※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
妊娠・出産

初産で必要なものを揃えています。チャイルドシートは必須。抱っこ紐やベビーカーは産後に購入予定。自費で揃えたり、出産祝いをもらったりしたい。

入院・出産準備、出産祝いについて

初産なので、ゼロから必要なものを揃えています🔰

車に乗るのでチャイルドシートは必須です。
他にも抱っこ紐やベビーカーは、
産後様子を見て購入しようと思っています。

必要最低限で準備していますが、
なかなかの金額になります😢💦

みなさんは、ベビー用品など、
全て自費で揃えられましたか??

あと、出産祝いなど、
親族からいくらいただきましたか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♀

全て自分で用意した!
ベビー用品のみ買ってもらった!
いろいろ買ってもらって、出産祝いももらった!

↑など、よかったら教えてください☺️👐

コメント

しか子

ベビー用品は全て夫婦のお金で揃えました!
結構高いですよね😅
産後でも間に合う物がたくさんあるので、少しずつ必要なものを準備されてくださいね!
出産祝いは、両家両親からはコロナの特別給付金くらい、その他親戚からは数万程度です!

はじめてのママリ🔰

いらないって言いましたが、買ってあげたいから、というのと、切迫で入院したのでチャイルドシート2台を祖父母、ベビーカー2台分を義実家からいただきました。
細々したもの(セール品笑)は実家に買ってもらいました。
出産祝いも義実家、祖父母、実家、兄弟からもらった気がします。

めろちゃん

全部自腹でした!
出産祝いは、実家とは疎遠なのでもらわず、義母から五万円いただきました😊

うー

長男の時はほとんどお下がりでもらいました!!
ベビー布団とお風呂は退院して実家に里帰りしたら買ってありました⭐️
入院費用は自分たちで出しました
出産祝いは1〜3万くらいずつで全部で10万ちょっととかだった気がします

こーこ

私は一人目の時はベビーラック、ベビーベッドはうちの親が購入、ベビーシートとベビーカーは甥っ子のおさがり、赤ちゃんの退院の服や肌着と毛布は義母、自分では哺乳瓶とか抱っこひもおくるみなど購入しました。服はあとはすべて甥っ子のおさがり。
お祝いはこれとは別にそれぞれの両親と兄弟から10万づつ。
逆に余ったので、息子の口座に残りは貯金しました。

マミーポコパンツ

全て自分で用意しました!
実家からは出産祝い5万円
義実家から5万円
従姉妹家族から5万円
別の家庭を持ってる実父から10万円
兄から3万
でした!

友達からの出産祝いでオムツやおしりふき、哺乳瓶、肌着セット、電動搾乳器など頂きました!

親族が少ないので祝い金を貰う機会が少なかったのですが、チャイルドシートやベビーカーなど大物のベビー用品も含めた出産準備に掛かった金額は祝い金内でした!
内祝いは要らないからと念押しされたため内祝いはして無いです!

ぶらん

基本全て自腹で、ベビー布団を姉に買ってもらいました☺️
細々とした物は、たまに実母と買い物に行った際にお金出してもらったりしてました!

出産祝いも頂けたのですがお返しで結構出て行くのでなんとも言えないですね😂

はじめてのママリ

実家から→ベビー布団一式や洋服、授乳クッション等、10万
義実家から→100万(手をつけず養育費貯金行き)
祖母と叔父たちから→5万
義理の親戚から→数万(金額忘れました…)
勤め先から→ベビーカー
友人から→スタイや洋服、ブレンダー、離乳食セット、おくるみ等

内祝いもちりつもでなかなかの金額でした💦

はな

チャイルドシートと服など細々した物は実家
ベビーカーと抱っこ紐は義実家に買ってもらいました!
お祝いは両家から10万円ずつ、姉夫婦からは5万円、兄夫婦からは3万円とベビージムなど、義兄2人からは3万円ずつ、祖父母から3万円、叔父から3万円、従兄弟から1万円でした。

m75

チャイルドシートは夫婦で出しました!
ベビーカーは実母の仕事場の方が譲ってくださいました☺️
お洋服とか細々したものは夫婦で払ったり、両親が買ってくれたりです❣️

うちは、大きいものはほぼ買ってもらう形になりました😅

義実家からは出産祝い10万円
実家は義実家より出したら失礼だからと5万円(ただし里帰りで細かい物をかなり買ってもらいました)

ベビーカー、チャイルドシートは自分たちで選びましたが結構な値段で悩んでたら義兄が出産祝いにお金くれました😂

抱っこ紐は私の姉が買ってくれました。

義姉は出産祝い1万円とタオルをくれた気がします。

ベビーベッドは結局使いませんでしたが友達がくれました。
あとチャイルドシートも1台もらいました。

そんな感じですかね?

ぺぺロン

ベビー用品はほとんど自分の両親が買ってくれて自分で買ったものは、ベビービョルンの抱っこ紐、ネットで見つけてよっぽど気に入った服と子供の物をしまっておく収納家具です🧸
チャイルドシートは車2台なのでそれぞれに付ける事になりどうしようと話してたら、友人がくれました☺️ベビーカーも新品を使ってないからとタグついたままの物を貰いました!
あとバウンサーも友人が使ってないベビービョルンの物をくれましたが、それが無ければ西松屋で安いバウンサー買おうと思ってました🍃
バンボも義両親が買っておいてくれてて、里帰りが終わって自宅に戻った時期にもらいました。

出産祝は親族からだけだと40万円くらい頂きました!義両親からも、出産お疲れ様と私に10万円くれました!

わたしは何色じゃなきゃ嫌とか、全部新品じゃないと!というこだわりが特に無かったので、お互いの両親や友人に助けてもらって揃えました☺️

あやか(23)

ベビー用品、どれを揃えたらいいとかどのメーカーがいい!とか分からなかったので、母と選びに行って母がほとんど買ってくれました😅