※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
お仕事

ファミレスでのレジ業務に戸惑いを感じています。現金は1人で対応可能ですが、PayPay決済に不慣れで四苦八苦。さらに、クレジットやクオカードなど他の支払い方法も覚えるのが不安です。経験者の方、どれくらいで慣れましたか?

最近ファミレスで働き出したんですが、レジに入って2日目です。
まだ短時間なのでなかなか覚えられず、それでも現金払いならなんとか1人で出来るようになりました。

他にはPayPay決済が何度かあり、戸惑いながら先輩に横についてもらってやってみましたが、自分がQRコード決済とかをしたことがないにで本当に慣れずに四苦八苦しました。

現金とQRでもいっぱいいっぱいなのに、クレジットとかクオカードとか交通系支払い?とかIDとか、いっぱい支払い方法があるよと言われて
覚えられるか不安でたまりません💦

レジ経験のある方、どれくらいでこなせるようになりましたか??

コメント

paypayやらICOCAやらクレジットカードやら…色んな支払い方法が増えて ややこしいですよね😩
普通のレジだったのに その機能が導入されて、めっちゃテンパったの覚えてます😂
割とお昼時や夕飯時が人多くてレジ使うことが多かったので1ヶ月半くらいで覚えれました!

• みくみく

みくみく

そんなに支払い方法あるの!?と驚きです…💦
    他にもクーポンとか割引券、株主優待券とかもあって、更にポイントカード読み取って、ポイント使うか聞いてって…何気なく買い物や外食でレジで払ってたけどこんなに大変とは💦

まずはひとつひとつ覚えていたいです( ´ ` )
    ありがとうございます!!

• 3月8日
ままり

めっちゃわかります😂
うちはイオンに入ってる飲食店だったのでクレカ払いかと思ったらポイントつけるだけとか、そのポイント使用したりとか、テンパりながらやってました。
でも1週間もすれば慣れますよー👍
場数つむしかないです😂
頑張ってください\(^^)/

• みくみく

みくみく

そうなんです、ポイントカード預かって、ポイント使うか聞いて…それだけでもいっぱいいっぱいですが支払いQRコードだったりで焦りまくり💦

今の所ないんですが、何人も並ばれたら更に焦りそう…😭

でもまだ始めたばっかりなので、覚えられるように頑張ります!!
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日

レジはほんとに慣れですよ😂

メモしてますか?
私は事細かにメモして
自分で見て対応できるように

ID→
paypay→

みたいな感じで横にやり方書いて
レジのすぐそばに置いてみながら
やってます!基本的にどの操作も
毎日やることが多いと思うので
コンビニは特にすぐ覚えれると
思いますよ〜😆😆

• みくみく

みくみく

ありがとうございます(><)

ファミレスなのでレジ終わったらすぐテーブルの片付け行ったりしてメモ取れないので、終わったあと思い出しながら書いてますが、まだ回数こなしてなくて全てがうろ覚えです💦

少しずつ覚えていこうと思います!!

• 3月8日
そよかか

初めてのバイトがコンビニでした!
まだ慣れてないんだなーって店員さん、見てて分かると思いますが、そんな目線で自分を客観的にみて、スピードより正確・丁寧を心がけたらいいと思います☺️

• みくみく

みくみく

ありがとうございます(><)

まさにそんな感じで、焦りが伝わっていたのかお客様が「あ、端数ポイント使お…いや、いいや!大変だもんね!」と気を使ってくれました💦💦

少しずつ覚えていきたいです!!ありがとうございますm(*_ _)m

• 3月8日
ぺこ

日本一難しいレジと言われるイ◯ンで働いてます😂
今はだいぶ簡単になりましたが、とにかくメモ!練習!場数を踏む!です。
クレジットやポイントだと専用の項目ボタンないですか?
とにかく練習モードに切り替えて色々見てみるといいですよ👍