※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

栗東市の保育園情報を探しています。人気の園やおすすめポイント、改善すべき点やルールについて教えてください。手原駅周辺に住む予定で、送迎は車なので遠い園の情報もお願いします。

滋賀県栗東市の保育園についての質問です。


近々栗東市へ引っ越すことが決まり、保育園を探しております。

栗東市は激戦区だと聞き、しかも途中入園になるので希望はかなり薄いですが、人気のある園や、お子さんが通われてる園の素敵なところとか、オススメできるポイントなどありましたら教えて欲しいです!

逆に人気のない園、ここが良くなかった、気になるところがあった、ここを改善してほしい!こんなルールが厄介だ!あそこはやばい!とかなんかありましたら教えてください 笑

他の方の質問を見て、第一希望どこ書くかが大事だよと書かれてましたが、そういった詳しい情報などありましたらなんでもいいので知りたいです(T-T)

ちなみに手原駅の近くに住む予定ですが、車で送迎なのである程度時間がかかるのは覚悟しております。遠い園の情報でも是非教えてください!!
よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

こんにちは😃
おっしゃる通り途中入園はほぼ無理で、
フルタイムでも落ち、兄弟別の園なんてザラです。

現在お仕事はされてますか?

金勝のほうですと比較的入りやすいとは聞きますが、
一度市役所に聞いてみたほうが
確実な情報もらえるかと思います。

  • MM

    MM

    コメントありがとうございます!!
    4月から仕事復帰&保育園に入れることが決まってホッとしていたところで引っ越しの話になり、慣れた頃に転園で娘が可哀想だなぁ…とちょっとへこんでます。

    金勝の方も検討してたんですが、市役所電話して栗東市は毎年更新っていうのも聞いて大変そうなので旦那の職場からは離れますが住むところも考え直そうかと思いますT_T

    栗東市の雰囲気とても好きなので悩みます(/ _ ; )

    • 3月12日
ママリ

そうだったんですね。そこまで決まっての引っ越しだと、お子さんのこと考えるとへこみますよね😭

現在お住まいのところからはご主人が
どうしても通勤ができないってことですか?

お子さん一歳さんだと小規模のほうが
狙い目かな?とも思います。次年度に向けてとりあえず入園して在園加点ほしいところですね。
こだまさん系列は人気でなかなか
入園は難しいと聞きます。

まだ入園申し込みはされてないってことですよね?
4月入園辞退される方もちらほらいらっしゃるので、申し込みだけでも
して早く選考にのるほうがいいかもですね(>_<)

妊娠中ですし、お身体大事にして下さいね😌

  • MM

    MM

    今京都の北の方なんですが、火曜にはちょっと遠いですね〜(T-T)ガソリン代も馬鹿にならないし仕方なく折れました…。

    しかも4月入園ならまだしも途中入園…。
    小規模でも途中入園怪しいですかねー?第一希望に金勝書いて、第二希望に小規模とかならいけますかね(T-T)
    7月から産休になってしまうのでチャンスが6月入園の1回きりなので栗東に賭けてみるか本当に悩みます(/ _ ; )

    ゆうさんもお二人目ですか!どちらも同級生ですね!

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    ふたりとも同級生や~🙌と
    コメントしてしまいました😊

    お住まい京都ですか!
    それは毎日通うのはつらいですね😥

    栗東の手原に通勤圏内でしたら
    草津、守山、野州、湖南市あたりかなと思いますが、どこも保育園事情は似たり寄ったりな印象です(>_<)
    栗東以外は詳しくわからなくてすみません💦

    申し込みのタイミング難しいですね😭

    近年育休明けの方が多いので
    去年から特に1歳児が激戦らしく、、
    私は申し込み書出す前に
    直近の情報を窓口で聞いてから
    第6希望まで書きました😅

    お忙しいとは思いますが市役所に
    ご事情話して相談されてみては
    どうでしょう?電話でも親切な方
    多かったですよ😃

    あとは無認可も視野に入れるか
    ですかね💦

    保活厳しいと毎日モヤモヤしますよね😭

    • 3月12日
  • MM

    MM

    上のお子さん4月から入園な感じですか?^_^

    ちなみに産院はどこがお勧めとかありますか〜?
    すでに予約いっぱいなところもあって分娩難民にもなりそうです 笑

    市役所の方もどこも厳しいって感じで言われてました…
    大津なら空きがあるって言われたので環境を見にドライブしてきましたが田舎者の私にはちょっとガチャガチャしてる印象でした(T ^ T)
    栗東がいいなぁ…。

    窓口も確か予約制なんですよね?希望がありそうなところ教えてくれますかね?(^^;

    そうなんですよ〜毎日モヤモヤしてます…。栗東はとても好きな感じなので保育園さえ入れるなら喜んで行きます!!って感じなんですけどね( ; ; )

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうです4月入園です😊

    これだけ栗東を気に入ってくれてる
    子育て世代、何とかしてくれ~
    って感じですね😭💔

    窓口予約制なんですか!
    いつもアポなしで突撃してました😅

    大津なら空きあるんですね!
    大津も縦に広いから空いてても
    場所によりますよね🤔💦

    産院は栗東の渡辺さん、草津の清水さん、山田さん、野州の希望ヶ丘クリニック、大津なら竹林さんが人気でメジャーな印象です!段々離れてしまいますが南草津の野村さん、ハピネスバースさん、個人の産院だとこのあたりかと(>_<)
    私は今回も清水さんの予定ですが
    すぐ埋まっちゃいました💦

    手原から1番近く上のお子さんいても
    安心な渡辺さんがいいのかな~とも思います😊

    • 3月13日
  • MM

    MM

    入園もうすぐですね!うちも京都でひとまず入園です^_^

    栗東、守山、草津、湖南、野洲どこも同じようなパンパン具合なんですかね?(^^;
    家を決めるまでにはまだひと月くらいは時間があるので少しでも希望があるなら栗東に少しでも近いところに住みたいんですけどね(´・_・`)
    大津はなんか都会すぎて…遠かったですし…。

    産院詳しくありがとうございます!!渡辺さん月曜になったら電話してみようと思います!!
    空いてないんでしょうね〜(/ _ ; )

    • 3月14日
ととまる

待機児童を見るとやはり大津の方がよさそうな気がしますね。
私は職場が大津なのですが、育休復帰される方2名とも第一希望入れたと仰ってました。
栗東は育休中にさらに点数が下がってしまって、更新制度とともに不利になるので今後を考えると他の市のほうがおすすめです(*_*)

  • MM

    MM

    コメントありがとうございます!
    これ今年のデータですか?さらに増えてますね…( ; ; )
    大津は受け皿が大きい感じですね…草津もなかなか厳しいですかね(´;ω;`)

    旦那の仕事場が栗東なんですが、1号線の渋滞がえぐくて、なるべく栗東から離れたくないんですけどね〜(;o;)

    • 3月16日
  • ととまる

    ととまる

    このデータは滋賀県ホームページの待機児童最新版ですが、去年10月のデータとなります(4月と10月に更新)。
    ご主人の職場が栗東で、MMさんの職場は京都ですか?
    職場が駅から離れていると電車通勤もキツそうですよね。

    • 3月16日
  • MM

    MM

    返信遅くなりました!4月にまた更新されるんですね!チェックしてみます^_^
    私の職場は京都なんですが、少し頑張って通えばもうすぐ産休に入るのでどーにかなるかなって感じです!産休明けに異動願いだして滋賀にしてもらう予定です。
    しかし毎年更新ってしんどいですね…子育てしやすい環境なんでしょうかT_T

    • 3月27日