※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔
住まい

【住宅ローンについて】連帯保証、連帯債務、ペアローン、どれにしまし…

【住宅ローンについて】連帯保証、連帯債務、ペアローン、どれにしましたか?
なぜそれを選んだのか教えていただけると嬉しいです。

単純に連帯債務がお得なのかな…と思っていますが、浅はかでしょうか…

コメント

mamari

ペアローンにしてます。銀行の金利が低かった時に組みました。

連帯債務だと基本フラット35ですよね?金利が少し高いのが、ん〜?と…

私も浅はかな考えです笑

• 🦔

🦔

教えていただき、ありがとうございます😊

住宅ローン控除を受けるなら、連帯債務かペアローンだとお聞きして、変動で連帯債務もできる銀行を教えてもらったところでした。
    金利の低い時に組めてうらやましいです❣️

• 3月9日

連帯債務です。
上の方の方、連帯債務だとフラットとおっしゃってますが、普通に変動金利ですよ😅

私と夫の収入が同じくらい、フルで働けば私の方が年収高くなるので連帯債務にしました。
もし、片方で住宅ローン控除の枠が使い切れるなら単独でもいいかもしれないですが、そうでないのなら連帯債務にした方がしっかり控除の恩恵を受けられるのでその方がいいと思います。

• 🦔

🦔

まさに我が家と似た感じです❣️
    ちなみに団信はどうされましたか?
    夫のみですか?
    夫のみの場合、夫が亡くなったらローンゼロになりますか?

質問責めですみません💦

• 3月9日

退会ユーザー

全然大丈夫です!

主債務者が夫で連帯債務なので、夫のみ団信かけてます。

私が死んだ時は、収入保障保険をローンの金額分で加入してるので、それで賄ってもらう感じにしました!

• 3月9日
  • 🦔

🦔

さっそくありがとうございます❣️

妻が亡くなったら、ローンはそのまま残るから、収入保証保険でカバーされたということですね❗️

ちなみにどちらの保険にされましたか⁉️
    ネットでしかリサーチしてませんが、富士かひまわりがいいのかなーと思っていますが💦

• 3月9日

退会ユーザー

私は仕事の関係であいおい生命ですが、実際はひまわりが安いなーと思ってます!

• 3月9日
  • 🦔

🦔

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました😊💕

• 3月9日

退会ユーザー

とんでもない!
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 3月9日
うはこ

共働きで、お若ければ、夫婦で減税できるならペアローンも良いですよね😊

我が家は40代で、共働きではありますが、夫名義だけにしました。
ペアローンだと夫に先立たれた時に、私のローンが残ってしまうのでメリットがありません😅
夫より私が絶対長生きするという謎の自信(笑)

• 🦔

🦔

そうなんです、ペアローンにしちゃうと私にローンが残っちゃうんですよね…そこがネックで💦

• 3月9日
たまママリ🔰

夫のみでフラット35にしました。

夫の労働はかわってないのに給料を支払いしてくれる社長さんが短期で変わってしまうため勤務年数が少ない。

年齢も35歳オーバーで厳しい

保証人は付けるとしたら私だが私がなったら夫が払えなくなった時に私が一括請求来ても払える訳がない。
破産した状態になった時に車をローンで買うにも夫婦共にブラックになったら買えないのは困る。

フラット35なら最悪は夫のみのブラックで済む…。
亡くなられたらとりあえず家は私と子供の物になるねとりあえず残せると言う言い分でそうしました。

裏の内輪の話では連帯負債は良くない。片方が亡くなった場合片方の債務又は亡くなった時の掛け金分だけ負債額が無くなるイメージで残った片割れ分の負債は残る。
大黒柱が亡くなって片割れだけで残りのローンを払いながら税金や生活費をまかなって暮らすのはかなり負担で困難をともなうからやめた方が良い(土地家屋も夫婦連盟は良くない)と私の消費者センターで勤めてる知り合いは言っていまして中間を取ってお金を払ったのに連名にしないのは離婚になったら何だか追い出された気分になるねと親が引かなかったため権利は連名にしておきローンは夫のみでウチは組んでもらってます。

今思えば女は建てる時には1円も出さない、出すとしたら住み出して困ったら一緒に暮らしてる間は自己判断でかえってこなくても良い額だけ助けるだけにしておいた方がリスクは少なかったな~っと思ってます。

相手次第なんですが、持ってるとわかるとたかられてこちらは2千万くらい今まで出したくらいの数字になっており、こちらはナプキンも節約してるくらい苦しんでるのに、夫は嗜好品を楽しんでいてアンフェアだと思ってるが別れたら不動産権利があるのに出ていくのもバカゲで出ていってもらっても維持が私には出来ない最悪な事態に巻き込まれ損得にしばられて我慢して夫と暮らすはめになっているからです。

相手がお金を渡さない人だっり問題人だった場合、別れる時に細かい話をしなくても出ていくだけで良い関係でいられた方が良かったなと個人的に思いました。

義姉は兄が家を建てる時に1円も払わなくて兄が影で持ってるのに助けてくれないよっと言いましたが、今ではそれが正解だったと私も思います。

何だかんだ家は稼ぎ柱が代表で買うのが一番リスクが低いと思います。

自分に稼ぎがあり親が保証人になってくれるなら変動で借りて50歳くらいで返しきるのが良いんだろうな~っと思います。

• 🦔

🦔

一緒にローン組むと離婚した時、大変ってよく聞きますよね…
    減税の制度がなければ、夫だけで組んでたかもしれません…💦

• 3月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

ちなみに減税制度とは不動産取得税関連ですか?

自分は土地の減税制度は夫婦それぞれ受けました。

土地家屋は夫婦連名です。

良いトコ取り減税したつもりでしたがもったいなかったでしょうか…!?

初期費用は全体の約7%で、初めの固定資産税の減税控除額も2倍になるのですか!?

建てた後の減税制度の事は考えないで残債に対しての事は無意味かと思ってました…。

• 3月9日
  • 🦔

🦔

住宅ローン控除のことです💦
    夫だけの給料では恩恵を受けれなそうなので…

• 3月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

そうなんですね。

うちの場合は借りた額は上物だけに関してで、借りた額も少なく夫側で恩恵を受けた方が良い(私は社員でもないしね…)となり上物の連盟権利は夫7割設定にしてあります。

理由はなぞですが父が知っていて助言がありました。

それでローン控除制度はうちは問題なく恩恵は受けられるとの事で打ち合わせの時に設定して申請出しました。

うちとケース別ですが、私の勤め先が恩恵力が全く望めないためどのみち夫に権利を多くしてあります。
    社長の経営規模が変わると手当てが変動してくるのもあるからです…。
    住宅手当てなど…。

私が亡くなった場合はお金は夫600万息子600万相続出来る設定にしてあり他土地が来ます。
    それでを切り崩して後は何とかして下さいと我が家ではなってます。

お勤め先によって住宅ローン控除の恩恵が見込みが少ない場合があるのは知りませんでした。

勉強になりました。

• 3月9日
  • 🦔

🦔

細かく教えていただき、ありがとうございます😊
    私もまだまだ考えなきゃいけませんね💦

• 3月9日
ままりぃ

夫婦で住宅ローン控除使うために連帯債務にしました💦
収入合算にはしなかったので夫のみで借りれる額です。

• 🦔

🦔

教えていただき、ありがとうございます。
    収入合算にせず、連帯債務できるんですね‼️
    知りませんでした汗
    まだまだ勉強不足ですね、私😢

• 3月9日