※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
家族・旦那

旦那さんはどこまで育児家事協力的ですか?あと、愚痴です。ウチの旦那は…

旦那さんはどこまで育児家事協力的ですか?
長文失礼します。あと、愚痴です。

ウチの旦那はお風呂は入れてくれます
が、その他はなにもしません。
「洗い物洗濯物するから子供見ててね」
と言い数分後子供が家事をしてる私の方に来ます
旦那を見ると携帯触りながら子供をチラ見。
一緒遊んだりしなく、文句言うと無視されます。
洗い物終了直後に「お腹すいた」と洗い物増やします
「お皿1枚くらい洗って」と言うと
「後でね」いつまでたってもしません。
夜勤明けで土曜日の朝帰宅し、1日寝て
日曜日も「夜勤だったからきつい」と言い訳
私と子供達と真反対の生活して育児しません
寝かしつけも1番最初に寝ます
旦那がいてもいなくても一緒で、
最近目障りになってきました。
営みも誘ってきますが正直、不愉快です。
営みたい時だけ1日育児に協力的になり、
私の様子を伺ってきます
来客が来た時だけ良い旦那を演じます
来客が玄関出た途端ソファーから離れません

職場恋愛で結婚
旦那は1番きつい仕事場担当でよく頑張ってるな
とは思いますが、さすがに何もしなさすぎて。
来月から共働きで私の方が仕事が楽で給料が良いです
「私の方が稼いでる」
「私の方が育児も家事も仕事もあるからきつい」
って強気でいる自分も嫌で。
自分の性格の悪さもモヤモヤ。
私が求め過ぎてるのかな?

褒めて伸ばす方法で過去に褒めまくったら
1回しただけで満足げな顔して
「いざやろうと思えばできるんだよ」
と、やらなくなりました。
怒ったら無視されます。

旦那さんはどんな事協力されてますか?
よろしくお願いします。

コメント

たっちゃん

全くうちの旦那も同じです!風呂は入れますが自分が面倒くさい時はいれません。で、常に携帯いじり。
家事も全くやりません。
最近帰りが遅くなってきていて仕事が忙しい!疲れたーとか言っていたのに、怪しいと思いつい一昨日パチンコにほぼ毎日行ってる証拠を掴みました!問いただすと、開き直って謝罪の一つもなく、たった今離婚届にサインさせ離婚が決まりました。
ほんとに最後まで腹立つ野郎だとイライラが収まりません😫

• りー

りー

共感下さりありがとうございます🥲
    毎日パチンコ通いはやばいですね😩独身気分もいい加減にしてってなりますね😔
    今は子供の為に離婚は我慢ですが、お給料少ないけどATM状態です😔笑

• 3月9日
るてろ

ご飯作り以外の家事育児はやってくれます。
元々夫は一人暮らししてたのもあるかと思いますが結婚当初から私もフルタイムで働いていたので「立場は同じだから家事育児も平等に協力してやろう」と言い続けてました。
子供を妊娠してからも「2人の子供だから"やってあげる"ではなくやるのが当たり前なんだよ。親だからね。」と言い続けた結果しっかりやってくれます。もちろんやって当たり前とは思いつつお礼は言いますが…。

全然求めすぎじゃないと思います。
まず、やってあげてるスタンスをどうにかして欲しいですね。

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    良い旦那さんですね。羨ましいです。
    「私の1人でできた子なら手伝ってあげてるで合ってるけど、あなたも父親して当たり前だよ」って言ってもシーンって感じです。
    まずイクメンパパっていう言葉がおかしいですよね、家事育児は女性って決めつけから生まれた言葉でますよね。もうその考え古いですよね〜

• 3月9日
☺︎

うちの場合は、お互い実家が遠いから頼れる人がいないからこそ旦那も育児や家事に他の人よりも人一倍協力しなければならないはずなのに…全くでした。

お風呂は、旦那と子供一回一緒に入ったことがあるだけだし、
休みの日は12時13時ごろまで寝てるの当たり前だし、
もっと普通に早く起きて、子供と遊ぼうと思わないの?てきくと、いや⚪︎⚪︎(⇦私)がずっと遊んでるからじゃん。
的な私が意味不明に邪魔者扱い的なのされるし
オムツもここ数ヶ月変えてくれたこともないし

