はこんなメニューに挑戦したら…??
    とか、離乳食の内容についてアドバイス頂きたいです!

• 3月9日
はじめてのママリ

奥歯で噛み潰して食べられる食事=幼児食、という解釈もあるようです。
完了期に合わない形状を出すと、丸飲み癖等ついてしまうようですから気をつけたいですね。

• S

S

なるほど💡
    奥歯が生えるのが1歳半くらいだと知ったばかりなのですが、離乳食の完了の時期と一致するので、そういう理由もあるからかもしれないですね‼

今のところ、もぐもぐとお口はよく動いてて噛んでるようですが気をつけて観察してみます🙆‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いろいろと焦らないで大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月9日
  • S

S

ありがとうございます💡

以前は3月末生まれだから早く同級生に追いつかなきゃという焦りもあり、早め早めに進めてた節がありましたが、あまり食べなくなった時に反省し、今は息子のペースで進めることを意識してます🙆‍♀️

• 3月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも3月生まれなのでお気持ち分かります☺️
    歯が生えるのが早い子遅い子、食べる子食べない子、いろいろですから、それぞれの時期はあくまで目安ですし、早く進められたかったらそれでもいいとは思います🙆‍♀️

• 3月9日
  • S

S

3月生まれということは、1歳なったところということですね‼✨
    おめでとうございます🥰🎉

個性ありますよね〜‼
    だんだん自己主張もはっきりしてきますし、親の思惑通りになんて進まないのが当然で😅
    早めに早めに…とこちらが思ってても、急ぎすぎたら待ったをかけられてしまって進めなくなりました😂
    なので、やっとここまで来れたなぁという感じです笑

うちの子歯はまだ4本なので、たぶん気持ち遅めですね💡
    目安はあくまでも目安ですし🤭
    本人のペースを大切にしていきましょう🙌

• 3月9日
むぅ

いっぱい食べてくれますね✨
フォロミは栄養補助なので、体重増やす目的であれば育児用ミルクの方がいいですよ😊

ちなみにうちの子も卒乳したので小児科で聞いたんですが、ちゃんと食べてるなら飲ませなくていいと言われました。牛乳代わりでフォロミを離乳食に使う程度でいいらしいです💡

あとはレバーや赤身肉を使った方が、フォロミに含まれてない亜鉛も豊富なのでバランス取るには手っ取り早いですよ✨

• S

S

フォロミとミルクについてはかなり調べていて、管理栄養士さんにもアドバイスもらったりしてたので、うちの子の場合は育児用ミルクの方がいいのは分かってるんですが…

8~9ヶ月頃に一時食べが悪くて、完母だったのもあってフォロミ買ってしまってて😅

栄養入ってるものだし、1歳までは母乳やミルクの栄養も必要だと教わり、飲ませないよりは飲ませた方がいいということで飲ませてます‼
    あまり今回の質問内容に関係ないしややこしくなるかなと思って省きましたが、実際は
    、育児用ミルクもサンプルや以前買ってた残りがあって、今はフォロミと交互に飲ませてます😂
    1歳以降は牛乳でいいと思うので、今ある分がちょうどくらいの計算なので、買い足すなどせずに使ってます💦

レバーもすすめられて、粉末タイプ買って少しずつ使ってるのですが、私がレバー苦手なのでどうしても臭いが嫌でなかなか手が出ません😭
    昨日のメニューにはなかったですが、まぐろや、牛肉、卵、大豆製品など鉄分豊富と言われるものはできるだけ取り入れる意識はしてます💦

説明不足ですみません🙇‍♀️

• 3月9日
  • S

S

もしお時間ありましたら、

同じ月齢ですし、今どんな感じのメニューですすめてらっしゃるかお話聞かせて頂けたら嬉しいです❣️

• 3月9日