※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

2歳の娘が夜寝付きが悪く、昼寝をさせないようにしても夜中まで起きている状況。早く寝かせる方法を知りたい。

2歳の娘の寝かしつけについてです。
最近、寝室に行くと嫌がって、下に行くー!と大泣きします。
仕方がないので下に連れてくるのですが、眠くないのか遊び回って全く寝ません。
夜早く寝かせるために昼寝もさせないように頑張っているのに結局いつも寝るのが真夜中で困っています。
昼寝しないようにすると、夕食の途中ですごく眠くなってカクカクしながら10分くらい寝落ちしてしまいます。
それにしてもこんなに寝ないものなのでしょうか?
どうしたら早く寝てくれますか?

コメント

何時に起きてますか?
うちも夜全く寝ないので昼寝させてません💦8時頃起床、遅いと21時半前後くらいに寝ます。
その夕食の寝落ちで復活しちゃうのかもですね😂💦うちもこのあいだ5分昼寝しちゃっただけで、夜は驚くほど元気でした😅

• りー

りー

朝は8時までには起こすようにしています。
    やっぱり寝落ちがいけないんですかね?
    昼寝しないように頑張ってるのに寝落ちされると意味なくなりますよね😫

• 3月8日
さかな

さすがにお昼寝なしはまだ早いと思いますが、、、

私も7時半過ぎに起こして
14時半にお昼寝
15時起こして
21時40分ぐらいにいつも寝ます!

「ねんねいやー、ねーなーい!」って言ってきますよね、、、でも、旦那が「ピッコロくるよ!」って言うと寝る態勢になります😅

• りー

りー

私も本当はお昼寝させたいのですが、その時には嫌がって寝ずに夕方に眠くなってしまうので、お昼寝なしでやってみてる状態です😓
    やっぱりお昼の早い時間に短時間寝るのがいいですよね😣
    お昼寝してほしい時間にしてくれずリズムがなかなか整えれません💦

• 3月9日
  • さかな

さかな

お昼寝苦労しますよね😱
    でも、こちらも眠たいので泣かれても無視して寝たふりしてます💦
    あと、この絵本読んだら最後だよ?ねんねするだよ?分かった??
    って言うと素直に言うこと聞いたり聞かなかったり、、、😅

2歳の我儘すごいですよね💦

• 3月9日
  • りー

りー

ですよね😣💦
    寝たふりすると絵本でバシバシ叩いてきてうぎゃーーー!となってます😭
    もう「ダメー!イヤー!」が凄まじくて😭
    多分最近天気も悪くて家の中での遊びになってしまうので体力が有り余ってるんでしょうけど😓
    お家ではどうやって過ごされていますか?
    うちはボールプールやジャングルジムなどあるのに、家ではテレビだったりお絵かきだったりが多くて💧
    時々追いかけっこしてますが、長時間やるわけでもなく、、
    体力削るような遊びを意識されてたりしますか😭?

• 3月9日
  • さかな

さかな

絵本で😱
    強いですね😂💦聞いてると笑えるけど怖い💦

基本雨が止んだらすかさず、長靴履いて外出てるので一日中室内にいることは少ないですが、室内では
    トランポリンおすすめですよ👍我が子は体幹があるのか危機能力があるのかぶつけたり落下とかはないです!
    滑り台もあってぬいぐるみと滑りまくったり、粘土遊びとか、お菓子作り、絵本、、
    でもやっぱりテレビは見せちゃいますよ。。

今日運動少なめだなって思う時はやっぱりトランポリンをしてもらいます!

• 3月9日
  • りー

りー

もう恐怖です😂笑

とてもアクティブなんですね!
    私は雨の日だと止んでも地面濡れてるからいいやーってなっちゃうのですごいです😆
    やっぱりテレビ見ちゃいますよね💦
    トランポリンはいいですね!
    体幹も鍛えられそうですし✨
    たくさん教えてくださってありがとうございました😊🍀

• 3月10日
チャ!

うちの子も寝ません😅笑
リビング行きたいと泣きますが
行かないよ、寝る時間だからね。
と頑なに行きません
1回でもいくとまた泣いてしまえば
遊びにつれてってもらえると
思ってしまいそうかなと思いそうしてます💦
あまりに泣く時は私も疲れてしまうのでリビング連れていきますが真っ暗のままにしてます😅

• りー

りー

やっぱり連れてかない方がいいですよね😓
    下の子が寝室で寝てるので泣き喚かれるくらいなら、とリビングについ連れてきてしまってますが、泣かれても行かないようにやってみようと思います😣

• 3月9日
ニャンPまま

うちの子も寝てくれません🥲

日によりますが、ある日は
朝7時くらいに起きて太陽光を浴びさせて、(お昼寝はその日次第ですが)うちの子は体力?があるみたいなのでお昼寝をせず、散歩させたり玩具で一緒に遊んで夢中にさせたあと、夕方6時前後お風呂入れてご飯食べて20時には寝てくれました!
この時間!って時に一緒に寝る習慣をつけたらいいみたいですよ☺️

• りー

りー

良いリズムで羨ましいです😭
    まずは朝早めに起こすことからやってみます。
    それで寝る時間までのリズムが整ってくれたらなぁと😣

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

ルーティン作るしか無いと思います。我が家はお風呂から出たら寝室以外の部屋には絶対に連れて行かないです👦🏻クリーム、着替え、歯磨き、部屋暗くすると分かっているので何も苦労です。

あと、寝落ちされるくらいなら昼寝はしたほうが良く無いですか?大人もですが眠さのピークで10分とかうたた寝するとスッキリしませんか😅?笑
だから娘さん夜中まで起きてられるんですよ。

• りー

りー

やっぱりリビングに連れて行ってしまうのがいけないですよね😓
    下の子が寝てるので泣き喚かれるくらいならつい連れてこうって思ってしまって😣

お昼寝は本当はさせたいのですが、なかなか寝てほしい時間に寝てくれず、夕方に眠くなってしまって困ったので、お昼寝なしでやってみてる状態です😣
    でも、短時間でも寝落ちしてこんなに起きてるならやっぱりお昼寝は必要だと思いました😣
    そのお昼寝すら手こずり、もうどうしよう状態です😵

• 3月9日