全くて感じで限界きて、もう離婚届け出すところです(私の親に今証人を書いてもらうため地方の実家に郵送したところです)
これが送り返されたらもう出すだけなのでここまで色々我慢してきたなーて思うともうハッピーな気持ちしかないです😂

うちの旦那もでしたけど、なんで普段から育児に非協力的なのに外面はイクメンみたいな態度するのか…本当イラッとしますよねw

• りー

りー

共感下さいありがとうございます😊
    今は離婚が羨ましいです、子供の為に毎日毎日我慢してます🥲私も限界まで頑張ります😔
    離婚の話軽くすると「裁判する」とややこしい事言うのでこれまた「どの身分で言ってるの?」って感じです🤣笑
    外面めちゃくちゃイラっとしますよね、買い物に出たりしたら良いパパ、知ってるからこそイライラが半端ないです😩

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じですよ!
気が向いた時だけお風呂入れたり、オムツ変えたり。
子供見ててって言ったらスマホ片手にチラ見程度。
抱っこしててねって渡すと1分しないうちに置く。『パパ仕事で疲れてるんだよ〜座らせて〜』って言って座る。
友達夫婦が来たり、私の実家行ったりした時は俺育児やってますアピールなのか、積極的に抱っこしたりおむつ替えたりミルクあげたりして。
都合のいい育児しかやってないです。
それなのに、自分では育児やってる方だって言ってます。
それ言ってる時心の中で鼻で笑ってやっます。どこがだよ!!そんなレベルでやってるって言えねーよ!って。笑

ちなみに主さん性格悪くなんかないですよ!それに求めすぎでもありません。
2人の子供なんだから、2人どっちかが家事育児やったっていいと思います。
仕事してるから育児できないとかは言い訳ですし。
人様の旦那様に申し訳ないですが、ただ自分のことしか考えてないし、怒られたら無視とか幼稚な旦那ってことですね。(うちも含めです)
自分の事のようにムカついてしまいました、、文章荒くてすみません。

• りー

りー

共感ありがとうございます。
    ウチの旦那と全く一緒です😭
    発する言葉も「俺やってる」ってすぐ言います。【周りの旦那さんがやってるレベルとお前のやってるレベル違うよ】って笑いが出ます、
    すぐ子供置きますし、本当一緒です😭
    そして泣いたら「男の子は男の俺に懐かない」とか言うけど「お前が子供も向き合わないから懐かないの」って感じです🥲
    私の母親が「自分の事しか考えてない、思いやりが足らない、私の大事な娘だからもっとしてあげて」って言われたら「口出しするな」と、大喧嘩してます😣本当幼稚なんです

• 3月9日
🔰

うちも同じようなもので
早く帰った日はお風呂に入れる、お願いしたらオムツを変えるくらいはしてくれます。
家事は全くしません。
娘が生まれるまでは家事は半分夫がしていたので今不満しかないです☺️
出かけると娘を抱っこしていいパパを気取っていますが、家では何もせず
先ほども私がキッチンを片付けている間に娘を見てもらっていたらテレビの片手間に見てるだけ、相手をしてもらえない娘は色々なものを引っ張り出して誤飲しそうなものも出してきていました。
喧嘩勃発です😂

• りー

りー

共感ありがとうございます🥺
    まだ1歳1ヶ月だから誤飲、ちょっとふざけて遊んで転倒とかあったら嫌ですよね。それは喧嘩してしまいますよね、
    私も「見ててって言ったよね?」って言ってしまいます😅
    なんで男の人って子供と遊ぼうとしないんですかね〜
    母親って結構コミュニケーションとりますよね😔
    子に愛情の問題ですかね〜😣

• 3月9日
🐤

うちは平日は朝の7時半には出勤で夜の23時に帰ってくるので
平日は子供を起こしてオムツ替えと着替え、私が体調悪ければ朝食自分の作ってたべて、ごみ捨て(子供が行きたがるので一緒に)
夜は帰宅してから、リビングで寝かしつけてるので、私が寝る時子供を2階に連れてってくれるとか…
休日はごみ捨て、食器洗い、子供のご飯あげたり、自分の仕事の作業着洗濯して干したり、子供とお使い行ったり、お風呂入れてその後の保湿やらなんやらやったり、寝かしつけしたり数えたらきりないくらいやってます😊
専業主婦なのに普段家事育児やってるあやの方が大変だからと、休めば?とせっせとやってくれてます😅

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    ものすごく優しい旦那さんで、羨ましいです😭多分旦那さんには思いやりがあるんだと思います💕そんな事言われてみたいです、結婚間違えたなっと実感します。笑
    「歯医者定期検診30分間行ってくるね」っと31分後「は?まだ?」っとLINEきます🥲
    やばい旦那。

• 3月9日
くう

うちは共働きで旦那が休みの日は3食作ってくれて掃除も洗濯(取り込んで畳まで)息子とお風呂に入って仕事の日で早く帰ってきた時はお風呂から夕飯までやってくれます😊
旦那が夕飯作った日は私が他の家事をしてます!

旦那は料理が好きで自らやってるから負担ではない息子との時間がもっと欲しいと言ってくれて何も言わずでも率先してやってくれます😂

色々とやってくれているので旦那のやりたいようにさせてて拘りがあっても全くイライラしません😂

旦那が変わってるのか毎日ありがとうと言葉をかけてくれるので私も自然に旦那に何かしてもらった時はありがとうと言ってます😊

• りー

りー

コメントありがとうございます😊
    良い旦那さんですね😩羨ましいです😭料理できる人カッコいいですね🌸
    男飯食べた事ないです、なんか、「元カノと同棲の時お米炊いたら失敗して捨てられたから二度とやらない」と意味不明な理由で、
    あと「男の子はママっ子、今は俺が遊ぶ時期じゃない、活発になってきたら俺の出番」とかまた意味不明な理由
    とても残念な旦那です😩

• 3月9日
  • くう

くう

私より料理が出来るのでカッコイイです😆
    料理がある程度出来ないと何かあった時困っちゃいますよね😭
    外食、インスタントばかりだとお金かかるし。

うちの息子も凄いママっ子だけどいくら息子にママが良いと言われても拗ねながらでも息子の事はやってくれてます😂

結婚してみなきゃ分からない部分ってありますよね😣

• 3月9日
  • りー

りー

同棲の時ここまでひどくなかったのですが、紙書いた途端豹変😅

• 3月9日
  • くう

くう

安心というかしてしまったんですかね😅

小さな事でもやり続けてくれる事に意味があるし二人の子供だからこそ言い訳せずにやって欲しいですよね😭

• 3月9日
  • りー

りー

ダメ元で少しずつ教育してみたいと思います😔

• 3月9日
ち23

髪だけ乾かしてくれますがそれ以外は私でおむつ変えてと頼んでも30分以上経っても動かないので本当にムカついて刺してやろうかって思うこともよくあります😭💧
協力してって言ってもしてるしか言わないしむしろ家にずっといるでしょ?外で仕事して疲れてるって言う主婦に言ってはいけない言葉まで出てきます😢協力的な旦那さんって一握りしかいないんですかね😞

• りー

りー

共感ありがとうございます😊
    「旦那を教育させないと」とあれこれしてみましたが、びくともしないです🥺
    非協力な人に限って「俺やってる」と発言する、一握りですよね🥲
    旦那は普通のハズレじゃなく大ハズレ引いてしまいました、
    子供の為に離婚は我慢しますが、いつプチンとなるか、ストレスで病気なるか不安です😣

• 3月9日
  • ち23

ち23

そうですよね😣
    俺はやってるってすごく言うしいつか大爆発しそうです!
    小さい子用のサンドバック買ってよく殴ってます💧

• 3月9日
  • りー

りー

サンドバッグですか〜少し笑えて今気分的にリフレッシュなりました😂笑

• 3月9日
  • ち23

ち23

よかったです😊ホームセンターでワンコインでしたのでぜひ検討してみてくださいね!
    お互い頑張りすぎず頑張りましょう😣

• 3月9日
  • りー

りー

本当ですか、安い、早速今週見に行ってきます😄ありがとうございました🌸

• 3月9日